高尾山スピ散歩~薬王院御本社と奥の院を抜けて山頂へ! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

週末に行った高尾山レポの続き

 

右矢印『高尾山スピ散歩~登るルートは高尾山口からだけじゃないのです』

右矢印『高尾山スピ散歩~関東三大本山のひとつ!高尾山薬王院参拝』

 

 

薬王院御本殿をお参りした後、
今度は奥の御本社と奥の院へと向かう
階段を登ります。
 
 
階段上がってすぐのところにあるのは
「飯縄大権現」のお社。
 
 

 

 

高尾山の公式HPに、

 

高尾山の飯縄大権現は

不動明王の変化身である

 

なんて書かれてるんだけど、

私の守護神(守り本尊)って、

不動明王さまなのよね。

やたらと高尾山が好きなのは、

だからなのかも?昇天

 

 

蛇滝コース登ってすでに足ガクガクですが、

頑張って階段を登り、山頂を目指します。

 

 
 
 
階段の先にまた階段魂が抜ける
そして見えてきたのは
御本社へ続く朱塗りの鳥居です。
 
 
 
 
こちらの御本社も立派!
小天狗・大天狗さまもいらっしゃいます。
 
 
 
 
御本社向かって左にも
「福徳稲荷」「飯縄大権現社」「天狗社」と
摂社が並んでいます。
 
 
こちらにも是非お参りを!
 
 
 
 
さて、
御本社向かって右の方に
奥の院へ続く道があります。
 
 
御本社の横の彫刻も
色鮮やかで素敵でした。
 
 
 
 
裏手の緑の木々に囲まれた御本社。
 
 
 
 
この先の階段(また魂が抜ける)を登り、
奥の院へと進みます。
 
 
 
 
「奥の院不動堂」
 
 
 
 
御本堂や御本社に比べたら
質素に見えますが、
私はこういうシンプルな奥の院が
何か、芯があるようで好きなんですよねニコニコ
 
 
 
 
で!
見落としがちなのが
この奥の院の真後ろにある
「富士浅間社」
 
 
 
 
こちらは富士のお宮と気が繋がっていて、
気が降り注がれているそうです。
 
 
「奥の院不動堂」の真後ろに
ピッタリくっつく感じでいらっしゃるので、
実は行くとき見落としてしまって、
帰りに参拝させていただきました。
 
 
ここからは山道をひたすら進み、
山頂到達!
 
 
 
 
この日はお天気も良かったのですが、
雲が多くて富士山は観れませんでした。
 
 
でもなんだかとっても清々しくて、
高尾山に良い気をたくさんもらいました!
 
 
 
 
これでスペイン巡礼の旅への準備もばっちり飛び出すハート
 
 

7月の人気記事TOP3!
1  「アロマは飲めますか?」「そのまま塗ってもいいんですか?」メリットとデメリットを考えよう!
2  精油にはお手洗いが近くなる作用のあるものもある!

3  クーラーつけるときは要注意!体感温度に男女差があります。

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ