朝のクレイシャワーに向くクレイ、向かないクレイ②~向かないクレイ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

独断と偏見!笑い泣き

 

朝シャワーに向くクレイ、

向かないクレイ!

 

 

夏にお勧めのクレイを使った朝シャワー。

 

『朝起きたら寝汗でベタベタ!そんな時はクレイを使って朝シャワーしてみて!』

 

 

 

ボディソープよりお肌に優しいし、

手軽にできるのでおすすめしてます。

 

 


<簡単クレイシャワーのやり方>

①ボウルなどに大さじ2杯のクレイを入れる
②1~1.5倍くらいのお水でペーストにする
➂シャワーを浴びつつ全身にクレイペーストを塗る
④さっと洗い流す
 
 

 

どのクレイを使っても良いのですが、

クレイの種類によっては

朝シャワーに向くものと向かないものがあります。

 

 

前回は“向くクレイ”をご紹介しました!

 

右矢印『朝のクレイシャワーに向くクレイ、向かないクレイ①~向くクレイ』

の続きです。

 

 

向かないクレイ

 

 
基本的にどのクレイを使ってもOKですが、
ちょっとシャワーには向かないなぁと
感じたクレイもいくつかあります。
 
 
一つは2年ほど前に
iHerbで入手した「ベントナイトクレイ」

 

 
 
 
以前パッケージについて
ちょっと詳しく書いてます。
 

 

 

この時にも朝シャワーで使って

「向かないかも、、、」って書いてるのに魂が抜ける

すっかり忘れてました。

 

 

ベントナイトはガスールやモンモリオナイトと同じ

スメクタイト系のクレイなのですが、

とにかくめちゃくちゃ水分が必要!

 

 

大さじ2杯のベントナイトクレイに

同じ量の水を入れたのですが、

全然ペーストにならなくて、

結局5杯くらいのお水を使いました。

 

 

それでもお肌にさらっとのばせるような

良い感じのペーストにはならなくて、

かなりダマダマで使いづらかったです。

 

 

そしてもう一つは

「日本産のモンモリオナイト」

 

 
 
 
日本では新潟や山形で
モンモリオナイトが採れるのですが、
仏産のモンモリオナイトとは
全くペーストの感じが違うのです。
 
 
ベントナイトクレイと同じで
ペーストにするのにかなり水分量が必要で、
やっぱりちょっと塗りにくい感じ。
 
 
どちらも時間を置けば
良いペーストが出来るのですが、
朝シャワーの時は時間がないですからね。
 
 
この二つはゆっくりじっくり
時間をかけてパックにする方が
向いてると思います。
 
 
あともう一つ、
ICAの「シルバーブルークレイ」
 
 

 
 
成分は、
「カオリン・モンモリロナイト・
 石英・炭」
このクレイは活性炭が配合されていて、
デトックスや浄化、美白作用が
抜群のクレイと言われています。
 
 
普通にクレイパックや
歯磨き粉として使うと
スッキリしておすすめ!
 
 
が、炭が配合されているため
朝シャワーでサラッと使うと
お肌に炭が残ってちょっと不向きかな。
 
 
以上!
いろいろ使ってみて独断と偏見で決めた
朝シャワーのクレイでした爆笑
是非参考にしてください。
 

 

7月の人気記事TOP3!
1  「アロマは飲めますか?」「そのまま塗ってもいいんですか?」メリットとデメリットを考えよう!
2  精油にはお手洗いが近くなる作用のあるものもある!

3  クーラーつけるときは要注意!体感温度に男女差があります。

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ