朝のクレイシャワーに向くクレイ、向かないクレイ①~向くクレイ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

独断と偏見!笑い泣き

 

朝のクレイシャワーに

向くクレイ、

向かないクレイ!

 

 

夏にお勧めのクレイを使った朝シャワー。

 

右矢印『朝起きたら寝汗でベタベタ!そんな時はクレイを使って朝シャワーしてみて!』

 

 

ボディソープよりお肌に優しいし、

手軽にできるのでおすすめしてます。

 

 


<簡単クレイシャワーのやり方>

①ボウルなどに大さじ2杯のクレイを入れる
②1~1.5倍くらいのお水でペーストにする
➂シャワーを浴びつつ全身にクレイペーストを塗る
④さっと洗い流す
 
 
 

 

 

 

どのクレイを使っても良いのですが、

クレイの種類によっては

朝シャワーに向くものと向かないものがあります。

 

 

向くクレイ

 

 

結構なんでもOKなんですが、

使ってみて良かったのは「ガスール」

 

 

ガスールはモンモリオナイトなどと同じ

スメクタイトというグループの一つになります。

 

 

クレイの中では粒子が大き目で、

表面上の汚れなどを取る力が強く、

モロッコでは昔から使われてきたクレイ。

 

 

 

 

アルジレッツやナイアードなど

日本でも有名ですね。

 

 

 

 

 

ICAの「ブラウンクレイ」もガスールです。

 

 

ガスールやモンモリオナイトは

ペーストにするとトロッとジェルになり、

シャワーで洗い流した後も

お肌をカバーしてくれるような感じ。

 

 

後、

以外にも(?)良かったのが

ICAのオーストラリア産ホワイトクレイ。

 

 

 

 

これ、ホワイトカオリンなのですけどね。

 

 

ホワイトカオリン自体は

クレイの中でも粒子が一番細かくて

慣れてない人でも使いやすく、

初心者さんにおすすめのクレイです。

 

 

さ~っと塗って洗い流した後、

すごくさらっとした感じがしました。

 

 

カオリンはもともと

中国で見つかったクレイですが、

今はフランス産のものが多いと思います。

 

 

採掘場所でクレイの組成も違うし

含まれるミネラルも異なるので

やっぱり産地によって

カオリンの感じもちょっと違いますね。

 

 

でもホワイトカオリンは

肌当たりとても柔らかくておすすめです。

 

 

 


グリーンイライトなど

イライト系も全然悪くないですけどね!
手元にあるクレイで
是非朝のクレイシャワーやってみてください。
 

 

向かないクレイはまた次回!

 
 

7月の人気記事TOP3!
1  「アロマは飲めますか?」「そのまま塗ってもいいんですか?」メリットとデメリットを考えよう!
2  精油にはお手洗いが近くなる作用のあるものもある!

3  クーラーつけるときは要注意!体感温度に男女差があります。

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ