これを使えば、自宅で簡単に温泉気分が味わえちゃいます! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

いきなり肌寒くなってきましたね!

そんな時にお勧めしたいのが、

以前ご紹介した「エプソムソルト」

 

右矢印『あいたたた!”足が攣る”って時には、エプソムソルトのお風呂がおすすめ!』

 

 

これを使ってお風呂に入ると、

簡単に温泉気分が味わえちゃうんです!

 

 

 

 

このエプソムソルト=硫酸マグネシウムは、

温泉でいう“硫酸塩泉”という

泉質のもとになる化学成分の一つだそうです。

 

 

参考 右矢印 「温泉の泉質いろいろ:4.硫酸塩泉」

 

基準:温泉水1kg中に

 溶存物質量(ガス性のものを除く)が 

 1,000mg以上あり、

 陰イオンの主成分が硫酸イオンのものです。


 

硫酸塩泉にも3種類あるようですね。

 

参考 右矢印 「硫酸塩泉って何?」

 

マグネシウム硫酸塩泉は、

他の硫酸塩泉と同様の効果があります。

特に、高血圧症の血圧を降下させ、

脳卒中後の麻痺の改善に効果があり、

動脈硬化の予防にもなるとされています。

無色透明でにおいもありませんが、

独特の苦みがあります

 

 

「温泉の素」なんてものが

普通に売ってますが、

自分で作ればリーズナブルにできます。


 

バスオイルなどを使って

お好きな香りの精油を足せば

至福のバスタイムが演出できますね飛び出すハート

 

 

 

 

高校で化学の先生をやっている

友人からのアドバイス 下差し

 

 

「弱塩基+強酸の塩だから、

水溶液は酸性になるよ😃

湯上がりは軽く流した方が良いかも‼️

 

 

ありがたいアドバイスも

半分くらいしか分からない

ゴリゴリ文系の私ですが滝汗

 

 

取敢えず湯船からあがったら

洗い流した方が良いってことは

理解しましたOK

 


 

 

いつでも温泉気分が味わえるのも

いいですよね!

 

 

是非お試しあれ飛び出すハート

 

 

9月の人気記事TOP3!
1  アロマ好き必見!『フランスアロマテラピーがよくわかる薬用エッセンシャルオイルの科学』買うなら今!
2  スペイン巡礼の道~サンティアゴでお買い物三昧

3  スペイン巡礼の道~サンティアゴに向けて本日スペインへ出発します!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ