多摩地区スピ散歩番外編~土方さんの生家がある資料館と石田寺 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先週の「多摩地区スピ散歩」番外編照れ
 
 
 
高校時代新選組にのめり込み、
特に土方さんLOVEで
京都まで追っかけしたこともありました。
 
 
そんな私が日野に行ったら
土方さん所縁の地巡りするに
決まってますよね爆  笑

 

 

土方さんの生家を目指して

高幡不動の駅を通り過ぎ、

北口の階段を降りると

何やらこじんまりとした神社が。

 

 

 若宮愛宕神社

 
 

 

 

通り過ぎるのもなんですし、

なんだか惹かれるものがあったので

お詣りさせていただくことに。

 

 

建立時期などは定かではないようですが、

不思議ないわれがあるようです。

 

 

高幡不動金剛寺の不動堂の本尊、

不動明王の傍らの二童子を彫刻した

旅僧との出会いから

祀ったといわれています。

 

 

 

緑に木々に映える

鮮やかな朱色の本殿。

 

 
 
 
高幡不動尊の山麓にあった
愛宕神社を合祀してから
”若宮愛宕神社”とよばれるようになったとか。
 
 
駅北口の階段降りてすぐ右手にあるので、
行かれた際は是非こちらもお詣りを照れ

 

 

 

【住所】

 〒191-0031東京都日野市高幡352
【アクセス】

京王線・多摩都市モノレール高幡不動駅下車 徒歩3分

【参考サイト】

 若宮愛宕神社

 

 

 

 土方歳三資料館

 

 

スピ散歩の途中で

土方歳三資料館へも

足を運んでみました。

 

 

 

 

と言っても、この日は休館。

もともと第一・第三日曜のみの営業でしたが、

2022年10月末から

長期で休館されているようです。

 

 

 

 

盗撮されとった!爆笑

 

 

 

 

お庭には土方さんの胸像が。

命日(5月11日)ごろには

また訪問出来たらいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

【住所】

 〒191-0021東京都日野市石田2‐1‐3
【アクセス】

京王線・多摩都市モノレール万願寺駅下車 徒歩5分
【開館時間】
第一・第三日曜日 午後0時~午後4時
【入館料】
大人500円 小・中学生300円

【参考サイト】

 土方歳三資料館

 

 

 

ここを過ぎて進むと

多摩モノレールの万願寺駅があります。

 

 

ここで近所の地図を眺めていると、

石田寺(土方歳三墓所)

あるではないですか!

 

 

 

 

足のマメ子とマメ男がちょっと痛くて

厳しいなぁ~、、と一瞬思ったけれども

ここまで来たら行かないわけにはいかない!

 

 

てことでてくてく。

 

 

  石田寺

 

 

住宅街にあるこじんまりとしたお寺です。

 

 

 

 

土方歳三の立派な石碑も

建ってました。

 

 

 

 

すぐそばに墓所の場所を示す案内板も。

 

 

 

 

行ってみてわかるのですが、

土方家の菩提寺のようで

お墓はどれも土方姓

最初どこか分からずうろうろしましたが、

無事に土方さんの墓所におまいりできました。

 

 

今回急だったのでお線香もなかったですが、

次回はお花なども用意して

きちんとお参りさせていただきます。

 

 

 

 

土方さん、またね!

 

 

 

【連絡先】

 〒191-0021東京都日野市石田1-1-10
 TEL /FAX 042-583-6660

【アクセス】

多摩都市モノレール万願寺下車 徒歩8分

【参考サイト】

 石田寺

 

 

 

多摩地区のスピ散歩は

これにて一件落着?ウインク

 

 

やっぱりお参りして心地よい場所なので、

またゆっくり訪問したいと思います。

 

 

6月の人気記事TOP3!
1  玄関で香らせるのにおすすめしない精油ってあるの?
2  え?外にお洗濯ものが干せない?

3  会社員大好き!だった私が何故アロマテラピーを学び、教室を開くまでになったのか?

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ