香りってやっぱり大事!酸っぱいにおいがするヘアケア製品なんて使いたくないですよね | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

『手作りコスメレシピ習得コース』では

1回目の実習で手作りシャンプーと一緒に

クエン酸リンスを作っていただきます。

 

 

 

 

シャンプーなどの洗浄剤で

髪の毛がゴワついてしまうのは

強いアルカリ性になってしまうから。

 

 

それを酸で中性に戻し、

ゴワつきを取ってしまおう!

というわけです。

 

 

“酸性のものを使う”のであれば

もちろんお酢でも全然いいのですが、

お酢って独特のニオイがありますよね。

 

 

受講してくださってる方から聞いたお話ですが、

以前お酢でリンスを作られたそうです。

 

 

サラサラ~の手触りはよかったのだけど、

やっぱりツンとしたニオイがだめで、

続けられなかったとおっしゃってました。

 

 

 

 

香りってやっぱり大事ですよね。

酸っぱいにおいがするリンスは、

使い続けるのはシンドイかも滝汗

 

 

その点、クエン酸リンスは

精油で香り付けするので

お酢のようなツンとしたニオイはしません。

 

 


< クエン酸リンス 約200㎖ >

〇 グリセリン 20㎖(全体の10%まで)
〇 クエン酸 1~2gほど
〇 精油 20滴まで
〇 精製水 200㎖
〇 天然防腐剤 少々 (なくてもOK)

① グリセリンに精油とクエン酸を入れてよく混ぜる
② ①に精製水を入れてまたよく混ぜる
 

 


使うときは、10~20㎖ほどを

洗面器いっぱいのお湯で薄めます。
シャンプーに後薄めたクエン酸リンス液を

さっと掛けて洗い流せばOK。

 

 

レシピは基本系なので

もっとしっとりさせたいなら

はちみつ入れたり、

毛先の痛みが気になるなら

シルクパウダー入れたり、

いかようにもできますウインク

 

 

使っていただければわかりますが、

ほんとに一瞬でサラッサラになります。


 

クエン酸万歳!爆  笑
 

 

 

 

えがおの力のシャンプーは

ゴワつきなく使っていただけます。

 

右矢印『石鹼シャンプーはゴワつく?いいえ、そんなことはありません!』

 

 

髪が短い方はクエン酸リンスは

必要ないかも、、、とおっしゃる方も

少なくありません。

 

 

かくいう私もその一人。

普段はシャンプーだけで事足ります。

でも、クエン酸リンスを使うと

やっぱり髪の毛がサラサラするので

たまに作って使ってます。

 

 

シャンプーで髪がキシキシする!と

気になっている方がいらしたら、

是非クエン酸リンスをお試しくださいウインク

 

 

5月の人気記事TOP3!
1  知っておきたいNGなアロマの使い方3つ!
2  【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング
3  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


上差しボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら 下差し

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ