親知らず抜いたときにもクレイってお役立ちなのです! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先週親知らずの抜歯をしまして、

ケアのためにクレイペーストを

準備していきました。


 

左が腫れて痛くなった時のパック用、

右が口内の止血に使うガーゼに包む用。

どちらも「痛みのケアと言えば」の

グリーンイライトです。

 

 

 

 

グリーンイライト

ヨーロッパでは昔から痛みや炎症のケアに

治療院などで使われてきたクレイです。

 

 
以前左下の親知らずを抜いたときは、
めちゃくちゃ腫れて、
それこそ七転八倒するくらい
痛かったんですよね。
 
 
でもできるだけお薬は飲みたくなくて、
当時習いたてだったクレイでケアしてみました。
 
 
塗り方めっちゃへたくそだけど笑い泣き
塗ってすぐにびっくりするくらい痛みが引いて
本当に楽になってありがたかった!

 

 

(2017年当時の写真)

 

 

しばらくすると端のほうが乾いてくるので

へらで取って残りは洗い流すのですが、

洗い流した途端にまた痛み出すので、

何度かクレイパックを繰り返しました。

 

 

クレイを塗っている時は大丈夫なのだけど、

とると痛み出す、、、の繰り返し。

 

 

結局我慢できなくて、

普段は絶対に飲まない鎮痛剤も、

この時ばかりはお世話になりました。
(普段飲まないからか、めっちゃ効いた爆  笑

 

 

今回も絶対に腫れて痛くなると思ったので、
事前にペーストを準備していったのです。
 
 
が、今回は上の歯だったからか?
腫れも痛みも全くなくて
拍子抜け!笑い泣き

いや、ありがたいんですけどね?

 

 

てなわけで、

パック用に作っていったペーストは

翌日の朝シャワーに使いました。

 

 

口内の止血用に作ったパックは

ガーゼに包んでスタンバイ。

 

 

 

 

これは抵抗ある方いらっしゃるかもですが、

抜歯後にこれを患部に当てておくと

クレイが血を吸ってくれるので

口の中が血の池地獄にならずに済みます。

 

 

クレイは抗菌作用も認められているので

きちんと検査されたものであれば

こんな風に使ってもOKなんです。

 

 

お顔に塗る用は通常の60%の水分で、

こちらは少し少ない水分で、

固めのペーストにしました。

 

 

で、これは完全に自己責任ですが、

アロマで抗菌と言えば?の

ティートゥリーをペーストに一滴。

 

 

  

 

 

これをガーゼに包んで巻いたものを

いくつか用意しておきました。

 

 

 

 

 

抜歯のところから血が出てるな~と思ったら

こちらをそっと置いて軽くかんでおけば

口の中が血で満たされることもなく過ごせます。

 

 

今回腫れと痛みが出なかったことで

実験できなかったのはちょっと残念でしたが爆  笑

ちょっとしたケアで楽になるので、

ありがたい存在です。

 

 

クレイってホントお役立ちアイテム!

 

 

欧州では昔からお手当で使われ、

美容面でも頼もしいクレイ!

 

 

日本では美容目的で

洗顔料やシャンプーに配合されたり

クレイパックで使われることが多いですね。

 

右矢印『クレイパックで日差しを浴びたお肌をリセット!』

 

 

 

 

とにかくいろいろお役立ちなクレイ、

1-Day講座もありますので是非!

 

 

 

 

 

5月の人気記事TOP3!
1  知っておきたいNGなアロマの使い方3つ!
2  【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング
3  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


上差しボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら 下差し

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ