クレイパックで日差しを浴びたお肌をリセット! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

日差しをたくさん浴びた日は

お肌リセットで

クレイパックがおすすめ!

 

 

 

 

先月も書きましたけども照れ

 

右矢印『お顔がちょっと日焼けしちゃった!そんな時にお勧めのクレイ』

 

 

日差しが強くなってきて、

UV対策していても紫外線を浴びがち。

なので、お出かけした日はできるだけ

夜にクレイパックをするようにしています。

 

 

先日東京消防庁の防災館に行った日も

結構お天気よかったんですよね。

 

右矢印『体験したことは記憶に残る!~東京消防庁の防災館でリアルな防災体験!』

 

 

なのにこの日日傘を忘れてしまって、

お日様をダイレクトに浴びてしまったので、

夜はイエローイライトで

クレイパックをしました。

 

 

 

 

イライトはクレイに対して

60%の水分でクレイペーストにします。

 

 

お水にクレイをぱらぱらと振り入れ、

かき混ぜずにクレイが水分を自然に吸って

ペーストになるのを待ちます。

 

 

イライトの待ち時間は15分。

 


〇 クレイ (イエローイライト) 約60g
〇 浄水 36g (クレイに対して約60%)
 
 
 
イライトはお疲れ肌に良いとか
浮腫み肌に良いとか言われますが、
この日イライトを選んだ理由は
「待ち時間があまりないから」。
 
 
クレイパックしようと思いたって
すぐに使いたかったので
イライトにしたんですよね笑い泣き
 
 
 
 
浮腫みも取れてスッキリ!照れ
 
 
先日行ったナードの農場研修でも
農場で夢中になってバラ採取とかしていたので、
しっかりお日様を浴びてしまいました。
 
熱中症対策でちゃんと帽子はかぶっていましたが、
やっぱり気になるのでクレイパックを!
 
 
この日はお気に入りの
モンモリオナイトと
カオリンのブレンドパック。
 
 
 
 
アロマと同じように、
クレイもブレンドして使うことができます。
 
 
 
その際は、パウダー状態の時に
しっかりと混ぜ合わせます。
 
 

〇 クレイ (ブルーモンモリオナイト) 約30g
      (ホワイトカオリン)    約20g
〇 浄水 50g (クレイに対して約100%)
 
 
 
クレイは種類が違うと
ペーストにする水分量も違いますが、
クレイの分量が半々の場合は按分、
違う場合は多いほうのクレイの水分に合わせます。
 
 
 
今回はモンモリオナイトが多いので、

1:1=クレイに対して100%のお水で

ペーストを作りました。

 

 

イライトが待ち時間15分なのに対して

モンモリオナイトは1時間以上と長め。

ホワイトカオリンも1時間ほどなので

この日は余裕をもって用意しました。

 

 

 
 
モンモリオナイトだけだと
もそもそして塗りにくいのですが、
ホワイトカオリンを少しブレンドするだけで
塗りやすさが格段に上がるのです!
 
 
お勧めはモンモリオナイト:カオリン=8:2くらい
 
 
今回はカオリンがちょっと多めでしたけど
かなりなめらかな塗り心地になりました照れ
 
 

 

 

『日焼け後のお手当は早めが肝心!』でも

書いておりますが、

日差しを浴びた後は72時間以内

対処するとトラブルになりにくいと言われています。

 

 

早め早めにやると吉ですね!

 

 

5月の人気記事TOP3!
1  知っておきたいNGなアロマの使い方3つ!
2  【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング
3  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


上差しボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら 下差し

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ