「え?精油って塗れるんですか?」~あなたの普通は実は普通じゃないかもしれないハナシ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

「塗れます!!!」

 

 

アップ かぶせ気味に笑い泣き

 

 

 

先日出稼ぎ先の同僚さんに

 

 

「え?精油って塗れるんですかはてなマーク

 

 

と言われて、

一瞬目が点になりました。

 

 

 

忘れてましたが

それが世間の常識なんですよね滝汗

こんな記事を書いたばかりなのに ダウン

 

 

 

 

 

目が点になったのは

ウッカリこういうことを忘れちゃってた自分に

あれれ、、、と思ったから滝汗

 

 

 

アロマとかクレイと手作りコスメとかやってて

周りがそういうのが普通になってて、

うっかり忘れがちですが、

私の“普通”が“世の中の普通”とは

限らないんですよね。

 

 

 

というか、

私の“普通”は結構世間様のそれとは

ズレてる気もします爆  笑

 

 

 

月イチで私のメンテナンスをお願いしている

ラクレのヒロちゃんこと風間浩美さんと

話したことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

彼女は私と同じNARDのインストラクター資格もお持ちで

精油のことにも詳しいんです。

 

 

 

サロンには精油も置いてあって、

たまにトリートメントにも使われてるそうですが、

同じことをクライアントさんから言われるそうで滝汗

 

 

 

というか、

つい先日も言われたばかりだそうで ダウン

 

 

(ご本人の許可頂いてスクショ貼ってます)

 

 

 

「アロマテラピーって、まだまだだねビックリマーク

「頑張って布教活動しようね!!

 

 

 

って言ってたところです爆  笑

 

 

 

いや、「布教活動」って言葉もナンですが、

精油は香らせることはもちろんですが、

植物油などで希釈して使うことも

“テラピー”の主な利用法の一つ。

 

 

 

 

 

 

アロマ界隈に身を置いていると

こういうことって当たり前だと思いがちです。

 

 

 

でも実は当たり前ではなくて

アロマに興味はあっても

“精油は香らせるだけ”と思ってる方が

恐らく大半なんですよね。

 

 

 

アロマ=芳香なので

それはもちろん王道なんですが、

アロマテラピーのことをネットで調べたり

本を買って読んでみたりすると、

それ以外の方法も結構載ってます。

 

 

 

その代表選手が“希釈して塗る”です。

 

 

 

 

 

 

“希釈する”=“薄める”ってことですが、

精油は定義づけすると

 

 


植物から採られる
香りのする成分(芳香分子)の集合体
(NARDアロマ・アドバイザーテキストより)
 

 

 

 

ってちょっと小難しく書いてありますが、

要するに植物に含まれている香りのする分子を

ぎゅ~~っと凝縮した濃い液体なんですね。

 

 

 

“油”ってついてるから勘違いしがちですが、

植物油の“油”とは全く異なるもの。

もともと植物がその体内に持っている

3%くらいの薄い成分を

100%近くまで凝縮しているので

かなり濃いんです。

 

 

 

それをそのまま

希釈せずお肌に塗っちゃうと

結構痛い目に遭うこともあせる

 

 

『知識は自分を護る“盾”になる』

 

 

バーバラさんの叫びも貼っとこう爆  笑

 

『ちがうちがう!そうじゃ、そうじゃな~い!』

 

 

 

なので、精油をお肌に塗る時は

必ず薄めてから塗りましょうね、となります。

 

 

 

ではどのくらいはてなマークはこちら ダウン

 

 

『各協会が推奨している精油の濃度って❔』

『精油の濃度計算ってどうやるの❔』

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙


*gmailやyahooのメールアドレスでも、迷惑メールに入ることがあるようです。数日たっても「受付完了メール」が届かない場合は、一度メールボックスをご確認ください。

 

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ