三社参りってご存知ですか?~あなたの普通は実は普通じゃないかもしれないハナシ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

関東では松の内も終わりましたが、

まだ正月ネタですニヤリ

 

 

 

 

 

 

初詣で「三社参り」をする方って、

どのくらいいらっしゃいますかはてなマーク

 

 

 

自分では“当たり前”と思っていた

この「三社参り」。

東京へ来ていろんな方に聞くと

どうやら地域独特の風習みたいです。

 

 

 

 

三社参り(さんしゃまいり)とは、
三つの神社を詣でることをいう。
三社参りは地域に根付いた風習として
一般的に行われている地域もある。

Wikipediaより)
 

 

 

 

Wikiではこうも書かれてます ダウン

 

西日本の各地の風習としての三社参りは、
正月初詣として、三つの神社を詣でることを指す。

 

 

 

私は福岡の中でも自然豊かなところ

(つまり田舎笑い泣き)で生まれ育ったのですが、

初詣はこの“三社参り”が普通でした。

 

 

 

行く神社は決まっていて、

氏神様の「高倉神社」と

世界遺産になって知名度が爆上がりの「宗像大社」

そして“光の道”でCMにも使われ

こちらも知名度爆上がりの「宮地嶽神社」

 

 

 

『宗像大社へお詣り2019』

 

 

 

結婚して初めて二人で初詣に出かけた時、

私は普通に「三つ回るもん」だと思ってました。

 

 

 

そしたら旦那から

 

 

「えはてなマーク三つも回るのはてなマークはてなマーク

 

 

ていう衝撃の言葉が!!ガーン

 

 

 

 

 

私としては

 

 

「えはてなマーク三つ回らないのはてなマークはてなマーク

 

 

と思いましたが、

何しろまだちょっと遠慮がちだった

初期の頃なので、

しぶしぶ二社で我慢したんです。

 

 

 

そうしたら、

やっぱりなんかキモチワルイチーン

 

 

 

いや、お一人様の頃に

一人で三つも回っていたのかというと

そうでも無かったですが、

(ないんかいっ爆  笑

家族になって二人で初詣に行くのに

三つ回らないってのがどうにもこうにも

キモチワルかったんです。

 

 

 

なので、翌年から

問答無用で三社参りに連行です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

数年は違う神社へ行っておりましたが、

最近は大晦日の大國魂神社

元旦の近所の本多八幡神社

そして二日にお着物でうかがう

豊川稲荷東京別院で落ち着いています。

 

 

 

 

 

前年は567の影響で

大國魂神社の年詣りは出来ませんでしたが、

今年は夜の参拝が再開されたので、

行くことが出来てHappy音譜

 

 

 

 

 

 

私は飽きっぽい割には

ルーティンワークとか大好きで、

同じことをず~~っとやってても

別に苦にならないです。

 

 

 

 

 

 

それどころか、

こういった年中行事みたいなものは、

ルーティンをやらないとちょっとキモチワルい笑い泣き

なので出来るだけ任務遂行するようにしてます。

 

 

 

今回は旦那なので遠慮なく連行してますが笑い泣き

嫌々ながら、というわけではなく、

最近は一緒に三社参りを楽しんでます。

 

 

 

これ、大事グッ

 

 

 

あなたの“普通”は

人さまの“普通”ではないかもしれないし、

逆もまた然り。

 

 

 

この“三社参り”も

もし旦那が嫌なら私は一人で行くし。

(行くなとか言わせない笑い泣き

 

 

 

どちらも尊重できると良いですね。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙


*gmailやyahooのメールアドレスでも、迷惑メールに入ることがあるようです。数日たっても「受付完了メール」が届かない場合は、一度メールボックスをご確認ください。

 

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ