『比べてくれい❢ Clayワークショップ』ご感想いただきました♪ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日の『比べてくれい!Clayワークショップ 8月の陣』の際にいただいたご感想を紹介させていただきます音譜

 

 

合格 ワークショップの感想を速攻でブログにあげて下さった「アロマとクレイのサロンと教室 クローバー」

 

こいた ひろみさまラブラブ

 

 

☆ ご参加頂いた理由をお聞かせ下さい

 

クレイルやアロマフランスのクレイ以外使ったことがなかったので。

他の協会の考え方などを知りたかったので。

 

☆ 参加してみて、如何でしたでしょうか?

 

団体によってとらえ方のちがいを知れてよかった。

ペンデュラムでのクレイの波動の違いも見れて良かったです。

ICAやクレイル、アロマフランスの波動の違いも見れて、納得がいく事多かったです。

 

 

 

 

ペンデュラムを使った波動の違いを見てるところはダウンコレです音譜

 

 

 

ひろみさんとは、昨年大谷さんから受講したクレイソムリエの『「種類別に学ぶ」クレイ講座 ホワイトカオリン』『「種類別に学ぶ」クレイ講座 ブルーモンモリオナイト』でご一緒したのが最初でした。

 

 

ひろみさんがあれもこれもとクレイをパスしてくださったおかげで、私も今まで試したことなかったICAのクレイの波動が見れて面白かったビックリマーク

 

こうして違いを目で見て確認すると、納得できることってありますよね。クレイが産地だけでなく、メーカーによっても(たとえ同じフランス産でも)、ペンデュラムの動き方が異なってましたよね。他にもいろいろなクレイでお試しすると、また違った発見がありそうですね。

 

アロマの嗅覚診断もされてるひろみさん。益々世界が拡がっていきそうですね音譜

 

 

合格 浦安で「ホームケアのためのクレイとアロマの教室 GreenNote」を主宰されてる

 

長尾聖子さまラブラブ

 

 

☆ ご参加頂いた理由をお聞かせ下さい

 

他メーカーのクレイについて、知りたかったので。

講座で聞かれてもわからないこともあったので。

 

☆ 参加してみて、如何でしたでしょうか?

 

疑問に思っていたことが聞けて、面白かったです。

今後の講座にも活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

ひろみさん&聖子さんとは、3月の『国産セリサイト(雲母石)の採掘場見学&コスメ作り体験』でもご一緒させていただきました。

 

 

ワークショップの翌日に、クレイソムリエの講座を開催されていた聖子さん。講座の中のお話で、お役に立てていたなら幸いです音譜

 

 

「クレイXアロマ シンプルでナチュラルな暮らし」

 

中川さと子さんラブラブ

 

 

☆ ご参加頂いた理由をお聞かせ下さい

 

特にICAのクレイの情報が気になっており、しかさんの視点の違いを聞いてみたかったので。

 

☆ 参加してみて、如何でしたでしょうか?

 

各協会の違いが分かりやすくまとめてあり、中立な立場のお話を伺えて楽しかったです。

ペンデュラムの実験が面白かったです。

テキストなども見せて頂き、とても参考になりました。

 

 

 

 

今回お目にかかるのは初めてだったさと子さんは、実はアロマフランスのクレイ完全講座の先輩でした合格

 

とすると、後残すはICAだけですねニヤリサラッとですがICAのテキストもご覧いただき、どんな情報が記載されていてどのようなことを学ぶのかはてなマーククレイソムリエやアロマフランスとどのようなところが違うのか?というところも実際にみていただきました。

 

 

 

 

お三方ともクレイソムリエ講座でクレイについて伝えてらっしゃるお立場なので、いろいろなご質問も受けると思います。受講生さんからしたら、各協会/団体で伝えていることが違ったら、「なんではてなマーク」ってなりますよね。

 

 

私がクレイを学び始めたばかりの頃は、ネットでクレイの情報を見つけるのも大変でした。

 

 

「クレイ」って検索すると、ヒットするのは大体「粘土で工作音譜」みたいな滝汗

 

 

それが今や、ネット検索で随分とクレイ情報が容易に拾えるようになったと感じています音譜が、その分情報が錯綜して迷いも生じやすくなっているようにも思います。


 

私がいろいろな団体に学びに行ったのは、単純に自分の中の「なんではてなマーク」の答えが知りたかったから。それならその懐に飛び込んで学んだほうが、自分的には一番早いと思ったんですよね。ただ、私はせっかちなのでつい集中的に学ぶ形になってしまいましたが、学ぶペースって人それぞれです。

 

 

先日受講した『強み発掘の京本薫さん』から、「1つのことに対して3つの団体に学びに行くって、面白いよねビックリマーク」というお言葉もいただきました。面白い、、、のかはてなマーク爆  笑

 

 

もし興味があって「どの協会/団体がいいのかなはてなマーク」と迷われてるなら、このワークショップは参考になると思います。8月22日は満席ですが、9月以降も開催予定です。

 

 

このワークショップは各団体の違いを実習も含めてじっくりお話するかたちですが、「実習はなくても良いから取敢えず団体の違いをちょっと聞きたい」という方のために、質問形式のお茶会を別途開催しようと考えております。詳細はお待ちください。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

 

注意携帯のメールアドレスはエラーになる事が多いので、gmailなど別のアドレスでお申し込みください注意

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ