いろんなクレイを知ることで自分のクレイの使い方がわかってくる | アラフォ-からの女性へ   頭痛、肩こり、腰痛などの痛みや不眠など  薬に頼らずあなたの本質から整える自然療法セラピスト

アラフォ-からの女性へ   頭痛、肩こり、腰痛などの痛みや不眠など  薬に頼らずあなたの本質から整える自然療法セラピスト

30年以上頭痛に悩まされた私も、アトピーで辛い思いをした娘も今は自然療法を使い今元気に生活できるようになりました。薬も時には必要ですが、自分の体を信じて自分の体を守ることが出来ることをブログで書いていきます。よろしくお願いします。

アラフォー専門
頭痛、肩こり、腰痛を薬に頼らず
クレイとアロマで痛みを和らげる

アロマとクレイのサロンと教室
クローバー
こいたひろみです


クレイソムリエの中で
ずっと気になってるさまざまなクレイ

協会によって
考え方や使い方も微妙に違う。



どれが良くて、どのように使ったら良いのかわからない


そんな悩みを解決してくれる講座を
ようやく念願叶って受講してきました。



比べてクレイ




今回プレミアムの方々とご一緒させていただきました。
随分前に出会っていた
中川智子さんと
3月にセリサイト見学ツアーにご一緒させていただいた長尾聖子さんと


濃ゆい3時間でした。

講師のシカさんは(🦌ではありません)
クレイソムリエ
ICA
アロマフランス
全てのクレイの講座を受講されているからこそ


それぞれの協会の特徴を知り尽くした上で
それぞれのクレイを比べてられ、それぞれのいいところを伝えることのできるツワモノです(そんな言い方して良いかわかりませんが)


そしてなんてったって勉強家
いろんな事知ってる博士のようです。


先日旅行に行ったスペインのお土産や
スペインのクレイ事情なども教えていただき


たっくさんの情報とお土産で帰りは
ウハウハでした。





このメンバーですから
かなりマニアックな内容にもなりまして


ペンデュラムを使って
それぞれの波動を見たり




他の協会やアロマ関連のショップ(?)が出してる
クレイを実際使ったり




とっても面白かったです。


同じ協会でも
取れる場所で同じホワイトでも色が実際違うのを
見比べできたし


プラスティックを使っている理由も
協会のよってニュアンスがちがう事も知れました。



そして
何が言いたいかというと


それぞれの協会が伝えていることは
どれも正しいって事



それはそれぞれの特徴を
どのように自分たちが使うかって事が大事だからです。



それって全てのことにつながるんじゃないかと思います。


どんな自然療法だって
生活習慣だって
どれが正しいではなくて
自分がどう考えていくかは



他から見たら
おかしいって思うことも
要するに

みんな違っていいって事


自分次第ということです。


これって誰かに良いって言われたからではなくて
自分はどうしたいのか?


ここにつながるんじゃないか?


って今日はつくづく思いました。


これからも
クレイソムリエを伝えていくにあたって


受講生がクレイを自分なりに使える情報を
しっかり伝えていきますよ!



9月のクレイソムリエ
@青梅&札幌
まだ募集してますよ!