【参加】国産セリサイト(絹雲母)の採掘場見学&コスメ作り体験 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校“アロマの手しごと教室 Aromanoを主宰しております手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

 

昨日『セリサイトの採掘場見学&手作りコスメ体験』で、愛知の東栄町へ行ってきました。

 

 

ご一緒したのはクレイソムリエ創設者の大谷さん&プレミアムメンバーの方々音譜
 
 
 
江戸川区でメディカルハーブとクレイのサロン~梛を主宰されてる大石文枝さんの呼びかけで実現したこちらのツアー。昨年9月に手作りコスメの師匠、Shokoさん主催でコスメ仲間の皆さんが行ってましたが、私は丁度アロマフランスのクレイ講座や解剖学・生理学がスタートするタイミングだったので泣く泣く諦めあせる今回、やっと行くことが出来ましたラブしかも車で運んでもらうだけという、なんとも贅沢ツアーベル
 
文枝さん、ありがとう~~~~ラブラブ
 
 
早朝に某所でピックアップして頂き、高速にのって一路愛知へ。
 
 
最初にセリサイトを採掘&精製されている『三信工鉱株式会社』さんに集合し、会社の成り立ち等を伺いました。
 
以前はここ、愛知以外でも新潟や島根で採掘されていたそうですが、掘りつくされたり自然災害で廃業を余儀なくされたりで、今ではこちらだけになってしまったそうです。
 
 
当日は新幹線のグリーン車備え付けの雑誌と、「愛知、これなぁ~んだ!」という小学校の副教材になる冊子の取材が入ってました。TV番組の取材でも、タレントさんがたまに来られるそうですニヤリ
 
 
セリサイトの塊と、精製した後のパウダーを見せて頂きました。パウダーを少し手に取って広げてみると、その細かさに驚きです。

 

 
この後車で鉱山口まで移動し、山の神様に一礼していよいよ中の見学です。
 
今回「拾石抗」という坑道口から見学させていただいたのですが、手作りコスメ仲間さんたちは「日向抗」というところからでした。いくつか掘っているところがあると仰っていたので、毎回違うのかもしれません。
 
 
 
 
中は湿度が大体80~90度で、温度も一定に保たれているので夏は涼しく冬は暖かいとのことです。実際、外は結構寒かったのですが中は暖かかったです。
 
観光用ではなく、実際に稼働している採掘場の坑道なので、佇まいがとてもリアル。こちらでは〝調子が良ければ”一日に10tのセリサイトが採掘され、精製されて国内外のメーカーに卸されているいるそう。10tと聞くともの凄い量の様に思いましたが、三信工鉱さん曰く「鉱物としては大した量ではない」とのことびっくり 
 
 
 
 
セリサイトは国外でも採掘&精製されているのですが、その色やきめ細やかさはこちらのセリサイトの方が評価が高く、国内外の有名化粧品メーカーさんと取引があるそうです。
 
比べてみるとダウン一目瞭然の色の違いびっくり
 
 
途中掘りかけの道を横にみながら、先ずはセリサイトがあるかどうかお試しで掘っているところを案内して頂きました。粘土質の土壌のところがセリサイトということで、周りの壁は叩くと“カァ~ンカァ~ン”という高い音がするのですが、セリサイトのところは鈍い音がして、金槌が刺さっていました。
 
 
 
 
ちょっと掘り出したセリサイトを分けていただきました音譜
 
 
 
取材の他にも10名以上の参加者さんがいらしたのですが、クレイ関連の私たちだけやたら食いつきが良くて盛り上がっていたので、皆さん私たちに塊をパスしてくださり爆  笑ありがとうございますラブラブ
 
 
次は実際にセリサイトを採掘している現場へ。
 
セリサイト(絹雲母)の鉱床は岩盤が弱いところに存在するそうで、降った雨が浸みこんで掘った坑道の上からポタポタ落ちてくるそうです。実際、結構な量が落ちてきてました。
 
そんな状態なので採掘場は水たまりが出来ており、ポンプで排水してから採掘するそうです。
 
 
 
ここでも端っこの方にあった精製前のセリサイトの塊を少しいただき、楽しく坑道見学終了。
 
案内してくださった三信工鉱の三橋社長と記念撮影カメラ
 
惜しみなくいろいろなお話をして下さり、ありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
この写真を見てお分かりの通り、皆長靴です。「下が結構ぬかるんでるので長靴必須」と昨年行った手作りコスメ仲間さんにアドバイスいただき持参しました。そして、私は服装失敗しましたが滝汗、上からポタポタ水滴が落ちてくるので、「汚れても良い服装」で行きましょうビックリマーク
 
 
この後、地域のお食事処で美味しいランチをいただき、午後は小学校跡を利用した「のき山学校」というイベントスペースにて、手作りコスメ体験です音譜
 
 
 
 
最初にセリサイトのコトやコスメのコトなどお話を伺い、ファンデーションやチーク、ボディパウダーなどからチョイス。
 
私はファンデーションを選びましたが、クレイソムリエ・プレミアムの皆様はカラーのチークを作成されてました音譜
 
 
 
 
私はファンデーションも普段から自作ですが、ベースにはくず粉などの植物系パウダーを使うことが多いので、オール鉱物ベースは初めてです。そして、色付けにはファンデーションマイカではなく、酸化鉄の黄色・オレンジ・黒を少し混ぜて調合していく、上級者向けのレシピでした。
 
 
いつも一人で地味に作っているので笑い泣き、皆でワイワイ作るのって本当に楽しいですねベル
 
 
 
 
最初なかなか混ざらず親指の付け根が痛くなりましたが、最終的には良い感じの色味でお気に入りのファンデーションが出来ましたラブラブ
 
 
 
 
作ったファンデ or カラーチークを持って記念撮影カメラ
 
 
 
 
ず~っと「楽しい!!」連発のツアーでした。
 
企画と運び屋(運転)をしてくださった文枝さん、帰りの運転をかって出てくださった大谷師匠、楽しい時間を共有してくださった聖子さん&浩美さんラブラブありがとうございましたウインク
 
 
こちらの坑道見学は毎月第2土曜日(2019/03/10現在)に開催されています。
 
 
<<以下、「東栄町のじかん」より抜粋;
 
ファンデーションの原料となるセリサイトの採掘鉱山。普段一般人が立ち入ることのできないその貴重な場所を、特別に見学できる体験もあります。

毎月第2土曜日は、セリサイト採掘鉱山探検も実施しています。
鉱山の歴史や仕事について学びながら見学します。稼働中の手掘りの鉱山を見学できるのは日本でここだけです。

ファンデーション作り体験+鉱山探検セット料金:6,000円(税別)
※ファンデーション作り体験のみの参加も可能ですが、鉱山探検のみの参加は不可とさせていただきます。>>

 

ファンデーション作り体験のみの場合は、毎週土曜日に開催されているようですね。

 

今回いろいろなところ(長崎ナンバーの車もビックリマーク)から沢山の方が参加されてて、ちょっとびっくりしました。結構メジャーになってきているのかもしれません。三日前までに要予約(前日キャンセルOK)ですが、坑道見学に興味がおありの方は予約が取れなくなる前に行っておいた方が良いかもですベル

 

 

募集中の講座&ワークショップ