”セリサイト(絹雲母)の鉱山見学に行って来ました!鉱山って面白い!” | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校“アロマの手しごと教室 Aromanoを主宰しております手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

昨日『国産セリサイト(絹雲母)の採掘場見学&手作りコスメ体験』で書きましたが、ご一緒したクレイの大谷師匠がまた面白記事をUPされていたのでシェアします音譜


行きの道中の浮かれ具合笑い泣きとか、セリサイト(絹雲母)の鉱脈探しの動画とか、どれだけ楽しかったかがおわかりになっていただけるかと音譜

 

 

午後の手作りコスメ体験の後、スタッフの方が使い方の詳しい案内をしてくださいました。

 

私はファンデーションだったので、取敢えずそのやり方をシェア合格

 
 
先ず、蓋に少しだけファンデーションを出します。
 
 
それをパフにとり、
 
 
ムラにならないように上手く馴染ませ、お肌にのせます。
 
 
ファンデーションを自作する時は、くず粉やタピオカスターチなどの植物系のパウダーをベースに使うと、お肌にのせたときの感触がふんわり軽くて好きなので、基本的にそちら優先でした。
 
セリサイトやホワイトカオリンなどの鉱物系のパウダーは、粒子が細かく被膜力が高いのでカバー力がありますが、その分お肌にのせたときに重たい感じがするので今まで何となく避けてました。でも、こちらのセリサイトはそんなことは無く、ふんわり軽いラブラブ
 
聞くところによると、パウダー粒子は細かすぎるより、10μ(ミクロン)くらいの方が肌なじみが良いそうです。
 
クレイテラピーをやってらっしゃる方はご存知かと思いますが、クレイの定義の一つに“2μ以下”というのがあります。ホワイトカオリンはそのクレイの中でも、更に粒子が細かい。だからお肌にのせた時に密着し過ぎて、重たい感じがするのかもしれないですね。
 
植物系のパウダーをベースにしたファンデーションは使用期限約1ケ月で、GSEパウダー(天然防腐剤)を入れた場合は2~3ヶ月ですが、鉱物系のパウダーベースのファンデーションは、防腐剤なしでも大体半年もつそうです。使い心地抜群なので、半年と言わず使い切ってしまいそうですけどね照れ
 
 
ちなみに、容器の穴にパフをのせ、逆さまにしてファンデの粉を出すのは、パフが真新し場合を除いてNG。パフに付いた雑菌が容器に入ってしまい、劣化を早めてしまうそうです。
 
いや~、私、やっちゃってました滝汗
 
 
 
化粧筆を利用されてる方もいらっしゃると思いますが、こちらのセリサイトは粒子がとても細かい為、すごく目の詰まった高級品(熊〇筆とかはてなマーク)でない限り、筆だとこぼれてしまうそうです。
 
 
 
手作りコスメはお肌に優しくて、自分で作ったものと思うとまた愛おしさもひとしおなのですが、使い方を間違えるとトラブルの元にもなります。今後は使用方法も気をつけねばビックリマークと思いました。
 
 
募集中の講座&ワークショップ