【受講】『好きを仕事にする大人塾 かさこ塾』@上野 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校“アロマの手しごと教室 Aromanoを主宰しております手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

今日は過ごしやすいお天気のなか、上野へラブラブ

 

目的はこちら右矢印『好きを仕事にする大人塾 かさこ塾』です。

 

 

 

 
周りの若干名が既に受講済みのこちらの塾。今までFacebookやブログでかさこさんのオモシロはてなマーク発言を横目で見ながら、「いつか参加したい」と思っていたこちらの講座。なんと100期で終了びっくりとのアナウンスを見て、慌てて申込しました。
 
ちなみに、今回私が受講しているので87期。
 
 
受講しようと思ったきっかけは、これから更にAromanoを発展させていくにあたり、ブログやSNSといった発信ツールを使いこなしていく必要性をひしひしと感じているから。
 
そして、何故コチラにしたかというと;
 
『一匹狼の集団を目指す』
 
とうい文言にピ~ンときたから!!
 
 
私は昔から群れるのが嫌いで集団行動とか超苦手なんですが、かといってボッチが好きかというとそうではなく。ズブズブねっとりな人間関係が苦手なだけなんですが、辛口さかこさんのブログを見て申し込みをされた方々なら、いい距離感の人間関係を築けるのではないかはてなマークとも思ってみたり。
 
 
で、
 
『人生トータルで楽しく幸せになるために
それぞれが身の丈にあったナチュラルメイクの
セルフブランディングを教えます。』
 
というのもイイ音譜
 
 

 

 

ブログでは結構辛口のコト書かれてて、送って頂いた「セルフマガジン」にも;

 

「時間がないんじゃない 

 やる気がないだけだ」

 

とか、

 

「才能がないんじゃない

 努力が足りないだけだ」

 

 

とか、〝耳にアイタタ滝汗”な文言が並んでおりますが、読み進むと納得いくことだらけなのです。

 

辛口が心地よい、といいますか、小気味よい、といいますか。

 

 

こんな辛口発信をされているかさこさんなので、一瞬〝怖い人はてなマーク”と思ってしまいがちですが、人あたりはとても柔らかく、声を荒げて怒ったりはしない方。でも「こいつヤダ」と思ったら、静か~にフェードアウトしていくタイプの方かと思われます。

 

<あくまでも私見でございます>

 

 

最初に少し塾のお話と「セルフブランディングについて」のお話を伺った後、いきなりの1分間自己紹介がありました。

 

自分の名前や住まい・出身などの基本情報に加えて、現在・過去・未来といったことを制限時間1分で前に出てお話をするという、よく考えたら時間的にめっちゃ無謀爆  笑でも、自分のことを知って頂くとともに、バラエティーに富んだ活動をされてる皆さんの事を知る良いきっかけになりました。

 
 
 
 
その後は、
 
「100億円もらえたら何をしますか?」
 
 
「1年間、休暇があったら何をしますか?」
 
「100億円もらえたらやめたいことは?」
 
などといった、11個の設問に制限時間2分で自分で紙に書き出す作業。
 
これ、ただ書き出すだけでかさこさんに提出する必要はないので、おそらく「お金貰っても貰わなくてもやりたいことってなんだろうね?」「時間がありまくったらホントはなにがやりたいんだろうね?」ということを自分で自覚するためにやる作業だと思われます。
 
 
その後、「何をテーマにブログを書くか?」について少し掘り下げたお話があり、「〝好き〟を仕事にするため」にどう考え発信していったら良いのかにしばし思いを巡らせました。
 
 
そして、実際ブログをスタートするに辺り、何をどのように組み立てていったら良いのかはてなマークまたは、既にブログをはじめている私のような人は、どのように変えていくと良いのかはてなマーク 結構細かくご指南いただきました。
 
そのブログに関して宿題が出たので、木曜日の「アロマフランス クレイテラピスト試験」が終わったら取り組みたいと思いますビックリマーク
 
ギリギリに出すと、かさこさんは怒らないけど大変になるので、週末までには、、、、考えよう、うんニヤリ
 
 
帰り、買い物でスーパーに寄ったら見つけた笑い泣き
 

 
こ~ゆ~のブログの最後にのせると「ブログの印象がコレになるからやめろ」って言われるけど、このタイミングだと載せずにはいられないです爆  笑

 

 
募集中の講座&ワークショップ