洗車の行列から学ぶ、その時の最善の選択をしていくこと | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの桃世(ももよ)です。

 

洗車場に行ってきました~。今回の黄砂、思わず声が出るほどの車の汚れでしたね。

 

洗車機が3台なので、4、5台待ちくらいだったら良しっ。本やオーディオブックがあるので大丈夫!待ち時間もできることを。

 

洗車機の前で、困ることがないように、手こずってしまうことがないように小銭も準備照れ

 

 

 実質2台の洗車機で

 

一か所でずーっと作業をしている方がいたので実質2台で回っていました。

 
 
「工具を取り出して細やかな所までやっているな。小さな黄砂も取っていたのかな?」
「ワックス掛けの器械!?みたいなものを取り出したぞっ!」
「もう一度、洗車機を使うのかな?」
 
 
約6分間、長い設定でも10分くらい!?で3巡目。その間に終えましたので、その方は一旦使い終わってから20分以上も作業していることになりますぞっ…(私が到着したときには既にいましたので)
 
その後のことは分かりませんが、私が使い始めた時でも「道半ば」のような状態でしたので長いこと作業をしていたのかなと…。
 
他の方も2度見、3度見してましたね。
 

 

 時間に余裕があったので

 

イラっとしたり焦ることはありませんが、無我夢中になって作業をされる方の脳内がどうなっているのかには興味があります。

 

・そうするしかないのか

・選択肢が一択なのか

・場所を変えられなかったのか

・周囲は見えているのか

 

わたくしめは、その方の心理を知りたくなりましたよね。一人でいるときは、興味に変えていけます。度が過ぎて他者への迷惑行為になっていたら…ハラハラしますけどね。

 

 

 複数個の選択肢の中から最善を選べるようになりたい

 

知らなければ選択肢も増えませんので「知る」って大事だな~と思っている質です。

 

洗車場については
①どのコースを選ぶのか
②小銭を準備しよう
③持っていくと良いもの
調べてみると出てきますのでね。
 
いくつかの記事を見ていたら
洗い終わったあとに車を移動させてから拭き取り作業をする

記載されてありました。

 

事前に調べていなくても、何台も利用していたら、周囲を見れば分かりますしね。

 

何でも長蛇の列になっていた時には焦ることがないように「なるべくスムーズに進む」ように頑張ります照れそれでもモタモタしてしまうことってありますけどね。

 

その時々の最善を選べるように日々学習です。

 

 

背骨とこじつけコーナ~!!

セルフケアも様々あります。

 

軸として知っていた方が良いと感じるのが背骨コンディショニングです。

 

背骨と神経は万人共通ですのでね。

 

どうにもこうにもならない時もあります。極端な例えになりますが、運動禁忌があります。骨折中の方はできませんので、運動が出来ないときにできることがあった方が良いな…なんて思ったりするわけです。

 

・知っておいて良かった

・枝葉になるものも知っていて良かった

・心身が納得し、楽しめることがあって良かった

・そう捉えることができて良かった

 

皆さんが「良かったな~」と思えるように、日々過ごせることを願っています。

 

 

 

お知らせ①
札幌開催インストラクター養成講座「伝える人になろう」

・学びを深める

・身近な方に伝える

・仕事(本業、副業)にしていく

色んな目的で受講される方がいます。

残席2名さま/締め切り20日

 

 

お知らせ②

5月27日(土)は背骨の日、参加することで【自分×他者】の心身の健康に繋がるイベント。エルプラザホールで背骨コンディショニングを体験しよう

 

 

背骨体操を第1.3月曜日に配信中
(メッセージ・タイムライン)

現在464名様にご登録頂いております。
1対1のやり取りが簡単!

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。

 
ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 (山田から発送)
image

パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世