力を抜くのは難しい…歯のメンテで「頑張りを認めてあげてなかったな」と。 | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの桃世(ももよ)です。

 

 

歯医者で首を伸ばしたときに感じたことが。約1時間の調整は、カラダを緊張させるのは勿論のこと。
 
これまで感じていたこととは違うことを感じたんですよね。
 
いつもと違う感覚
 
背骨コンディショニングを通じて出会う方々との会話も関係しているのだと思い、グッときました。
 
「チカラを抜く時間を持とう」
 

 

 

横になっている時間が長く、動きたくなったんです。首を回してほぐそうとしたり、伸ばすようにストレッチしている時でした。
 
体操時には動かしてゆるませる方法をお伝えしていますので、じっくり静止状態でのストレッチを存分に。
 
ゆっくりじっくり
静止した状態でキープ…
呼吸も忘れずに
 
頭を空っぽにして
首と呼吸のみに意識
 
伸び方を味わっているときでした。
 
思いの外、緊張して頑張っている部分があるんだよな~、それを認めてなかったんだな
 
身体のことや頑張りは、他者が見てとって分かることもあります。でも…理解されてもいない、自分でも理解できておらず無視している部分もあるんですよね。
 
この思いの外は、私が私に対して思っていることだけではありません。接している方の顔を思い浮かんだんです。
 
※そのため出会う方々との会話も関係している、と冒頭に書きました。忘れていた感覚も、皆さんを通じて感じさせて頂いたのだな…と。私はヒーラーでもありませんし、何かからのメッセージを受け取るような力はありません。感じたり、思ったことのみ書いています。
 
 

毎日体操をして頑張り

 

一生懸命に吸収をしようとしたり

 

日々のTODOをこなしていったり

 

詰めこみすぎていることにも

気づかないほどに

目の前のことをこなしていたとしたら…

 

 

「ボーーーーーーーーー」としましょ

一旦お休み、大丈夫。

 

 

歯医者さんのベッドで横になりながら、肩をじっくり伸ばしている最中に

 

「まだまだ余裕も、余白もあり、頑張れるけれども、一部の頑張りだけ認めているだけなのでは!?」

 

なんて思ったんですよね。

 

あまりにもベッド上で、ただ調整に身を委ねていたもので…おかしなことを考えてしまいました笑

 

 

木を見て森を見ず

 

 

自分の心にも体にも

仕事のことにも

出会う方々との関係性も

他者を見るときにも

当てはめられるな~と。

 

もっと大きな心で受け止められる器になりたい

 

他者のことも、自分のことも。

 

今日は大きく深呼吸をして、脱力をしてみて、それでもカラダに力が入って取れない部分にお礼を言うことにします。

 

 

感覚的で精神論みたいな、へんてこブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

お知らせ①
札幌開催インストラクター養成講座「伝える人になろう」

・学びを深める

・身近な方に伝える

・仕事(本業、副業)にしていく

色んな目的で受講される方がいます。

残席2名さま

 

 

お知らせ②

5月27日(土)は背骨の日、参加することで【自分×他者】の心身の健康に繋がるイベント。エルプラザホールで背骨コンディショニングを体験しよう

 

 

背骨体操を第1.3月曜日に配信中
(メッセージ・タイムライン)

現在464名様にご登録頂いております。
1対1のやり取りが簡単!

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。

 
ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 (山田から発送)
image

パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世