ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

6歳の三つ子
2歳の姫ちゃん
4兄妹の母、ありつんですぽってり苺

 

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)
 

 

 

やっほー\(^^)/晴れ



昨日は三つ子の入学式の話でした🌸


コメントもイイネもありがと~おねがい

今のところ楽しく通ってくれてて嬉しい👦🏻👦🏻👦🏻


学童もまだまだ夕方は疲れて眠くて、お風呂~ごはんの時間がグズグズになるから早めの15:30にはお迎えに行ってるねんけど、楽しすぎるらしく

『お迎え早い!』と怒られるぐらい楽しんでくれてまーす笑い泣き

この記事のとき学童入れるように勧めてくれてほんまにありがとう♥️


 





そして入学式の日……

三つ子家庭は絶対夫婦揃って(夫婦じゃなくとも大人2人で)入学式に参加した方がいい!!
と書いたんやけど、何が大変やったって
3人分の持ち物の記名ゲッソリゲッソリゲッソリ

ぴーちゃん(夫)が先生の話を聞きながらテキパキとやってくれたから助かったけど、ありつん1人やったら多分入学式の帰り泣いてたと思う…笑い泣き




こちらの小学校は入学式が終わったあとな、

保護者だけクラスごとに別室に集まって


✓先生からの色んな説明

✓お道具箱や教科書、ノートに名前書き


をして、記名したものは持ち帰らず

子供たちの教室の机に置いて帰るというシステムやってん。


昨年までは入学式の日に全て持ち帰って記名やったらしいねんけど、それやと持ち帰る量が多くて負担になるから、

今年から学校で記名して、そのまま教室に置いて帰るとなったらしいです電球


(なんとなくやけど…持ち帰りにすると我が家が3人分でえらい事になるから配慮してくれたんじゃないかなぁ💦と思います笑い泣き)←事前に教頭先生から今年は持ち帰らないと電話で聞いてたんやけど、その時の話し方でそう感じたよ…✨️



それでもハッ
3人分の記名は大変だったゲローゲローゲロー

持ち帰りやったとしても地獄。
持ち帰りじゃなかったとしても地獄。
それが三つ子w


具体的に何が大変やったかというと、

まず教室に学校周辺の地図が貼り出されてて、みんなの自宅を知る為か(?)自分の家の場所にシールを貼らなあかんねん。

うちさ、この時引っ越してきてまだ5日笑い泣き







地図見ても家の場所分からんww

『え…この辺やと思うけどどこやろ💦引っ越してきたばっかりで…』
『あ~うちもです~💦笑』
なんて会話を見知らぬお父さんとしながら真剣に地図を見てたら、始まってしまう先生の説明笑い泣きハッ
(ちょっと待ってー!)


結局地図は分からんくてぴーちゃんに任せ、←
そのあと先生の話を聞きながら
机の上に用意されている全てのものに記名をしていくんやけど、

机の上にはお道具箱、教科書、ノートなど。


他にも算数ブロックとか、指定の帽子、名札、各種書類と封筒……。



そして

『算数ブロックは大変なので持ち帰って記名してください』

とか

『指定帽は名前を書いて持って帰ってください』

とか

『名札は毎日置いて帰るのでお道具箱に入れといてください』

『書類は持ち帰って記入して○日までに子供に持たせて下さい』

とか、先生どんどん話を進めていくから



ちょちょちょ!!!!

ちょっと待ってーー(;̦̦̦̦̦̦̦̦ↂ⃝⃓⃙⃚⃘дↂ⃝⃓⃙⃚⃘;̦̦̦̦̦̦̦̦)



なになになにww

何に名前書いて何を持って帰って、何はここに置いとくの!?!?アセアセ



訳分からん上にありつんは理解力があんまり無いので先生の話をしっかり聞こうと思うと記名が間に合わへんし、記名に集中すると先生の話が頭に入らへんしゲローゲローゲロー


隣では仕事デキル人間のぴーちゃんがどんどん記名を進めてて、

『ありつんはそっちのあおちの物に書いて!ちき&はるのは書いてるから!!!』  byぴー


『はっはい~💦えーーっと……お道具箱と教科書に名前書くん?💦』   byありつん


『ノートと帽子も!』



👨‍🏫『お道具箱のゴム紐にも記名をお願いします~』 



『えーーーっと…出席番号!?何番なんよ…』


『ここに書いてある!!』


『あ、はい💦○番ね…φ(..)カキカキ』


『違う!それちきちゃんの出席番号💦』


『あっ間違えた💦』



👨‍🏫『担任と面談を希望の方は~』



『あれ?ありつん今誰の分記名してたっけ!?💦これ誰の!?💦』


『あおち!』


『あっあおちね💦』


『ゴムにも名前書いた?』


『えっ!ゴムどれ!?💦』



👨‍🏫『この黄色い物は指定帽に付けてください~』


『あおちの書き終わった💦これどうすんの?』


『お道具箱に全部入れて1年生の教室に持っていくらしい!』


『じゃあこれはお道具箱に入れて~~💦』



👨‍🏫『登下校は~~』





ってな感じで伝わるかな!?えーん

先生の話聞きながら限られた時間で3人分の記名…
無理ガーン
無理じゃないけど気持ちが無理←

 

どんどん進む先生の話、8割聞き取れへんかったよガーン



あの量持って帰れって言われたら大変やったけど、

その場での記名もなかなか過酷やったわ滝汗

(ぴーちゃんおらんかったらほんまに無理やった…🫠)




このあと子供たちと合流して、入学式は全て終了。

最後でドッと疲れたわ泣き笑い



そして帰宅🏠

帰ったら終わりではなく、帰ってからも大量の提出しなければいけない書類への記入が待っている笑い泣きアセアセ


記入は全てぴーちゃんに任せてんけど、

日頃温厚なぴーちゃんも

『何回名前書かせんねんタラー

『まーた緊急連絡先書かなあかん。何回ありつんの名前書いてんねんタラー

『なんでこのご時世に手書きなんタラー

『ネット提出ならコピペ出来るのに』

『地図ってなんなんほんまに無駄やなこの時間

ってブツブツ言いながら書くほど書類が多かった真顔

(3人分なのでw)

同じことばっかり書かせる書類に呆れる夫w


学校でも保育園でも、新年度に提出する書類で家の地図書かされるやん?あれなんなん?いる??

あの地図で『へ~家ここか~♩』って分かるほど

上手く書ける人いるんかな??💦笑



この三つ子の小学校の書類の他にも、

学童の書類×3、姫ちゃんの園の書類、

そして引っ越し関係の手続きの書類とかもあって、

ほんまにほんまに4月前半はヤバかった笑い泣き


書く以外にも、目を通さないとあかん書類も多くてずっと書いてるか読んでるか。


息吸う暇もないぐらい書いてるし読んでる。


それやのにさっそくプリントに書かれてた学校行事1つ見落としてて参加出来なかった……笑い泣き




そして書類はぴーちゃんに任せ、

ありつんは算数ブロックの記名鉛筆


以前から騒いでた算数セット。

購入or学校レンタルでは天国と地獄の差と言われている真顔(知らんけど)



ただでさえ算数セットの記名って発狂レベルやのに、3人分なんて……笑い泣き


と思ってたら、三つ子の小学校は

この算数ブロックだけでしたキラキラ


算数ブロック3人分の記名はお名前シールを貼って

トータル20分で終わったよ\(^^)/


このベネッセから無料で貰える おなまえシールを使ったんやけどな、

(モザイクでなんのこっちゃ分かりませんが)


ランドセルを購入した時にお店にあったから

応募したんやけど、これすごい良い✨️

これがあれば入学準備品への記名はこれだけで事足りる(そしてめっちゃ余る)から、入園・入学前にもらっておくといいかも~キラキラ


防水やから水筒とかにも貼れるよ~♩


※ただし貰える代わりにベネッセに子供の情報を把握されてしまうから、この先 子供が巣立つまでベネッセに追いかけられます🤣

主にDMが届くぐらいやから困ることは特に無いし、ありつんはシール貰える方が嬉しいので気にしない‪🫶🏻笑


☟ここから応募できるよ~♩


☟こっちもあった





以上、改めて三つ子育児って過酷だと感じた

小学校の入学式でした学校



そしてまだあります。



次回の小学校シリーズは……



過酷な保護者会

~三つ子家庭つらっ~



です。小脇にタブレット端末3台抱えて帰るありつんの写真添えときます…。💻💻💻


重いねんw







この携帯スリッパ安いしなかなか良かった飛び出すハート

履き心地も良いし可愛いよニコニコ

たまにしか出番ないしこのお値段で十分です♩



移動ポケット届いたー気づき

濡れたハンカチも安心のメッシュ♩

明日から使ってみて良さそうならまたレポしまーすおねがい



靴下の名付けはこれが良かったよ~\(^^)/♡

アイロンで付けれるフロッキーネーム飛び出すハート




☟入学準備品🌸載せてます‪🫶🏻



ヘアドライタオルの火付け役!?

人気のSOU TOWEL SHOPのヘアドライタオルから半額クーポン出てるよっドライヤー✨️

今日も使ってる🛁

クーポンは商品ページに指差し


5000円以上やけど他のこの辺のタオルも対象なので合わせ買いすれば🙆🏻‍♀️

人気のタオルが半額なんて有難いね~花

      

 

 



⋱ 楽天ルームはこちら ⋰

    ありつんのROOM🚪