ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

6歳の三つ子
2歳の姫ちゃん
4兄妹の母、ありつんですぽってり苺

 

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)
 

 

 

やっほー\(^^)/晴れ



昨日は おトイレのあかんやつ でした‪🚽気づき

 
同じような経験してる方もしてない方もw
コメントありがと~笑い泣き気づき

 

 

今日は学童について

 
転勤や小学校の話を書いてたときに
『学童は?』とコメントを頂いたので今日は学童の話を~学校
(大した話ではありません💦笑)


元々は『三つ子が小学生になったら学童は必須!』と考えていたんやけど、今は学童に行くことは考えてませんひらめき


というのも…地域によっては学童にも待機児童がいるというのを昨年知りまして💦
待機児童=保育園児だけかと思ってた😇

その時に
『学童に入れへん地域に転勤になったらどうしよ~ガーン
と恐れていたんやけど、ふと

そういえば自分は小学生の頃から
帰ってきたら家に母親がいる
という環境に憧れていたな~っていうのを思い出してん。


ありつんは母子家庭で育ったので(1歳3ヶ月の時に父親が亡くなってます~)
小学生時代は3年間学童に行ったんやけど、学童がめっちゃ嫌いやってん笑い泣き

今とは時代が違うから、当時は学童に行ってる子は少なくて同学年ではありつん合わせてたった4人。
(1学年50~60人ぐらいいた学校で)


学童のお友達や先生が嫌やったとか楽しくなかったとかじゃなくて、ただただ学校からまっすぐ帰りたかった💦
学童は学童の運動会とかキャンプとか、楽しかった思い出たくさんあるよ~♩♩
でも毎日帰りたかったw


2つ上にお兄ちゃんがいるんやけど、兄は学童に行ってなかってん爆笑(兄が学童に行ってなかったのは2年生の時に転校してきたから…みたいな理由やった気がする)

そして家には同居してたからおばあちゃんがいてん👵笑
ただ、まったく子供の面倒とかみれるおばあちゃんじゃないから、何故か兄妹でありつんだけ学童に行っていたw
(生活時間も真逆でとにかく変わり者のおばあちゃんだったのよw)


そんな帰ろうと思えば帰れる環境やったから、
お友達と喋りながら帰ってる子がめっちゃ羨ましくてさ…何回か勝手に帰って学童の先生に怒られたこともww

だから3年生で学童生活が終わった時
めちゃくちゃ嬉しかったの覚えてる笑い泣きキラキラ


で、小学生ながらに漠然と

自分は母親になったら家で子供の帰りを待つ母親になりたいな

と思っててん。
帰ったら手作りのおやつとか出す系の母親に憧れててん←
(理想高すぎやろ小学生)


しかし自分がいざ母親になったら子供の頃そんな風に思っていた事なんてもうすっかり忘れてて笑い泣き

『今働いてるし三つ子たちは小学生になったら学童!』と思ってたんやけど、

ふと昨年………小学校時代の理想高すぎな母親像を思い出してん花

『あれ…そういやわたし家で子供たちの帰りを待ちたいと思ってたやん…』

びっくりハッ



サムネイル
 

いやいや、でも今は時代が違うし。
共働きの時代で学童の人数も当時のような4人とかじゃないし。
なんなら今は学童に行く子が多くて『学童いいな~よだれってなる時代やし。


なにより早く帰ってくる3人がいてどうやって仕事するんや




いやいやアナタ、自分は学童嫌いやったのに三つ子たちには行かせるのか?

何の為の自由が効く在宅ワークなん?在宅ワークを活かすの、今でしょ!

 
サムネイル



サムネイル
 

いやそうは言うても今でも
家事・育児・仕事で余裕ないのに
どうすんのよw



と、自問自答もやもや


そしてぴーちゃん(夫)もいつも余裕の無いありつんを見てるから
『学童一択やろ。入れるなら。』
滝汗ハッ



えーーーどうしよ滝汗滝汗滝汗
とずっと悩んでました~💦
(そもそも入れるかも分からんのにww)



 

そして決めた電球

せっかくの自由が効く在宅ワークなので…
やっぱり家で三つ子たちの帰りを待ちたいな!とおねがいピンク薔薇


自分が学童嫌いやったっていうのもあるけど、
転勤するっていうのも学童に入れない大きな理由です💦

きっと子供たちはすぐ馴染むとは思うけど、
環境がガラッと変わって知らない土地新しい家慣れない学校生活も始まって更にそこに学童まで…
っていうのが少し不安えーん💦
(だからと言ってうちと同じ状況で学童入れる方がいても何とも思わないよ~!うちの場合は…という話です♩)


転勤がなく今の場所のままなら、
知ってるお友達だらけやし学童行かせたと思う🌸



もちろん小学校に行き始めて、『仲の良いお友達が学童に行ってるから僕も行きたい!』と3人が言うようになったらどうぞどうぞ~🫴🏻やし、夏休みだけとか行けるなら行って欲しい。←

(さすがにその頃には新しい土地に慣れてるやろうし)
(っていうかそもそも新しい土地が学童入れるんか知らんけどw)



以上、わが家の学童の話でした学校



4月からどんな生活になるのかドキドキ~汗うさぎ

とりあえず手作りおやつ作る練習するわ~🍪🧁🍩←





P.S.

やっとラン活が終わったことをここにご報告します。


おっそ!

もう店頭には来年入学の子達が見に来てたよー笑い泣き

 


そしてやっとお雛様も出した~🌸
(それどころじゃなくてすっかり忘れてたわw)


これですよ♡可愛いハート
出すのも仕舞うのも3分で場所取らないよ♩

 

 

 

⋱ 楽天ルームはこちら ⋰

    ありつんのROOM🚪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁