ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

6歳の三つ子
2歳の姫ちゃん
4兄妹の母、ありつんですぽってり苺

 

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)
 

 

 

やっほー\(^^)/晴れ



昨日は愛用してるDAISUKIパンツが

安くなってるよー📢でしたデニム

希望サイズ買えた方いますか?おねがい

いつまでショップオブザイヤーSALE続くんやろう。


 


そして先日のお休み続きにイラッとする母さん記事にコメント沢山ありがとうございました😭キラキラ

参考になるコメント、共感、その他もろもろ

全部本当にありがとう😭😭🌷

やっと咳も治って、みんな元気期間に突入してます!頼む、この期間が長く続いてくれ~笑い泣き


そしてコメ返がめちゃくちゃ滞っててすみませんえーん💦



今日は

‪꒰ 三つ子の就学前健診‪  ꒱

の話です鉛筆


ってもう2ヶ月前の話やけど笑い泣き


三つ子家庭はこうなるっていう話と

小学校入学を控えている多胎ママさんへの参考になれば~と思いますおねがい学校



※うちはこの春に1000%転勤やから

こちらの小学校に通うわけじゃないけど、就学時健診はどこかしらの学校で受けないとあかんらしく(?)、

転勤先が決まればそちらの小学校に今回の情報を伝えてくれると言われました~電球




就学時健診の流れ


就学時健診前に保育園にお迎えに行き、

午後から小学校へ向かったよ~🚗


小学校に着いたら…


①キー帽のサイズ合わせ

(あの登下校で被る黄色い帽子をキー帽っていうの全国共通かな?笑)



②親子別れて、親は大部屋で校長先生の話や学童の説明を受ける。子は5年生に連れられ聴力検査へ。


③親子は再会←。各グループごとに健康診断と面談を受ける。


-終わり-


トータル2時間半ぐらいやったかな?

と思います学校




校長先生の話・学童の話


この日、校長先生は外せない用事があったらしくw

なんと親達が集まった大部屋にテレビが用意されており、校長先生の挨拶を録画した映像が流される📺笑


しかも途中で映像が固まって動かなくなるというトラブルが起こり、仕方ないので教頭先生が

『たぶん校長はこう言いたかったのだと思いますw』と挨拶を校長先生の代わりに代弁笑い泣き

(お陰で笑いが起こり雰囲気はとても良かったと思うw)



あとここの学童保育は希望すれば入れるし、

春・夏・冬休みの長期休暇期間だけの利用も可能だそうです気づき

待機児童とかは無いみたいです♩

(※こちら田舎です。待機児童知らずのほどよい田舎ニコニコ)






健康診断


ここで三つ子とまた合流。


健康診断&面談は親子3~4組が1グループになって、各グループに5年生(新6年生)が付き添ってくれて健診に回ります♩


↓こんな感じニコニコ

グループ分けは事前に学校側が決めてたよ


各グループには

ぶたさんグループ、ライオングループ、さるグループ…と動物の名前が付けられていた♥️(なぜ動物w)


うちは何やったかな…りすグループやった気がする笑い泣き


そんな りすグループのメンバーはなんと……









我が家だけw



うちだけで子供3人おるので笑い泣き

1組だけ単独グループ笑い泣き笑い泣きつらww




そんなりすグループ(※うちだけw)に付き添ってくれた5年生3人は…おねがい♥️

しっかり者の優しい女の子2人と、

死ぬほどやる気の無い男の子1人でしたw

『ダル~』って言いながら保育園児用に準備されたイスに座ってて女子たちに怒られてたわw




そんなりすグループ(※我が家だけ)の健診の様子ですが…


真面目に各健診を受ける はるくんあおち


それに対してちきちゃんはちきちゃん節が炸裂ポーンハッ


内科健診では部屋に入った瞬間

『えー!注射いやー!!!ゲッソリ

と大声で叫び


👨🏻‍⚕️『注射はありません』


と先生から冷静に返されw




眼科健診では

突然☟この時の事を思い出したのか

(眼科検診がこの時の先生やってんww)

(以下の話は↑この記事読まないとよく分からない内容です泣き笑い)





眼科の先生から何も言われてないのに

イスに座るなりいきなり先生に向かってアッカンベー😜


先生からの指示も全無視。

ずっとひたすら

アッカンベー😜


おいwwwwwやめろwww


前に眼科に行った時には何回言われても

アッカンベー全拒否やったのに、

今回は何を思ったかずっと先生にアッカンベーしていたww


まじでやめろwww





~続く~



次回は…

○三つ子の母、疲れる←

○三つ子(多胎)のクラス分け問題

をお送りしますスマホ




☟つづき




アンドミーまた2000円均一してるよ飛び出すハート







⋱ 楽天ルームはこちら ⋰

    ありつんのROOM🚪