ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

6歳の三つ子
2歳の姫ちゃん
4兄妹の母、ありつんですぽってり苺

 

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)
 

 

 

やっほー\(^^)/晴れ


昨日はおせち料理の話でしたおせち

見てくれてありがとうございましたハート

来年からも1人でもこのおせち料理を見て元気になってくれる方がいるのならば…ありつんはおせちを載せ続けますびっくりマーク


年々上達していって、10年後にはお料理ブロガーさん並のおせち料理を作っている自分を夢みて…🌙*゚

(夢見すぎじゃ) 

 

 


さて、年末あたりに

『あおちが珍しい病気になった』

と書いたんやけど、その話を。





また中耳炎!?と思ったら…


12月中旬。あおちが

『耳が痛い』

と言い出した。


耳が痛い=中耳炎じゃないか( ̄□ ̄Ⅲ)



あおちは11月にも初めて中耳炎になってん。

ちなみにこの時に子供たちは中耳炎未経験と書いてたけど、

ブログを見返したら1歳の時にはるくんが中耳炎になってた😂

 


中耳炎は繰り返しやすいというイメージがあるのと、その5日前に少しだけ熱が出たから

また中耳炎になったのかと思ってん💦

(熱は夜に37.7℃くらいだけ。そしてすぐ下がった)



で、翌日に耳鼻科へ🚗


『触ると痛いけど触らなければ痛くない』

というあおちやけど、病院に着いた頃には耳の穴から汁みたいなのが出てきてたのか(!?)

それが乾いた状態で耳がカッサカサのカッピカピポーン


そして先生があおちの耳を見るなり


👨🏻‍⚕️『これは酷いな…!これ数日前から?』


あり『いえ、痛いと言い出したのは昨日の夜で、汁みたいなのは今朝も無くて、今気付きました』


👨🏻‍⚕️『昨日!?その割に酷いな~。ちょっと耳の中掃除するよ~!!!これは中耳炎じゃないわ。外耳炎かな。でもう~ん…。なんかよう分からんから気になるな💦でもまぁ外耳炎かな。』



中耳炎の次は外耳炎ゲッソリ


ちなみに外耳炎っていう単語は聞いた事あるけど、

子供たちがなったのは初めてです💦

(多分。記憶にないだけかもw)


👨🏻‍⚕️『原因は耳掃除で耳に傷が出来たか自分で引っ掻いたとかかな~。薬を出すけど、気になるからまた3日後来て』


と言われて診察終了。


ちなみに子供たちの耳掃除はありつんがしてるけど

3ヶ月に1回ぐらいやし耳に傷をつけたりはしていない。

あおちは普段から皮膚トラブルが多いし、自分の耳の穴に指を突っ込んで掻い掻いした可能性の方が高そうやけど…そんなんで耳の穴の中傷つく!?滝汗


と思いながら、お薬をもらって帰宅🚗


薬は

✓飲み薬2種類

✓塗り薬

✓目薬みたいな点耳薬


…多い!!!笑


↓これこれ。この耳浴(じよく)を毎日したよー!


10分同じ姿勢で寝とかなあかんくて大変でしたーガーン




そして3日後の診察


👨🏻‍⚕️『おぉ。良くなってきてるね。また耳掃除しとくね。一応また1週間後に来て。』


と言われて終了。

まだ外耳炎による(!?)耳クソみたいなのが溜まってたらしく、綺麗にしてくれた。





そして1週間後の診察


また先生に耳を診てもらい……


👨🏻‍⚕️『治ったね!もう痛くないでしょ?』


あおち『うんにっこり



(ありつん心の声:よかった~ニコニコ)




👨🏻‍⚕️『それでねお母さん。これ溶連菌やったんよ。


ん……!?!?滝汗



あり『外耳炎じゃなくて?』


👨🏻‍⚕️『そう。溶連菌だったwだから最初の診察の時、うーん…と思ったんよ。



あり『溶連菌って熱が出たり、喉が痛くなったりするやつですよね?耳の溶連菌!?!?滝汗

なんで溶連菌って分かったんですか?』



👨🏻‍⚕️『耳から採った物を検査に出しててね。今更やけど溶連菌って分かったわ💦

だいたいは喉にいくんやけどね~今回は耳に菌が入ったんやろね。

溶連菌が耳にいくなんて非常に珍しい。

極めて珍しい





“極めて珍しい”

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



極めて珍しい耳の溶連菌にかかる あおち絶望


ちなみにその前日の保育園のお迎えの時…

『溶連菌や胃腸炎の子が出てきてる』

と先生が言っててん滝汗


その時は『怖いな~💦もう年末の休みに入るからなんとか移らず逃げ切りたいな~💦』

とか思っててんけど、もうなってた汗うさぎ

そして誰も溶連菌と気付かぬまま、治ってた。笑




以上、極めて珍しいらしい…

溶連菌 耳ver.

にかかった話でした👂🏻



子供が4人もいたら幼児がかかりやすい病気は

たいてい経験してきたけど、また新たな経験をしました~昇天



年末年始はみんな元気に過ごせたよ🌷

⋱ これ着てます ⋰

      


      





☟溶連菌は1歳の頃にはるくんで経験済み




☟その他 初めて聞いた病気たち…


 

○ヒトメタニューモウイルス

診断されて『おぉん!?!?(⊙∀⊙)』てなったw

子供が同じ病名を診断されたフォロワーさんから『ありつんので見たた事あったからアレか!てなった』と言われた率NO.1の病気😷





三つ子がまだ1歳頃、小児科の先生に

『耳掃除はしなくて良いと言われてたりもするけど取るのも大事!風邪引いた時中耳炎を防げる』と言われたので3~4ヶ月に1回これで耳掃除してます👂🏻

(医師によって言うこと違うから参考程度にしてくださいね💦)

光る耳かき。めっちゃ耳の中見えるしゴッソリ取れるよ🤣1000円以下やし1つあると便利キラキラ



あとは風邪引いた時には鼻吸い器☝🏻

風邪治りが早いおねがい

もう5年以上メルシーポット使ってます👃

細いノズル(ボンジュールプラス)がよく取れるよ~!

これのお陰でヒトメタの時も入院を逃れられました笑い泣き

☟メルシーポットの収納方法はここに書いてま~す!


今日はポイント4倍day飛び出すハート

イベントバナー

 



今日も見てくれてありがと~\(^^)/花

せっかくお正月休みが終わったと思ったら

また三連休始まるやないかーーーい!!!笑


みんながんばりましょうね~びっくりマーク


 

 

⋱ 楽天ルームはこちら ⋰

    ありつんのROOM🚪