ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 


※2024.2に添削・追記してます 

 


やっほー\(^^)/晴れ

 

 

入園準備のつづきです📛

 

 


ボチボチ入園準備するかぁ~って方いると思うので、我が家が良かったな~と思うものご紹介\(^^)/✨

 

 

※入園準備は、保育園との面談などで

必要な物を確認したあとに購入した方がいいですよ~注意

保育園によって必要な物は違うし、規定がそれぞれなので💦

 

参考程度に見てね~ニコニコ

 

 

無くても死なんけどあると便利なもの

 

 



記名関係 

 

 お名前スタンプ

我が家は使ってませんが💦笑

うちはダイソーのお名前スタンプを去年買ったけど

全く使ってない笑い泣きアセアセ


▽スタンプ台はプラスチックもいけるこちらを

(でもプラスチックにスタンプしても、洗ったらそのうち消えるからあまりこれオススメでは無いよ💦)←

 


✓字を書くのが夫婦共に好き

✓夫は字が綺麗✨

✓面倒臭い書類は全部夫に任せられる

✓まずスタンプを出してくるのが面倒💦

 

という理由で、ちゃんとしたお名前スタンプを買うことなくここまで来たからもういいかな~って笑い泣きアセアセ

 

でも使ってる人は『便利!』って言うから、あったら絶対良いんやと思うびっくりマークどないやねんw

 

スタンプの方が記名が綺麗。

あとお弁当箱やお箸なんか油性ペンで書いてもすぐに消えるからスタンプかお名前シールいいのかな。


【お名前スタンプこちらおすすめ】


 

 

 

 住所スタンプ

 

これも使ってる方は『まずこれを買え!!絶対買え!!』ってぐらいオススメされてるし、

名前スタンプより便利なんじゃ…??と思うけど、これも上記の理由+転勤族で住所に想い入れがないという理由で持ってない💦笑

 

予防接種の紙とかにも使えるから、園関係以外でも使えるやんな~~!!!


(持ってないけど←)

 

 


 オムツスタンプ


これも保育園に通う0~2歳児の子は使える…かも!?

 

でも

・おむつがレンタルで記名不要

・スタンプ禁止の保育園もある

・先生がスタンプ文字は見づらくて嫌がる

というのもよく見かけるので、

保育園に確認してからの方がいいと思うダッシュ

 

我が家は三つ子がおむつを履いてた頃は、

夫が【サイン会】と称して夜な夜なTV見ながらまとめて1パック分とか記名してたから必要なかったパンツ

 

ボーーっとTV見てる旦那さんがいたら、サイン書いてもらお!!!

 

 

 


 お名前シール

これも……使ってません笑い泣きダッシュ

前にも書いたけど、ありつんシールが濡れるのダメで💦

(ちょっと潔癖の一種みたいな……)

剥がれかけてたり、縁が黒ずんでるシールがムリで

使ってません💦

(今は何度洗っても剥がれない優秀なシールもきっと沢山あるとは分かってはいるけど…)

 

服の記名も油性ペンで苗字だけ書いてますよ~✒️

✓お下がりをもらう人は記名など気にしない

✓メルカリで買う人は記名など気にしない

(新品じゃない限り、記名がある事で値下がりしないよ~)

✓3歳すぎたら服の劣化が激しすぎて、保育園の服はそもそもお下がり出来ない笑い泣き(え、うちだけ!?w)

 

という理由で、4年間ペンで書いてまーす!笑

 

でもお名前シールって人気よね✨

▽楽天人気はコレ電球剥がれないという噂🤭


 


 

※しかし上着だけは…

服のタグは油性ペンで記名してるけど、

上着は100均のお名前タグ(リボンネーム)使ってるー!


昨年までは字が読めへんかったから、
三つ子が自分たちで自分の上着が分かるように、タグに名前+好きな絵を書いて自分の上着が分かるようにしてたよー!!
絵が下手なのは置いといて…
 

ネームリボン、使い道いろいろあって便利指差し



 


 テプラ

我が家はこれ使ってます。

電池式でシンプルイズベスト✨

ブラザー PT-J100W ラベルライター ホワイト

なんか、あると便利。

でも何に使ってるやろ…??

無くても全然死なないニコニコ

 

 

 お名前ワッペン

0~2歳児クラスの時使ってたサブバッグには

お名前はこれ貼ってたよ✨

アイロンで1回付けたら、洗濯しても全く剥がれへんかったニコニコ

 

柄、形、色、いろんな種類あるよ~🐟

    

 

 

 


これは必須!!! 

 

 鼻吸い器


もう何回も書いてるけど、これは絶対便利!!!

多胎児家庭には特にオススメやけど、そうじゃなくても絶対オススメ!!✨

 

保育園生活、0~2歳までは特に菌をもらいまくってくるよオエーオエーオエー

うちは三つ子が生後9ヶ月で入園したものの、順番に菌をもらったりあげたり…で、半年ほど休みまくりやった笑い泣きアセアセ

 

で、これを使うと風邪の治る早さが段違い!!夜の寝やすさも違うよー!!

(鼻水が咳を誘発するから鼻水をこまめに吸うのは大事!by小児科の先生)

 

我が家は2人がヒトメタニューモウイルスになった時(なんてふざけた名前の病気なんだ!!!)電動鼻水吸引器が自宅にあるなら…と入院も回避できたほどΣ(°д°ノ)ノ


高いけど、すぐ元取れるぐらい役立つよーキラキラキラキラ

 

我が家は電動鼻吸い器界一メジャーな

メルシーポットを使ってま~す♩

他にも種類はあるけど、メルシーポットを買っておけばまず間違いない!


このパーフェクトセットが1番良いと思う電球

最初から

・ロングノズル

・ホルダー

がセットになってます!

(うち、通常ノズル使ってたら鼻の穴大きくなったから先が細いロングノズルいいよ〜!より鼻水も取れる✨)

 


でも高いしほんまにいる~!?🤔と思うやん???(←だれ)

だから頭の中にこんな商品があるよ~ってのだけ

入れといてほしいですニコニコ

もし入園して風邪ひいてしまったら、

その時に買っても翌日中には出荷してくれるからすぐ届くよ気づき

 

\収納はこんな感じ♩/

✓ケース:ダイソー(300円)

メルシーポットがピッタリ入るよー!

以前は蓋なしのセリアのケースに入れててんけど、蓋がないと保管中に埃?ゴミ?が溜まるのが気になって…

 

✓チューブ留めの輪ゴムホルダー:ダイソー

まだメルシーポットの専用チューブホルダーが無い頃に買ったので…

 

※ちなみに…同じメーカーのコンパクトな鼻吸い器(ベビースマイル)もあるけど、メルシーポットに比べたらぜんっぜん吸えへんからこれはやめた方がいいと思う!

安いけど、どうせお金出すなら絶対メルシーポットです~キラキラ

(ベビースマイルも持ってるけど使えなさすぎてお蔵入り。笑)


知母時も使ったことあるけど、

メルシーポットの威力を知ってたら出番なしです。

手前の鼻水は取れるけど奥は取れないし、

動く子供の鼻に先端を当てるのが難しかった💦



 

保育園関係なくオススメ 


 毛玉取り

これ、充電式でパワー抜群~!!!


これも無くても死なんけど爆笑

でも、あるとほんま便利キラキラ

保育園の服ってプチプラ服が多くなりがち、毛玉出来がち、やから毛玉取りがあると綺麗に着れるよキラキラ

(ありつんは保育園の服に毛玉取りとかほぼやらんねんけど…笑)

 

毛玉取り大好き歴5年。

セーターとかニットとかすごい綺麗になるから特に冬場は欠かせないー!!

たまにいるやん…毛玉だらけの服や靴下履いてる人。毛玉取り貸してあげたくなるにっこり

 


電池式より充電式の方がパワー強いのでオススメです

電池式、めっちゃ電池使うよアセアセ


これ、うちのおばあちゃんの靴下

↓↓

 

 

 




あると便利 * オマケ編 


 ドラム洗濯機

1年半前に縦型からドラム式に買い換えたけど、

ほんま便利びっくりマーク

特に0~2歳までの多胎児家庭の持ち帰りのお洋服の量ったら……………

1人3着とか汚して着替えたら…9着やで…上も下も……そこにスタイやその他洗濯物も……オエー


うち、家中に干して洗濯物だらけやったでガーン


忙しいママの強い味方ニコニコ


▽でも、こんな事には気を付けて。


 



 役に立つ夫

これは!!!まじで!!!!

なにもしない夫がいる方は、

早いとこ育てた方がいいびっくりマーク


入園準備、

かばんなんかより

手拭きタオルなんかより

お弁当グッズなんかより

役に立つ夫を準備した方がいい凝視


うちの夫はついに!!!✨

昨年の5月頃から保育園の準備は完璧になりました!!\(^^)/


全部任せられるの、めっちゃラク


三つ子0~2歳頃は、保育園関連のやる事といえば

オムツの記名…のみだった夫。


三つ子3歳頃は、毎朝の体温測定 & 週末に洗ったお昼寝布団のセット×3…のみだった夫。


朝は自分だけ遅く起きて、自分のごはんと準備だけしてパパっと出勤していた夫…。


そして姫ちゃんが産まれる直前、これからは今までみたいに全部やってられるかー!!!!煽りと焦ったありつんは、夫育てをがんばりました…凝視


今は三つ子の保育園準備を全部するし

(お弁当箱に白米詰めるし、水筒準備するし、手拭きタオルも入れるし、連絡帳も書く!)

朝ごはんも全員分作ってくれるし、

洗い物もしていくし、

時間があれば洗濯物も畳むし、

ゴミ出しもまとめる所からしてくれる気づき


無くても死なないけど、あると絶対便利なのは…

役に立つ夫凝視






 フリマアプリ

保育園のお洋服を安く買いたい方は、

メルカリやラクマで【保育園 まとめ売り】と検索すれば、まとめて出品してる方がいーっぱいいるよニコニコ

 

ちなみにこの売り方なら、

サイズアウトしてボロボロの服でも比較的売れますキラキラ

保育園で着倒したたった1着ではなかなか売れそうもないプチプラ服も、数着まとめて出品すれば一気に売れるし、売れやすいし一石二鳥\(^^)/

 

\招待コード/
✓メルカリ:MDZKAC
✓ラクマ:Pows8


登録時に入力するとポイント貰えますコインたち
よかったら使ってくだせーーーい
ニコニコ





 

以上、

入園準備の

《無くても死なんけどあると便利なもの》

でした\(^^)/飛び出すハート


読んでくれてありがとうニコニコ

入園準備、がんばろ~\(^^)/🌸

 

 


 

 楽天ルーム

ありつんのROOM🚪