ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子+妹を子育て中のありつんですぽってり苺

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

やっほー\(^^)/晴れ

 


洗濯機がーーーー!!!!!

 

 

こないだの朝。


回したはずの洗濯機が動いてない凝視


気のせいかと思って、

一時停止ボタンを押して再度再開するも、動くフリして動かない凝視


 なぜ笑い泣き

 

 

我が家の洗濯機といえば…

1年4ヶ月前にドラム式に買い替えたばかりアセアセ





えぇーー!!!壊れた!?!?えーん

確かに我が家は1日4回も洗濯機回すから(回しすぎやんなw周り誰に聞いてもそんな回してる人おらんw)5年で壊れる覚悟はしてるけど、まだ1年4ヶ月やでーー!!!!

 

なんでなんで!?!?アセアセ

しかもすすぎ中に止まってるから、

中の洗濯機は最悪級にびっちょびちょ笑い泣き

コインランドリーに持っていくのも大変やでコレオエー



と、思いながら《Panasonic すすぎ ドラム 止まる》と検索したら、

排水フィルターが目詰まりしていませんか?

引用:PanasonicのHP


ここ、めっちゃヘドロごみ出てくるよな爆笑

でも3週間に1回ほど、思い立ったときに掃除してるけど詰まったことないしなぁ…

(ちなみにここの掃除目安は週1らしい…)


と思いながら、一応排水フィルターを確認してみたら……






注意閲覧注意やで!!!























ぐぉぉぉぉゲローゲローゲローゲロー



ちなみに綺麗な状態これ。





比較してみよう。(すんな)

オエ~オエ~オエゲローゲローゲロー


汚いもの見せて

ほんますいません凝視



で、排水フィルターのゴミを捨てたら

何も無かったかのようにスっと動き出した洗濯機爆笑


よかったぁぁぁ~~~泣き笑い


1年4ヶ月で故障じゃなくて良かった~泣き笑い


ドラム式洗濯機をお使いの皆様、

排水フィルターの掃除、大事びっくりマーク

えっどうしよみんなマメに掃除してたら驚き



ほんでな、そのまま

すすぎの続きから洗濯機が動き出して、洗濯が終わった服を見たら………


な…


な…


なんじゃこりゃーゲッソリゲッソリゲッソリ


服がぜんぶ毛玉みたいな埃まみれゲッソリゲッソリゲッソリ


そのあともう1回洗濯してみたけど取れずゲローゲローゲロー



仕方ないから、バッサバサ叩いて干して、

それでも埃が繊維に絡みついて取れへんのもあったから毛玉取りしてなんとか綺麗になりましたゲローゲローゲロー



排水フィルターに流れる埃汚れが、

排水フィルターが詰まってたことで逆流したのかなんなのか………


分からんけど、とにかく最悪やったアセアセ



皆様、

排水フィルターの掃除、大事びっくりマーク(2回目)


ぜひ、週一でお掃除をハッ

みんなちゃんとしてたらすいませんw



ちなみに、ありつんはよくよく思い出したら

2週間以内にこの排水フィルターの掃除しててん。

じゃあ何で詰まったんや?と思ったら

この数日前に新品の布団カバー3枚洗ってんふとん1ふとん3

新品の布団カバーとかってやたら埃でるやん!?

それでいつも3週間掃除せんくても詰まらんのに、

今回早々に詰まったみたい…オエー




あと、この排水フィルターを開ける時は

必ず洗濯機を回してない時に開けるようにお気を付けください!!

洗濯中に開けたらここからめっちゃ水出てきますオエー

今回、排水フィルター詰まりやったから

すすぎ中に開けるしかなくて…

こんなに汚水出てきたよオエーオエー

(また汚い写真ごめーん泣くうさぎ)

(しかもこの汚水が結構床にこぼれて最悪やったw)





ほんでこれで終わりやと思うやん?(知らんわ)

ちゃうねん。



このあと、洗濯をもう1回したあとに

一応排水フィルターもう1回見てん。




そしたら衝撃Σ(゚д゚lll)




こんなん出てきた。

(注意閲覧注意やで)












ビョーーーンと飛び出た

埃の塊………ゲッソリゲッソリゲッソリ


まだこんなに排水フィルターに埃が残っていた………



(ほんま汚くてごめんなさいゲローゲローゲロー)



皆様、

排水フィルターの掃除、

めっちゃ大事びっくりマーク(3回目)






  乾燥フィルターのお掃除


ここは毎日お掃除してまーす✨

埃が溜まると乾燥機能が低下するから、

毎日ちゃんと埃取ってます✨


インスタで見かけたこんなお掃除棒も

半年ぐらい前に買ったよ。



こうやって奥を掃除する棒やねんけど…

そんなに期待したほど取れへんw

細かいのちょちょっと出てくるだけ。

(インスタで見た人はゴッソリ出てたから、

毎日ここお掃除してない人はすごい出るかもしれん!)



※後日追記

この棒で奥に入ってしまった埃は、経路内を通って最後は排水フィルターにいくみたいです!

なのでお掃除棒でゴミがあんまり取れなくても、

ちゃんと排水フィルターの方へ行ってるかも!?

コメント欄で教えて頂いて、調べたらPanasonicのHPにも書いてありました~✏️✨

↓ここに書いてあったよ~





  まとめ


排水フィルター、

週一でお掃除しよう✨


あと5年ぐらい壊れませんように🙏🏻笑





汚い写真見せて

ほんますいませんでした┏○┓