ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子(5)+妹(1)を子育て中のありつんですぽってり苺

 転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)


やっほー\(^^)/晴れ



昨日は転勤話でした✈️

コメントたくさんありがとうございます♥️

メッセージも飛び出すハート

転園・転校の経験談も教えてくれてタメになりました~ニコニコびっくりマーク


転勤になった方、引越しでドタバタやと思いますが

応援してます!!!!日本国旗

ありつんも来年頑張るぞ!!!!


って転勤が来年かどうか分からんけどさ、昨日も内示なかったらしい。

もういい?今年は転勤じゃないってことで爆笑

人事の方…連絡プリーズ……。

 


ほんでこの時期は転勤の話ばかりで

転勤族って大変昇天

というイメージを抱くと思うねん。



間違いではない。

大変だ。←


特に子供が生まれてからは、夫婦2人で転勤した時より1000倍ぐらい大変さを感じてるよ~オエー


でも大変なことばっかり書いてるとツラくなるので、転勤族のメリット(妻目線)も書いてみようと思います鉛筆



転勤族のメリット


  色んなところに住める


まずはこれでしょう!!!

(むしろ今のところこれ以上思い付かないよwどうしよう今日のblogめっちゃ短いかもw)



なかなか生きてるうちに全国各地(&海外)に

住めることってないと思うねん。

バックパッカーとか旅人とか、そういう人は色んな所住んでるやろうけど笑い泣き


旅行であちこち行くことも出来るけど、

旅行と定住って全然違うし、旅行は自分の行きたい所しか行かんやん?

しかし転勤は『どこやねんそこ!』みたいな場所に行くことになったりするけど、

転勤がなけりゃ知らなかった素晴らしい場所があることを知れる。


転勤妻になってから、住めば都という言葉の意味をひしひしと感じてるニコニコ

(ほんまこの言葉考えた人すごい!ほんまその通り!)



まさに今、九州に住んでるけど

ありつんは大阪出身なので九州と東北ってなんか遠い存在でピンとこーへんかってん。

沖縄と北海道はもっと遠いけど、修学旅行で行ったことあったし沖縄は若かりし頃住んでたし、人気の観光地やから九州や東北よりも行きやすいイメージです。


でもそんな九州に住むことになって、

3年前に次の転勤が熊本と言われた時は

『熊本!?くまモン以外なにがあるんや滝汗

とか思いながら来たのに←

今じゃ熊本が大好き!!!!

(熊本出身の方からの好感度UPとか狙ってるわけじゃないよw)


大していろんな所行ってないのに、

熊本のみならず九州っていいわ~おねがいとさえ思ってる。


宮崎県に永住することを考えてるぐらい、九州すき!

(そこ熊本ちゃうんかい)

(ちなみに九州で宮崎県だけ行ったことないです←)


こんな風に思えたのも、転勤のおかげニコニコ




  いろんなところに友達が出来る


でもなんだかんだ場所より人。

転勤族はあちこち引っ越す分、出会いも多いと思います!


ありつんは前回の高知県でも、今の熊本県でも、

友達・ご近所さん・保育園・夫の職場の方……有難いことに周りの人に恵まれて生活できてますハート


引越ししたらなかなか会うのは難しいけど…

たまに連絡を取ったり、

会いに行ったり、会いに来てもらったり…(とか全然してないけどさ!!w)

色んなところに友達がいるってなんか心強いびっくりマーク





  自分の生きてきた環境が当たり前じゃないと知れる


ありつんは大阪で生まれ育って、大阪の住んでた周辺の環境や常識が当たり前と思って生活していたけど、ぜーんぜん違う!!!!


日本って広いんや!!!を大阪にいる時は気付かんかったけど、今は分かる凝視

日本は広い。


言いたいことを上手く文章に出来へんけど、

例えばママ友との☟この時の話とか



☟あと方言も面白い。

大阪弁しゃべる人とか周りにおらん。(そらな)





  『ま、そのうち転勤やし…』と思える


イヤな人と出会ったり、

イヤな事があったとしても

『ま、そのうち転勤するしな』と思える。笑


特に人間関係の面では何かトラブルが起きても

そのうち嫌でも離れられる笑い泣き

例えば保育園や幼稚園のママ友問題とか…。


ありつんは今までそういうトラブルはないけど、

これ転妻の人から割と聞く。笑




  転勤族はお給料が高い事が多いらしい


周りに転勤族の友達はけっこういるけど

みんなお給料高そう。知らんけど。笑


うちの場合…夫のお給料なので、なんとも言えへんけど『多いでー!』て書くとウソになるけど←

『少ないでー!』て書くと夫に失礼やし、

実際生活は出来てるからわが家にとって少なくはないし、

だからと言って多いわけではない…って書くとまた夫に失礼な気がするし、普通ってことにしときます笑い泣き


ちなみに夫はお金に興味無いので 自分のお給料知らん。

(そんな人おる?と思うやん。おるねんw)




  物が増えない(増やせない)


数年に1回引越しがあるので物を増やせへんし、

引越しの度に断捨離も出来るグッ



と、熊本に来るまでは思ってたけど

子供たちも成長すればするほど物も増えてくるし

キャンプ始めたらキャンプ道具が溢れかえってるし

物めっちゃ増えてるし

家とっちらかってるし

どうしよう。(知らんがな)


収納が少なくてどうしようもないキャンプ道具たち…





書き出したら意外に出てきた転勤族のメリットびっくりマーク


でも、デメリットを書き出したら

この倍ぐらい出てるよ\(^^)/笑



サムネイル
 

転勤族仲間さん!!
その他メリット募集します!笑



まぁでも。

メリットとかデメリットとか、そんなんどうでもいいねんにっこり


一緒にいたい人が《転勤族》の仕事やから…家族でそれに着いていくだけさウインク︎👍🏻



(って、いつも夫のグチばっか書いてるやつが言ってもなんの説得力もなしww)





\まちがいさがし/


洗面所、どこが変わったでしょう?



そうです!!!


排水口のゴミ受けをこれに変えました!!!


元々ついてたゴミ受けがゴミ取りづらすぎて、

100均のに変えて…

マシにはなったけどそれでも取りづらくてずっと変えようか悩んでたけど、

『転勤かもやしなぁ…次の家分からんしなぁ…』と思ってたところ、提供して頂けたので変えましたキラキラ


めちゃくちゃゴミ取る時のストレス減った!!


見た目もシルバーでカッコよくなったけどそれ以上にゴミがサッと取れる気づき

(つまみを持ってひっくり返すと、ほとんどの髪の毛がゴミ箱にポッ!と落ちる飛び出すハート)


早く変えときゃ良かった笑い泣きと思ったよ~!!!


☟なんとスーパーSALEで半額になるよー!!

(pr)


送料も無料ですラブラブ

うちの洗面台にはSサイズでピッタリでした♩




\スーパーSALEまでにお気に入りに登録を!/

こちらをまずエントリー

お気に入りに5商品登録

スーパーSALE期間中に100円offクーポンがもらえるよー\(^^)/



☟Twitterやってる方はこちらもつぶやくだけで

ポイントもらえるチャンス電球



イベントバナー

 

 


 楽天ルーム

ありつんのROOM🚪