ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

4歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

6月に三つ子の妹、姫ちゃんが産まれたよ♡

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

やっほー晴れ

 

 

熊本県に来て1年3ヶ月。


熊本県の方言にも少し慣れてきたけど、

毎日喋る方々(隣に住むお友達とか保育園の先生とか)がそんなに方言が強くないから、まだそんなに慣れてません笑い泣き

(慣れてんのか慣れてないんかどないやねん)




そんな中でも、熊本の方がまぁまぁよく言う方言(?)言い方(?)があってありつんはそれが好きやねんニヤニヤ



このブログを読んでくれてる熊本県の方、

きっと言ってると思う!!!










『ですです』


と\(^^)/!!




今まで34年生きてきて、

大阪、沖縄、東京、高知…色んな所に住んできて、全国各地に友達がいるけど今まで聞いた事なかった『ですです』ポーン



熊本に来て、ものすごい『ですです』を聞くですですびっくり




例えば…



お母さん『これって、こうですか??』


お父さん『ですです!』






お母さん『熊本出身ですか?』


お父さん『ですです!』






お母さん『これ美味しいですよね~』


お父さん『ですです!』







『そうですよ~』

っていう返事の時に熊本県の方は


_人人人人人人_

> ですです <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄



と言うΣ(°д°ノ)ノ







です×2



です②



です を何故か2回!!Σ(°д°ノ)ノ



しかしこれ、めっちゃ好きやねんニコニコキラキラ



『ですです~!』って言われたら

心の中で


ですですキタ━(゚∀゚)━!


って思ってるピンクハート




もしかして熊本県じゃなくて九州の方言?キョロキョロ

(というかこれは方言なのか…?)




熊本県を出る頃には…ありつんも熊本色に染まって『ですです♩』を日常使いしたい笑い泣き




ではでは、今日はこれにて終わりですですニコニコ(←これは使い方を完全に間違えている)





ちなみに…

三つ子たちはもうすっかり熊本弁やで~笑い泣き




その他の熊本弁


『お願いしときますね』

いつも、お願いされる(これも好きな方言)



『おひめさん』

まさかのお姫さん



『よう太らして』

まさかの褒め言葉!





これからはこれ持って全国転々としなあかん。笑

 

 

熊本県は馬刺しが( ゚Д゚)ウマー🐴

 

良かったら熊本県のふるさと納税、どうですか?(←誰)








 


楽天のコスメが毎月届くサービスRAXYアイシャドウ

8月の中身はSISLEYとのコラボボックス~\(^^)/キラキラ

高級なSISLEYのミニサイズがお得に試せるよ~ハート
 

↓↓詳しくはこちらを…ポーチ化粧品

※SISLEYコラボボックスのお申し込みは

化粧水は30mlが入ってるからめっちゃお得ブラシ

RAXYは1ヶ月だけの利用もできるよ~♩

(※その場合、解約するのをお忘れなくです!)

 

 


 


 

 前記事はこちら


 

 

 

 

 

 

 

\愛用中の新感覚なクレンジング/

▽体験レポでーす!!

↓こっちは無料で7日分のサンプル貰えるよ~♩

 







\楽天ルームも良かったら♩/

  ありつんのROOM🚪

 

 




 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村