ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

4歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

6月に三つ子の妹、姫ちゃんが産まれたよ♡

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

やっほー\(^^)/晴れ

 


我が家の三つ子は発達スピードがバラバラですニコニコ


立った時期、歩いた時期、お喋り、字を書きだした時期……全部数ヶ月単位で違いますニコニコ


同い年で全員男の子やけど

好きなこと、得意なことも違って面白いでーすラブラブ




で、今までも何度か書いたことあるけど

気になってたあおちの幼い喋り方について。



〇2歳の頃

この頃ははるくんがあおちの言葉を通訳してくれてたw

 





苦手な言葉と検査



あおちはさ行が苦手。

よって、何を言ってるか分からないことも多々あります笑い泣きアセアセ


✓さしすせそ→『ちゃちちゅちぇちょ』

✓お母さん→『おかーたん』

✓さかな→『たかな』

✓おさしみ→『おたちみ』

✓むし→『むち』

✓りんごジュース→『りんごじゅーつ』

✓蚊にさされた→『かににたたれた』←何故か🦀w


最近は、小学生のお友達に『ルール違反』という言葉を教えてもらったらしくて、

『るーるーはんだよ!』『るーるーはん!!』と言ってて可愛すぎた笑い泣き




こんな感じで、さ行が言えてない。

ちょっとした事やけど、

これが案外人に言いたいことが伝わらんねんアセアセ


親でも分からん事があるから、

そりゃ他人には更に伝わらん滝汗アセアセ




これがずっと気になっててさ、

今は喋り方が幼くて『あおち可愛い~ハート』で済むけど、

この喋り方でお友達に聞き取ってもらえなかったり、

からかわれたり(そんなお友達は今のところいないよニコニコ)

本人も言いたい事が伝わらんくてもどかしくなったりする日が近いうちに来るんじゃないかと思って


保健師さんに相談して、

心理士さんに見てもらいました~!!!






心理士さんとの面談


三つ子のうち、ちきちゃん&あおちだけ

3歳児健診に引っ掛かって要観察になっててん。



〇1年前の2月(三つ子3歳7ヶ月)

3歳児健診で ちきちゃん&あおち だけ要観察に虫めがね



要観察のまま

『7月頃に再健診出来れば~』

『11月頃に再健診出来れば~』

と保健師さんに延ばし延ばしにされ(なぜw)

あまりにも連絡がないので12月に連絡したら、

やっと1月に再健診してくれた真顔タラー



〇今年の1月(三つ子4歳6ヶ月)

ちきちゃん&あおち 3歳児健診の再健診虫めがね



健診をしてくれた保健師さんも、

あおちの言葉で聞き取れへんことが多々あったので

心理士さんに繋げてくれることに


 ↓


〇今年の2月(あおち4歳6ヶ月)


あおち、心理士さんと面談。

1時間程みっちり、発達検査(K式?ちょっと詳しく分からない…)をしてくれて

検査結果から

『出来る事と出来ない事の年齢差が激しい』

と言われる。


6歳頃 出来ることが4歳の今 出来てたり…

3歳頃 出来ることが4歳の今 出来てなかったり…


『出来る事と出来ない事の年齢差が3歳ぐらいあるのは珍しい』

と言われる。たしか。……たぶんw


(これ数ヶ月前の話やから、記憶曖昧笑い泣き笑)



心理士さんはすごーーく優しいお兄さんで、

丁寧に詳しく説明してくれましたニコニコ

やのにほとんど内容を覚えていない私を誰が殴って!!!



そして、

『言語聴覚士さんを紹介するから一度診てもらうといいかも』との事で、

この2週間後ぐらいに言語聴覚士さんと面談をしました~!!




その話はまた次回書きまーす鉛筆





てか明日から6月やん!!!

姫ちゃん1歳やん!!!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


1日1日が早すぎるー!!!!無気力



▽つづき




 

RAXY

 

コスメが毎月届く楽天のサービスRAXYアイシャドウ

6月に届く中身は高級デパコス《シスレー》とのコラボボックスやで~(*^^*)鏡

届いたもの半分だけご紹介します飛び出すハート

〇フィトブラン ル ソワン SPF50+
(デイプロテクト乳液)
化粧下地としても使えます♩

↓市販サイズはこちら(こ、高級…)

※今回届く物はこれの1/10サイズです!

 


〇エクスプレスマクス フラワージェル
(水分補給マスク)
目元にも使えるパックです♩

↓市販サイズはこちら

※今回届く物はこれの1/6サイズです!

 

こんなミニサイズでーす\(^^)/


実際に届くものには、

また別の商品も入ってたよ~!!!


RAXYはなかなか手が出ないお高い化粧品も

お得に試してみることが出来るのが良いところ化粧品


今月分だけ欲しい!という場合は、

申し込みしたあと必ず解約手続きをしてくださいね~!!!

 

↓詳しくはこちら口紅

※このシスレーコラボボックスは本日23:59までの申し込みです~!明日(6/1)になったら届く中身が変わっちゃうのでご注意です!💦

 

 


 

楽天ルーム

ありつんのROOM🚪

 

 

 

 

 前記事はこちら

たくさん教えてくれてありがとーニコニコ飛び出すハート

言い方はどうであれ、言ってる方多いー笑い泣きアセアセ

ありつんもこの2日間は言ってまーす!!

続きますように!笑

 


 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村