ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

4歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

6月に三つ子の妹、姫ちゃんが産まれたよ♡

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

やっほー\(^^)/晴れ



昨日のブログも見てくれてありがとう飛び出すハート

クレヨンしんちゃんって言われて、

確かにー!ってなった笑い泣き


 


 

3歳児健診の再健診

 

三つ子たち、現在4歳6ヶ月。

 

1年前の3歳児健診で

ちきちゃん&あおちが要観察になってたんやけど、

それの再健診に行ってきたよ~!!!

 

 

そういえば3歳児健診のことをブログに書いてなかったので、ザックリと。

 

 

3歳半頃に受けた3歳児健診で

ちきちゃん

✓階段がスっスっスっと1段ずつ登れず、要観察に

✓健診中ずっとテンション高く走り回ってて、落ち着きのなさ(多動)も指摘される

(普段はナマケモノのようにゴロゴロしてるのに←)

 

はるくん

✓とくに問題なし

 

あおち

✓言葉がうまく出てこない、説明できないことで要観察に

✓喋り方の幼さも要観察

 

 

という感じで、

ちきちゃん&あおちは再健診をすることに。

 

 

ありつんはちきちゃんの心配はしてなかってんけど、あおちの話し方の幼さがちょっと気になっててアセアセ

 

元々なに言ってるか分からんことが多かったあおち驚き

 



今は上手におしゃべりするようになったけど、

それでも

 

さしすせそ』『ちゃちちゅちぇちょ』

『~です』→『~でちゅ

『おしりふき』→『おちーふき』

『お豆腐』→『おちょーふ』

『靴下』→『くちゅちた』

『線路』→『ちぇんど』

 

となったり、

たまに親でさえ聞き取れへんことを言い出す時もあって、4歳やけどこれは大丈夫なのか??

ただの舌足らずとかならいいけど、もしかしたら言葉の訓練(?)とか必要なのか?アセアセ

 

とも思い出して…驚き

 

 

気になってたから再健診できて良かったキラキラ

 


 

 

  ちきちゃん*3歳児健診の結果

 

 

朝、はるくんだけ保育園へ🚗

 

ちき、あおち、姫ちゃんは保健師さんの元へ🚗

 

 

まずは

ちきちゃんと保健師さんがお話。

 

名前、保育園名、担任の先生の名前、とかの質疑応答や、

待つことができるか、

積み木を重ねられるか、

〇や×は描けるか、

ケンケン出来るか…とか色々みてくれました。

 

 

ちきちゃんは特に問題なく、3歳児健診クリア気づき

ケンケンは出来てなかってんけど、

がんばる姿が面白すぎて爆笑した笑い泣き(←失礼か)

 

あと保健師さんとの会話が面白かったw

 

保健師さん

『ちきくんは、お友達との順番はいつも守れるかなぁ?』

 

ちき

『……。』

 

保健師さん

ブランコにお友達が乗ってる時、待ってられる?』

 

ちき

『…ちきくん、ブランコ嫌いなんだよ!!!』

 

 

いやそういう話じゃない。笑

 

しかもこれを帰ってからぴーちゃんに話したら、

『ちきちゃんこないだ公園行った時ずっとブランコ独り占めしてて、はるくんに全然変わってあげてなかったやん』

笑い泣き

誰やねんブランコ嫌いなやつw

 

 

 

 

  あおち*3歳児健診の結果

 

そして、あおちの番。

ちきちゃんの時と同じように質疑応答の場面で…

 

保健師さん

『あおちくん、好きな食べ物はなに?』

 

あおち

『たかなおねがい

(※本人はさかなと言ってるつもり)

 

保健師さん

『高菜~!!(笑)渋いねぇ~(笑)』

 


笑笑

保健師さんに伝わらず笑い泣きアセアセ

ありつんは『さ行』が言えへんの分かってるから、

あおちが『さかな』と言ったつもりなのを聞き取れてるけど、保健師さんは『高菜』と勘違いww

4歳児の好物が渋すぎてめっちゃ笑っているwww

 

あおちも『高菜…?』と思ったみたいで

すごい小さい声で

 

『……おちゃちみ』

(※お刺身)

 

と言い直してるけど、保健師さんにその声は届かず

 

『高菜かぁ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き高菜好きなんやねぇ!!

高菜…っと鉛筆

 

健診の紙に『高菜』って書いてる!!!笑笑笑

 

 

すかさず ありつんが横から

『さかな!さかなって言ってるんです(笑)』

と説明したら慌てる保健師さん笑い泣きアセアセ

 

 

 

そんな感じで他の項目はクリアやったけど、

やっぱり保健師さんもあおちの言葉で聞き取れへんことが何度かあって、

『お母さんが気になるなら…』

と心理士さんとの面談予約をしたよ~。

 

普段はなかなか予約が空いてないらしいけど、

来月初めにたまたまキャンセルが出て

1枠空いてるとのことびっくり電球

 

心理士さんってどういう人なのか全く分かってないけど驚きアセアセ

1時間じっくりみてくれるそうなので、

これが言葉の成長に繋がっていくといいな~ニコニコ

 

 

あと あおちのケンケンもめっちゃ面白くて爆笑した笑い泣き

これから保育園の帰り道は

ケンケンの練習しよう。笑

 

 

以上、3歳児健診の再健診の話でした気づき




三つ子の1歳半の健診は忘れもしない…泣き笑い

全員でずっとギャン泣き、ワンオペやし地獄でしたオエー

心が死んだ日ww

この時に比べりゃ、今はありがたいぐらいラク…にっこり

 



 

ダウン:韓国系のやつ←
パンツ:pairmanon GRAYCHECK


 


 


楽天マラソン今夜まで~!!
イベントバナー

1/28 01:59までなので、今夜で終わるよ~♩


今日はこちらが今夜23:59まで

半額クーポン出てるよパック


オルナオーガニックの泥洗顔(洗顔ネット付き!)

2037円→1019円

くるくる蓋を回して出すのが非常に面倒やけど、

そこ以外は好き飛び出すハート


化粧水・乳液・美容液の3点セット

7636円→3818円

3つでこの価格\(^^)/

ありつんはオーガニック感漂うこれの匂い好きー!!✨

潤うけどベタベタもしない!

あれこれ浮気してるけどこれは常備してるw


そして今回のマラソンは、こちらに浮気した。笑

N organicがほぼ定価で2倍量入ってる福袋✨

・リニューアル前の商品(化粧水&乳液)2ヶ月分

・リニューアル後の商品(化粧水&乳液)2ヶ月分

・ミニボトルセット7日分

がついて13528円引きの福袋✨

しかもポイント10倍


1/31までの販売やでー飛び出すハート



あとバレンタインのスイーツ悩んでま~すバレンタイン

あの有名なルタオか…目がハート


でぶのもとぷりんか…🍮

名前www

けどこれめっちゃ美味しそう🤤ハート



ありつんは楽天マラソンでこちら買いました気づき

↓↓↓

 

 

 

 

お得なおむつ、まとめてまーす

 

 


 楽天ルーム

ありつんのROOM🚪

 

 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村