ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

4歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

6月に三つ子の妹、姫ちゃんが産まれたよ♡

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

やっほー\(^^)/晴れ

 

 

あおちが言語訓練に通うまでの話のつづきですちょうちょ


コメントありがとーニコニコ飛び出すハート

経験談、参考&励みになります~!!!



あおちの経験も、

誰かの参考になれば嬉しいです~ニコニコハート




あおちは さ行が苦手で

『さしすせそ』が

『たちつてと』or『ちゃちちゅちぇちょ』

になるねんアセアセ


例えば…

クイズをだして『~なんでしょう?』

って言うのが

『~なーんでちょっ?』

となったり、(これが可愛くてお気に入りw)


『スプーン』→『ちゅぷーん』

『先生』→『てんてー』

『ストライダー』→『つとらいだー』

『パソコン』→『ぱとこん』


みたいな。


ありつんもぴーちゃん(夫)も

あおちの幼い喋り方が可愛くてたまらんのやけど、

前回書いた通り 今後のことを考えて

言語訓練に通うことに決めましたーびっくりマーク




ではでは続き☟



3歳児健診の再健診

保健師さんから心理士さんとの面談を勧められ、

心理士さんから言語聴覚士さんを紹介してもらうことになりました~!!!




言語聴覚士さんとの面談

 


〇今年の2月(あおち4歳7ヶ月)


心理士さんから言語のリハビリ施設を紹介してもらって、言語聴覚士さんと面談しました~!!!



面談の内容はあんまり覚えてないけど←


先生とあおちがお話したり、

舌の動き確認したり、

家族構成とか転勤族な事とか、

言語聴覚士さんと色んな話をしました


この日は1時間ぐらいの面談で終了。



次回、

今回の結果と心理士さんと面談した時の発達検査の結果を照らし合わせたりして、この先の話をすることに~!






〇今年の3月(あおち4歳7ヶ月)


言語聴覚士さんと2回目の面談。

(というか今後の話)


この時の話も

なんとなくしか覚えてないねんけど笑い泣き(なんやねん)


先生から言われて覚えてること書くね~


先生:

『あおち君はさ行が特に獲得出来ていないけど、さ行は言いにくいから獲得が遅れる子も多い

(※言葉が言えることを“獲得“と言うみたい)

 

言語訓練に通ってもいい状態やけど、

言葉の発達は5歳が目安。

あおち君はまだ4歳やから、もう少し言えるようになるか待ってみても良い。

ただもうすぐ5歳やし、

来年度に転勤の可能性が高いなら早めに始めても良いと思う!


小学校入学までの獲得を目安にする事が多いけど、

早めに始めて年長さんの間に獲得できたらラッキーなので、

年齢的には少し早いけど、訓練始めましょうか!


という感じで、言語訓練に通うことになりました~びっくりマーク



そして、あおちはまだ平仮名が読めへんので

『文字の練習も一緒にしていきましょうか~!』

と言ってもらえました\(^^)/

ちきちゃん&はるくんが読めるという話をしたからかな?




発音は5歳で言えてるかが目安になるらしいけど、

我が家は来年度に転勤の可能性が高いから、

引越しシーズンはバタバタで訓練どころじゃなくなってしまう可能性もあるので早めに始めてもらえることにOK


もし転勤しても、全国の言語訓練が出来るリハビリ施設を紹介してくれるらしいです\(^^)/キラキラ



 

あおちの言語訓練内容


面談はベテラン感漂う男性の先生やったけど、

言語訓練の担当は優しい女性の先生ニコニコ気づき


訓練は2週に1回、1時間ぐらい⏰



完全無料です驚きアセアセ

保険適用になるらしい。

我が家の地域は子供の医療費は完全無料なのです。

ありがたや~!!!!

(ちなみに…訓練は医療機関内で行われてます~!)



そして

3月から言語訓練に始まったけど、

4月は我が家がコロナになって行けず……

5月は施設側のコロナ関係で行けず…


まだ3回ぐらいしか通えてないよ笑い泣きアセアセ

 

だからまだ今は慣れるために

ほとんど遊びのような感じやけど…



ご挨拶

パズル

トランプ

訓練

好きなおもちゃで遊ぶ

(その間に先生と私は次回の日程決め)



とか、こんな感じ



訓練は先生と『さ行の単語』を言ったり考えたり、


先生:『さーーー』

あおち:『たーーー』(←さー のつもり)


先生:『しーーー』

あおち:『ちーーー』(←し のつもり)


と、発音の練習をしたりしてます。


(まだ、全然さ行は言えてないよ。笑)



あおちの訓練中、

ありつんと姫ちゃんは隣で遊んでますうさぎのぬいぐるみ

/おにーちゃんの邪魔もしまちゅ\




あおちの様子


あおちはいつも訓練の途中で飽きちゃって、

集中力が全く続いてないよ笑い泣きアセアセ


でも嫌がらず、(むしろ喜んで)通ってる

保育園に遅れて行けるのが嬉しいらしいww

ちきちゃんはそれが羨ましくて、あおちが訓練の日は朝グズグズwオエー



あおちには『おしゃべりの練習』と言ってるけど、

本人は自分がなぜ訓練に行ってるのかは分かっていない…。笑




言語訓練、そんな感じです\(^^)/



まだ通い始めたばかりやけど、

また進展があったら書きますね~鉛筆



寝てる あおちzzz

眠くてたまらない はるくんzzz

謎のポーズ ちきちゃんニコニコ





\今日1日は楽天ワンダフルデー🐶/

ポイント3倍day\(^^)/


〇NIKEのココサンダル入荷してるよ~♩

これは色違いやけど、めっちゃ歩きやすいよ~!!

姫ちゃん抱っこしてても履ける&

厚底で足が長く見えるからお気に入り!キラキラ



〇国産うなぎ2尾で1000円off♩

ここの鰻美味しいよ~!!!\(^^)/


〇ひのひかり 30kgが安い!✨

商品ページにあるクーポン併用で10kg2593円!

これこないだ買った\(^^)/

まだ食べてはない\(^^)/笑



4日からは楽天SS🎉

☟エントリー始まってま~すびっくりマーク

イベントバナー

 




楽天ルーム

ありつんのROOM🚪



 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村