シリーズと言いながら

タイトルが変わっていくのは

どうなんでしょうか。。。(^-^;

 

自分でつっこみをいれております(笑)

 

さて、シリーズで書いているのは

① エネルギーを上げるのに大切なこと

② エネルギーを上げるにはご機嫌でいること

③ 今はあなたらしさが重要

④エネルギーを上げるには

⑤自分の使命を知るには

 

前回は、自分の使命を知りたいと

思っているのは、なぜか?

 

というところを掴んでいると

迷っても、道をそれずに

いられるという話でした

 

 

では、その情熱は掴めたとして

ゴールに向かうためには

そのゴールまでの扉をいくつも

開けて進む必要があります!

 

 

最後の扉だけ、先に開けたい

っていうと、

上手く行かないんですね(;^ω^A

 

それについては、

④エネルギーを上げるには

を見て下さいね!

 

==============

 

それで、自分の目の前の扉を

開ける方法なんですけど

 

 

人はね、自分が安心で

安全で、愛されているっていうの

こういう感じを

自己肯定感とも言いますが

 

 

これが、あるのと無いのとでは

雲泥の差なの

 

 

っていうか、無い場合は

最後の扉が見えないことが多い

 

 

 

見えないんだから、

開けられないってことなのよ(-ω-;)

 

 

だから、自分が安心安全で

周囲から愛されているっていう

それを、自分が掴むことが

とっても大事o(^-^)o

 

 

 

そんなことムリ

って思いました?

 

 

それは、難しいいって

思いました???

 

 

前にも書いたと思うけど

世界は、あなたの想いで

創っているんですよ。。。

 

 

ムリ って思ったら

無理な世界に自分を置くし

難しい って思ったら

難しい世界に自分を置く

 

 

だから、無理とか

出来ないとか難しいとかは、

思わない方が良いよo(^▽^)o

 

 

 

っていっても、

大概、

自動的に思ってしまうんですぅ~

とか言います

 

 

ふむ。。。

 

 

自動的に思っているんじゃなくて

 

例えば、

頭に無理とか出来ないが浮かんできて

あなたが、それを選択(チョイス)して

それで良しって許可を出している

 

ってことなんですよ(≧∀≦)

 

 

いやいや、私

それでいいなんて、

一回も言ってませんよ!!!

 

 

って思うでしょう

ええ、思うでしょうよ

 

 

でもね

残念ながら

選んでいるんですよ~

 

 

なんでさ? どしてさ??

ってことでしょ?

 

 

 

例えばですが

人から「あなたには無理です」

って言われたとします

 

 

そして、あなたはどう思うか?

①やっぱりか~ そうだよね~(納得モード)

②そんなことないよ!(プチ怒りモード)

③自分は出来るから、その言葉は気にならない

 

この3つのうち、どれですか?

 

 

①は、そのまま受け入れている

受け入れている=それを選択している

ってことです

 

②は、セリフでは違うと言っていますが

怒っていますね

 

怒るってことは

当たっていると感じることを

言っているから腹が立つんです

 

本当に違うのであれば、

さほど不快にも思わず、怒りもせず

気にならないからです

 

だから、言葉では違うと言っているけど

内側では受け入れている

=無理を自分が選択している

(受け入れている)ということです

 

 

③は、無理ですという言葉を

受け入れていないですねo(^▽^)o

これは、無理を選択していない

ということです

 

 

違いが分かりますか?

 

 

受け入れなければ

嬉しくない言葉だったとしても

そんなに気にならないのです

 

「あら?私に無理って言ってるけど

あの人、多分、人違いしてるわ」

くらいの勢いで

受け入れない(笑)

 

 

誰かが私に向かって

「あなたは田中さんです」って言っても

「は? 私、國島だし、

田中じゃないし、何言ってんだろ?」(笑)

 

これが、相手の言葉を

選択せず、許可していない状態

 

 

つまり、どんなことも

あなたが選択しなければ

自分の世界は好きに保てる

ってわけなのです!!!

 

 

かなり話がそれているけど

安心・安全・愛されている

っていう自己肯定感を育てるのは

あなたが

そう思えばいいだけです

 

 

なんにも難しくないんです

 

 

あなたが、難しいと思うから

難しいだけなのですo(^-^)o

 

 

私たちは、生まれたときは

全員が

安心・安全・愛されている

っていう世界に生きていたんです

 

 

周りに遠慮して泣かないとか

自分はダメだからお腹空いたって

知らせない赤ちゃんって

いないでしょ

 

 

お母さんが、何をしてようが

大人の都合なんか関係なく

おぎゃーーーーー

 

これって、

自己肯定感の塊で生まれてきた

ってことなんです!

 

 

それを、育つ環境によって

教育によって

色々理由はあれど

 

自分はダメとか、出来ないとか

無理とか、

思い込まされたのですよね

 

 

だから、その思い込み

間違いなので

もとの自己肯定感の塊の

思い込みに書き換えるってことです

 

 

やり方は、いろんなのがある

と思うけど、

私がやって効果的だったのは

自分を褒めることですね!

 

最初は小さいことから始めました

目が覚めたこと

ご飯を食べたこと

掃除(出来なくても)しようと思ったこと

 

そんなことに、エライエライって

自分に言い続けました

毎日、毎日、バカみたいに

言い続けました

 

私、イケてる!

私、エライ!

私、カンペキ!

私、いいね!

 

そうやって、自分を

持ち上げ続けていきました

 

そのうち、鏡を見て

自分に言いましたo(^-^)o

恥ずかしかったり

何してんだ?と我に返ったり

 

それもアリで、いいと思っています

 

でも、やめませんo(^▽^)o

なぜなら、自分の幸せのためだし

自分の成功のためだし

自分の夢のためだし

引いては、世の中の貢献のためだから!

 

 

この、自己肯定感の土台は

本当に大事o(^▽^)o

 

だから、今からでも遅くない

気づいたときから始めて

そして、続けることなんです!

 

バカバカしく見えても

自分を茶化さず、本来の自分に

戻してあげてください(≧∀≦)

 

 

つづきままた次回!

 

~*~*~*~*~*~*~

 

来月新しい講座

ご案内出来そうですo(^-^)o