6歳娘・4歳息子・2歳娘がいる
5人家族の30代ママスター

 

クローン病という

難病持ちの専業主婦

 

\自己紹介はこちら流れ星

 

訪問、いいね、フォロー

ありがとうございます飛び出すハート

 

クローン病の定期的な診察・点滴と薬を処方してもらうために、2ヶ月に1度、大学病院へ通院しています。

 

ここ最近、お腹の調子は落ち着いていて、腹痛・下痢はあまりありません。

血液検査では、炎症反応の値(CRP)がいつもより少し上がっていたものの、まだ許容範囲とのこと。

 

で、肛門の診察も一応してもらってねということで

(大学病院に肛門科がないので、他の病院で)

2日後に10月以降渋っていた肛門科を受診しました。

 

なんで渋っていたかというと、肛門診察って痛いしドクロ、ただ見られるだけで終わるだろうからお金もったいないし…と思って受診してなかったネガティブ

(ただ、クローン病は難病指定されていて医療費助成があり、クローン病にかかる治療費は月額の上限が決まっています。

私は月の自己負担の上限が現在1万円になっているので、肛門科に行くなら大学病院と同じ月に行きたかった)

 

そんで肛門科受診したら・・・

 

医者『これは手術した方がいいね。あとで看護師と日程調整とか必要な話をしてもらうので。』と。

 

・・・・え?うそでしょ?滝汗滝汗滝汗

 

私『え、それってどのくらい入院が必要なんですか?ゲッソリ

 

医者『2週間かな。』

 

私『え????』

無理無理無理無理ゲロー

 

私『あの、小さい子ども3人いるし、長女が4月から小学生なので忙しい時期なんですけど・・・』

 

医者『でもこのままにしてたら炎症がどんどん広がると思うよ?切った方がいいですね。』

 

医者『2週間って言ったけど本当は3週間くらいは入院した方がいいんだけどね。最低でも10日は絶対。』

 

私、フリーズ&脳内でパニック不安不安不安不安アセアセ

 

どうしようどうしようどー考えても無理でしょゲロースター

卒園式もあるし

入学式もあるし・・・

 

で、別室にて入院日程などの確認。

 

看護師『3月はもう予定がいっぱいなので、4/1から2週間はどうですか?』

 

 

私『いや、あの、子どもが3人いて1番上の子が4月から小学生になるんです。保育園も3月までだし4月になったら預けることもできないので、できれば3月中がいいんですけど…。』

 

って、どうしても無理と伝えたら再度確認しに行ってくださり、3月14日入院、3月15日手術ならなんとか入れられそうとのこと。

 

その場合、2週間入院して退院予定は3月28日。

保育園は3月29日まで。

 

なんとかギリギリいける~~~泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

保育園の卒園式は3月9日なので無事卒園式も出られる泣くうさぎ

 

よかったーえーん

 

手術・入院は良くないけど

良かった~~~えーんえーんえーん

 

とりあえず、入院中の旦那と子ども達のことが心配すぎるけど

旦那に頑張ってもらうしかない泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

私には頼れる実母がいないし

父は高齢で来てもらってもしょうがないし

 

旦那実家も義両親どちらも働いてるし

ちょっと遠いから気軽に来てもらうわけにもいかないし

 

残り2週間で入学準備や入院準備などなど

頑張らねばー!!絶望

 

 

 

 

名前つけ大変だよね・・・不安

下矢印楽天のお名前スタンプ、あると便利だよ昇天スター

イベントバナー

 

 

イベントバナー