6歳娘・4歳息子・2歳娘がいる
5人家族の30代ママスター

 

クローン病という

難病持ちの専業主婦

 

\自己紹介はこちら流れ星

 

訪問、いいね、フォロー

ありがとうございます飛び出すハート

 

今日は長女の6歳の誕生日ですハートのバルーン

 

 

私が7歳の時に、

交通事故で母が亡くなりました。

居眠り運転で、トラックと正面衝突し

即死だったそうです。

 

母が33歳の時でした。

今の私とあまり変わりません。

 

今の自分と長女を

当時の母や私と重ねて

どうしても考えてしまいます。

 

今、私になにかあったら

この子達はどうなってしまうんだろう。

 

まだまだこれからの

成長が楽しみな時期。

 

母も辛かったよなぁ。

 

私も、まだまだお母さんと一緒に

やりたかったことも

教えてもらいたいことも

話したいこともたくさんあった。

 

だから私は、

『お母さんのようなお母さんになる』

ことがずっと夢でした。

 

お母さんになって

自分がお母さんとできなかったことを

自分の子どもとする。

それがとても楽しみでした。

 

今、私はその願いどおり

3人の子どものお母さんになれました。

 

でも、理想とは違って

いつもイライラしてばかり

ダメな母親だなと

自分を責める時もあって

悩むこともたくさんあります。

 

お母さんを頼りながら

子育てしている人を

羨ましく思うことも

たくさんあります。

 

毎日子ども達に怒って怒鳴って

そんな自分をどうにかしたくて

YouTubeで

子育て動画や

自己肯定感を高める動画などを

見たりして

よし、今日こそは子ども達に

優しく接しよう

怒鳴らないようにしよう

 

そう思っても

5分後にはブチ切れて。

 

子ども達の前で

大号泣したこともあります。

 

こんな親で子ども達の

気持ちは大丈夫だろうか

自己肯定感が低く

なってしまうんじゃないか、

何に対しても

自信を持てなくなって

しまうんじゃないだろうか

 

心配になります。

 

でもね

 

私がどんなに怒っても

イライラして当たってしまっても

 

子ども達はいつも

 

『ママ大好きだよ』

って言ってくれるんです。

 

『ママ怒ってばかりだけど

それでも好きなの?』

 

と聞いたら

 

『ママが怒っても好きだよ』

『怒る時もあるけど

優しい時もあるもん』

 

涙が出そうになりますよね。

 

本当に、子どもの親への気持ちは

無償の愛だなぁと感じてしまいます。

 

そんな子ども達に対して

 

『〇〇できない子は嫌いだよ!』

『おりこうさんにできないなら

置いてくよ!』

『〇〇はお片づけして偉い!大好き!』

 

そんな風に条件付きの愛を

与えようとしてしまっています。

 

親こそが

どんな子どもでも

無条件で愛してるということを

ちゃんと伝えなければいけないな

と思います。

 

好きや嫌いに理由を付けて

伝えるのはダメだと思います。

 

ついつい、

口に出しちゃうんですけど。

他の子と比べたりとか。

 

頭ではわかっているのに

なかなか難しい。

 

でもね

 

ちょっと前に長女が

 

『〇〇は〇〇で

ほんとによかった~!』

 

って言ってたんです。

 

それ聞いて

なんか安心しましたよ。

 

長女の自己肯定感は

ちゃんとあるなって笑

 

どうしても

イライラすることはあるし

叱ってしまうこともある。

 

でもずーっとその状態じゃなくて

優しくできているときもある。

仲良く遊んであげることもある。

ちゃんと愛も伝えられている。

 

 

なにより、毎日子ども達のために

必死に働いて

めんどくさい家事もして

栄養を考えた料理を作って

 

それが十分愛なんだと思う

子ども達もちゃんと

わかってくれている。

 

子ども達の笑顔があるから

毎日頑張れます。

 

みなさん、毎日お疲れ様ですイエローハーツ

 

 

お買い物マラソンエントリー済ませたよ指差しラブラブ

イベントバナー

 

うずまきすぐに火が通る骨取り魚うずまき

下矢印忙しい朝にとっても便利!

 

【いまだけ半額!6990円→3495円】

 

 

うずまきランキング上位常連!!うずまき

 

ここからチェック➡【エントリー&買い回りでポイント最大10倍】 \2袋購入で使えるクーポンで1個750円に! さらに3袋購入でおまけ付/

 

 

 うずまき美容と健康に大豆イソフラボン うずまき

女性のゆらぎがちなリズムをサポート!

 

スーパーDEAL 10%ポイントバック‼!➡