重力と仲良く付き合える身体 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


今日は朝のウォーミングアップの担当でした。
連休中日の朝の時間をご一緒してくださった皆様
ご参加ありがとうございました♡




今日は【重力に身を任せる感覚】
最初に身体で味わっていただいてから
なるべく筋肉のパワーを使わずに動くこと
を意識していただきました。

 
これをすると、普段頑張りすぎている
アウターの筋肉をいったんリセットして
ローカルスタビライザーによる安定
グローバルスタビライザーによる調整力
正しく使えるようになったりするんですよ。

 
ローカルスタビライザーとは何ぞや?
グローバルスタビライザーとは何ぞや?
についてはこちらの記事をどうぞ。
 



私たちヒトの身体の構造は
重力下で二足歩行することが基本。
重力を味方につけ、また重力に抗いつつ
立つ・歩く・座る・寝る…などの
日常生活動作が行われているわけです。


ところが、私たち現代人には
重力と仲良く付き合えていない身体
実はすごく多くて、それがいろんな不具合に
つながっていたりもするのです。


よくね
「チカラの抜き方が分からない」
とおっしゃる方がいらっしゃるのですが
これも重力とうまく付き合えていないから。



 
ひと晩寝て起きたばかりの朝の身体は
重力に身を任せる練習がしやすいので
朝のウォーミングアップで試すのは
なかなかよいなーと思いました。

 
なお、このテクニック、普段は
金曜夜の「オーガニックブレス®」で
取り入れています。

 
深い呼吸とともに身体の頑張りをリセットすると
夜ぐっすり眠れてお疲れ解消→翌朝スッキリ✨
ぜひオーガニックブレス®のフルレッスンにも
遊びに来てくださいね!
 



 

 

ワークショップ情報



JENNIFER DELUCA JAPAN WORKSHOP 3 

【 How to Progress Your Clients 】



日時

2023年9月30日(土) 20:00〜21:30


料金 

8,000円(消費税はいただいておりません)


会場

オンライン(ZOOM)

※アーカイブあり(視聴期限1ヶ月)

アーカイブをご希望の方も下記よりお申込みください



お申込みはこちらをクリック





futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

50歳からの人生は

「自分の呼吸」で生きよう♡

オーガニックな呼吸で

Well-beingな毎日を。

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常

綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ