ピラティスへの絶対的な信頼感のルーツ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 
以前この記事 の中でも書いたのですが
私のベースにあるのはいつも
ピラティスへの絶対的な信頼感です。


コントロロジーというコンセプトと
それに基づいたエクササイズは
私たち〝ヒト〟という種の動物の身体を
本質から〝良い動き〟に導いてくれる
素晴らしく完成されたものであるという
〝確信〟があるからこそ



って心底大きな声で言えるわけで。


そして、それは
身体への信頼感とイコールで
また、自分への信頼感でもあり。


そんな〝ピラティスへの信頼感〟を
私の日頃からの指導や言動から
感じてくださっているのが
いまレッスンに通ってくださっている
お客様方なのだろうなと思っています。


ただね、そんなニュアンスは
なんとなく伝わっていたとしても
まだまだうまく言語化できていないなー
というのが今の私の課題でもあります。


そんなとき
NYブルックリンで活躍されている
Tomokoさんのブログに綴られた
Jennifer先生の言葉がとても心に響きました。

 



 

いろんな話をしたのだけど、一番心に残ったのは、「ピラティスはエンパワメントだ」ということ。


エンパワメント、というのは、em-power-ment、つまりパワーを与える、勇気付ける、というような意味です。


私たちの体って、どうしても人から「痩せている・太っている」とか「スタイルが良い・悪い」とかという “評価” の対象になりがちだけど、ありのままの自分の体を認め、その中でどうありたいかを「自分」を軸に考える。ピラティスは本来、そういうメソッドとして作られたはずだし、そうでありたいよね、と。

 



ピラティス界では
ジョセフ・ピラティス氏の直弟子
(生前の彼から直接指導を受けた人)のことを

〝エルダー〟と呼びます。



Jenniferはそんな伝説的なエルダーのひとり

ロマーナ・クリザノフスカから認定を受けた

〝第二世代〟 と呼ばれる指導者です。



だからこその純度の高さを感じる言葉。






ジョセフ・ピラティスが亡くなって
もう50年以上が経ちます。


ということは
良くも悪くもピラティスは
〝伝える人〟のエッセンスが
加味されながら発展してきました。


でも、その全ての源流は
ジョセフ・ピラティスさんの唱えた
「コントロロジー(Contrology)」
というコンセプトにあります。


第二世代の指導者であるジェニファーから
その本質を直接学びたい!!


Tomokoさんのおかげであれから二度も
ジェニファーから直接学ぶという
貴重すぎる機会に恵まれました。
  




そしていよいよ今月末、再びジェニファーが
私たち日本のインストラクターに向けて
スペシャルワークショップを開講してくださいます!
 




Pilateslife.meのインスタに残っている
JenniferのインスタLIVEのアーカイブも
ぜひご覧になってみていただきたいです♡



 

ワークショップ情報


JENNIFER DELUCA JAPAN WORKSHOP 3 

【 How to Progress Your Clients 】



日時

2023年9月30日(土) 20:00〜21:30


料金 

8,000円(消費税はいただいておりません)


会場

オンライン(ZOOM)

※アーカイブあり(視聴期限1ヶ月)

アーカイブをご希望の方も下記よりお申込みください



お申込みはこちらをクリック







futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

50歳からの人生は

「自分の呼吸」で生きよう♡

オーガニックな呼吸で

Well-beingな毎日を。

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常

綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ