あらためて「呼吸」について考えてみたくなりました | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 
今朝、愛読しているメルマガの中に
「世界の中でも特に呼吸が浅い日本人」
という一文を見つけ、気になって調べてみました。


Google検索で「日本人 呼吸 浅い」
と入れて調べると、データとしてそれを
見つけることはできなかったのですが


日本人が呼吸の異常に陥る背景事情、とか
呼吸とストレス、とか
マスクで隠れ酸欠、とか
睡眠時の呼吸について、とか
それはそれはたくさんの記事がヒット。


そこからは
・身体的な要因
・神経系の要因
・心理的な要因
・環境的な要因
・社会情勢的な要因
・生活習慣的な要因
などなど
様々な側面から「呼吸が浅くなる要因」
を見てとることができます。


確かに今の日本にはそれらがあふれてる。




呼吸はピラティスにおいても
沢山ある流派や団体の、おそらく全てが
「原理原則」として大切にしていますから
そのやり方、テクニック、エクササイズとしては
私もずーっと伝えてきています。


ジョセフ・ピラティスさんの著書にも

だから何よりもまず、

正しく呼吸する方法を学ぼう。

 
サムネイル

という一文があったりします。


ことあるごとに私も
呼吸について取り上げてきたし
ピラティスのレッスンではもちろんのこと
呼吸を深めることにフォーカスした
オリジナルプログラムを行なっていますが


では、ちゃんと情報を整理して
お伝えできているかというとそうではなく。


上にも書いたように
「呼吸」には様々な側面があって
それらが複雑にリンクしあっているから
多面的・多角的に見ていく必要があるし
多面的・多角的なアプローチが必要。


私のレッスンでは
私に分かっているすべてを使って
それらをお伝えしていますが…


でもね、たぶん
経験則で感覚的なお伝えの仕方だし
その場その場でのライブなお伝えの仕方しか
できていないのではないかなー、と思うのです。





浅い呼吸による弊害も
呼吸を深めることにより得られるメリットも
何がよくなくて、どうすればよいのかも
まだまだほんの一部分的にしか
アウトプットできていないなと思うし
何より整理整頓できていない。


すっごく大事なことなのに。


だから、あらためて呼吸について
考えてみたくなりました。


そして
オーガニックブレス®のレッスンをね
必要な方に届けていく努力が
まだまだ全然足りてないなと反省中。

 




ピンと来た方は体験チケットで
ぜひ一度体験してみていただきたいです。
 






futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日をクリエイトして50代からの人生をもっと豊かに美しく♡

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常を綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ