ご機嫌な毎日を簡単につくる方法 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 
今日はオフでした。
実は今週は明日も明後日もオフなのですが
その話はまた別の機会に。


洗濯日和だったので沢山洗濯して
不要になったサービスの解約の電話をして
捨てるダンボールとペットボトルをまとめて
ようやく冬物たちをクリーニングの
保管サービスに出しに行って
コインランドリーで毛布たちを洗濯&乾燥して



…と、溜めていたタスクを午前中
一気に片付けました。

 
で、ふと
今日はめっちゃいい日だったなーと。

 
何か良いことがあったわけじゃないけど
自分が「こうしたいなー」と思っていたことを
ひとつひとつ片付けていっただけで
「あー今日はめっちゃいい日だなー!」
ってご機嫌になれたんですよね。ニコニコ


これには理由があります。

 
今日は午前中に、月イチで開いている
通称「ハピディテ会」というMeetupがあり
そのとき教えてもらった
「reactionとintention」
というワードがすごく自分に響いたんですよね。

 
reaction  は「反応」
intention は「意向」
 

あー、そうか✨
自分のintentionを丁寧に見ていくと
ご機嫌な毎日って簡単につくれるんだな
と思いました。
 

たぶん私たちって大切な人のintentionを
無意識のうちに優先しがち。


それも素敵で幸せなことなんだけど
自分のintentionをこれまた無意識のうちに
蔑ろにしていたりするとね
reactionが「在りたい自分」から
遠ざかってしまうんだよね。


実は今朝も夫と娘にブチ切れる、という
不本意なreactionをしてしまいました。


これってね
「自分のケア」が足りてない証拠。悲しい


関西に暮らしていた頃は
家の前に大きな県立公園があったり
徒歩すぐのところに武庫川の河川敷があったり
クルマを持っていたので(こちらに来るとき手放した)
大好きな廣田神社にも気軽に行けたりしたので


そういえば煮詰まるとよく
そんなお気に入りの場所に出かけて
ひとり時間をつくっていたことを
思い出したんです。


これ、私が自然と取り入れていた
「神経系のケア」の方法だったんだろうな。


このあたりの詳しい話はこちらの記事
ご参照いただくとして。
 




そっかー
最近の私にずっとずっと足りてなかったのは
背中の時間=「ひとりのリラックス」で
だからすぐにお昼寝しちゃうのかも…
あれ?違う?笑


というわけで
午前中にあれこれ片付けたあと



近所の公園のベンチで
しばし自分を満たしてから帰宅♡


実はついこないだのオフも
夕飯の買い物に出かけたあと
なんとなくひとりになる時間が欲しくて
家族には伝えずにしばらくここで
ひとりボーッとしてから帰宅したっけ。


こっちに来てから
森林公園に出かけるのはいつも家族とだし
家の裏の公園に来るのもいつも娘と二人。


その時間も私にとって
お腹の時間=「みんなのリラックス」で
大切な自分ケアの時間になっているんだけど


それと同じくらいに
背中の時間=「ひとりのリラックス」
私には必要だったんだってことを
思い出すことができた今日。✨


ほんと、いい1日だったなー♡


自分のintentionを丁寧に見ていくと
ご機嫌な毎日って簡単につくれる


忘れず大切にしたい。




futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日をクリエイトして50代からの人生をもっと豊かに美しく♡

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常を綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ