力を抜くのが苦手なあなたにおすすめなワーク | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 
昨日は朝のウォーミングアップを
今年初めて担当しました。
朝の時間をご一緒してくださった皆様
ご参加ありがとうございました♡




お正月休みから間もないこともありますし
寒くなると無意識のうちに動かさなくなる
背骨の動きをたっぷり引き出せるように
エクササイズを構成しました。


背骨の動きというと
反ったり丸まったり捻ったり
という動きだけだと思いがちですが
日常生活動作のすべてにおいて
実は背骨が複合的に動いていたりします。


つまり活動量が減れば必然的に
背骨の動きも減ってしまうんです。



背骨の可動性を引き出すために
昨日皆さんに意識していただいたのが
重力を感じ重力に身を任せること。





アウター(表層)の大きな筋肉たちの
過緊張や頑張り癖をほどいてあげることで
関節の本来の可動性を引き出すのが狙いでした。


仰向けに寝て手足の重たさを感じる。
骨盤、胸郭、肩甲骨、頭蓋骨の重みを
マットにゆだねる感覚を味わう。 


まずはそこから始めてみました。

 
アウターに頑張り癖がある方は
「力を抜く」という能動的な働きかけより
「重力を感じる」という受動的な態度のほうが
結果的にスムーズに脱力できたりするんです。


力を抜くのが苦手な方は試してみてくださいね!




さて今日は祝日ですが
フィットネスクラブ ティップネス宮崎台で
「身体が変わるピラティス」
と題したスペシャルレッスン(有料クラス)を
担当させていただきます。


いつものメンバーと
いつもとは違うスタイルのクラスを
ご一緒できるのがめちゃめちゃ楽しみです♡




futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日をクリエイトして50代からの人生をもっと豊かに美しく♡

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常を綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ