■mindとspiritはどう違う? | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 


 
 

 オーガニックな呼吸で

 Well-beingな毎日を

 クリエイトしましょう。

 ピラティスライフナビゲーター

 西村由美です。

  >>>はじめましての方へ

 

 
 
その昔、宝塚音楽学校で非常勤講師として
ピラティスの授業を担当していたことが
ありました。


ある日の授業で生徒さんから
「mindとspiritはどう違うんですか?」
と質問されました。


それは
Contrology is the complete coordination of body, mind and spirit.
という、ピラティスさんの残した言葉を
紹介したときだったかと思います。


body は〝体〟とすぐに理解できるけど
mind と spirit どちらも〝心〟と訳せるし
mind:心、spirit:精神と訳したとしても
心と精神ってどう違うの?と。


先日この記事 を書いた後に
ふと、このことを思い出しました。



ちなみにモーションケアピラティスさんから
いただいた木製プレートの日本語訳は
〝心と体と精神〟と訳されています。
心と精神ってどう違うの?
って質問されちゃうバージョン。



日本語には繊細な言語表現があることが
分かりにくさや難しさにつながっているの
かもしれない、と書いたのですが


その一方、単語?名詞?については
むしろざっくり一括りというか
感覚が繊細であるが故に
包括的な言葉でまとめられ
ひとつの言葉に色んな意味合いを
含んでいるのかもしれませんね。


mindもspiritも含んでの「心」
みたいな。


ちなみに、生徒さんに質問されたとき
私、ちゃんと答えることができなくて
そんなダメダメなエピソードが

Contrology is the complete coordination of body, mind and spirit.

という言葉の本質を理解したい、と思う
きっかけとなり、いろんなところへ
学びに出かけ本もたくさん読みました。


あのときは答えられなくて凹んだけど 
結果的にピラティスの学びを
深めることにもつながって
良いきっかけをいただいたなーと
質問してくれた生徒さんに感謝です。


あれから10年たった今は
ネット上にたくさんの
有益な情報を見つけられます。


さっきGoogleの検索窓に
「mind  spirit  違い」と入れて調べてみたら
分かりやすく解説してくれている記事を
たくさん見つけることができました。


mindとspiritは同じ「心」でも
mind は思考面で
spirit は精神面で
使われる言葉のようです。


体と頭と精神の三位一体化


こちら↓の本では、そう訳されています。


mindは思考面 → 頭
spiritは精神面 → 精神
ということなのでしょうね。


なんとなく感覚的には分かっていたけど
こうしてちゃんと調べてみたことで
より輪郭がはっきりした感じがします。


解剖学的に身体の構造を知ると
動きが変わったりするのと似てる。照れ


今日は英語ができない私が
英語について書いてみましたが (笑)


ちょうどNYブルックリン在住の
ピラティスインストラクターTomokoさんが
ピラティスと英語にまつわる記事を
あげられていたのでご紹介しておきますね。

そういえば
何度かご紹介しているこちらの本に

英語では foot、legと明確に分かれるのが
日本語では足も脚も「あし」であることが
身体意識の違いを生んでいる、ということが
書かれていました。


確かブログにも書いたような気がして
記事を探してみたのですが見つからないので
またあらためて書いてみようかなと思います。





 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


ピラティスに興味が出てきたらぜひ
西村由美のピラティスレッスン
LINE公式アカウントにご登録ください♡
 

私のオンラインレッスンはこちらです。

 Click here↘