皆様今日もお疲れ様です
ただの記録日記を見つけて頂いてありがとうございますニコニコ飛び出すハート

いいねやフォローまで頂けて、とっても嬉しいです
ありがとうございます

40代 子供3人 もうすぐシングルにっこり


ダイエット【食べた物と体重・157cm】

時短ご飯・中学生長女のリピートお弁当記録

もうすぐシングルなおうちのこと【週4〜6の時短勤務】

などなんでもない日々の備忘録を綴らせて頂いてます照れ



家族のご飯で気をつけていること☺ 




久しぶりによく眠れて体がスッキリしてきた日

そんな今朝の体重は

46.1キロダウン


でもだいたい水曜日はお仕事が早くおわるので、今日も食べたいものをたくさん頂くと決めておりますキメてる
今日も仕事終わったらたくさんいただく予定なのでまた明日綴らせてくださいよだれ

 


夜は簡単にウスターチ


  

       長女のお弁当です照れ



ナイフとフォークオムライス

ナイフとフォークミートソースパスタ

ナイフとフォーク肉団子



 


オムライス弁当にしました

パスタとグラタンで簡単に洋食弁当パスタ



暑くなってきたので…冷たくても美味しく食べれるおかずやごはんがないかな〜と悩んでいます…






       おうちごはんです照れ





ナイフとフォーク豚しゃぶサラダ



おうちごはんは豚しゃぶサラダにしました

暑くなってきたので…パート2

お弁当には生野菜もりもりは傷みやすそうでこわいですが、おうちごはんにはぴったりですニコニコ



彩りもよくってすごい食欲そそるね〜キラキラとグルメな長女も喜んでくれました



おろしポン酢とごまだれ焼き海苔とねぎと卵黄で、さっぱり

食べてくれてありがとうニコニコ飛び出すハート


前回のお弁当・おうちごはんはこちらです👇にっこり 




もうすぐ離婚する夫…元夫?と離婚に至るまで
続きです
時系列前後し、まとまらない文章で読みにくく申し訳ございませんショボーン


子ども達が幼馴染のお友達との再会を心から楽しめた日の夜
お友達と別れた直後に私にどなり狂う夫に、私はもちろん、子ども達の心もついていけなくなったようでした


この日から、私からも夫に話しかけることはやめました
もともとずっと家にいるけれど、ずっと寝てるかテレビ見てるか1人ででかけてるか
だったので、そんなに違いはありませんでしたが


今までもずっと私が話しかけていたので、私が会話を紡ごうとしなければ、全く会話はなくなります
夫は「おはよう」や「おやすみ」「いただきます」なども自分からは全く言いません


夫もこの日からさらに機嫌悪く過ごし、子ども達も夫と関わるのがしんどくなっていき、話しかけなくなっていきました


こうなってみて、改めていかに私にも子ども達にも話しかけてもらっていたかがわかるんじゃないかな
と思いました
そして子ども達とは関係修復したければ、普通に夫から子ども達に話しかければいいのに…と思っていました


が、自分からは動かないのに子ども達と距離のある状況にますますイラついているようでした


子ども達とも私とも目も合わさず、話さず、ずっと家にいるのに部屋に閉じこもり、作られたご飯を食べ、休日は寝てるかテレビみてるかでかけてるか…
夫もやってることは以前と何ら変わりはないのです


変わったのはむしろ私たちの方
頑張って話しかけなくなった
会話がしたいなら、夫から話しかければいい
でも夫から行動を起こすことはありませんでした


そうして息苦しい家で過ごす中で、
何度か、夫が私に急にどなることもあり


また次女が夫が遊びに行ったお店のメッセージカードを見てしまったり


そんなことも重なって、次女が夫の存在に過呼吸をおこすようになりました
本人も夫が原因でこうなる
と明確にはわかっていないかもしれません


次女はとっても芯がありしっかり者で、自分の考えもちゃんとありますが、あまり口数も多くなく、心の内を話すタイプではないので、症状が出た時は、私も何も聞かずずっと抱きしめています


過呼吸や体の硬直症状がひどくでてしまったのは次女ですが、長女も長男もここ数年はとくに精神状態がひどく、泣き喚き癇癪がひどかったです


現在の話に戻りますが、夫と別居時から、子供たち3人の精神状態がすごく落ち着いているので、夫の存在がとても我が家にとって苦しいものだったのです


長女も次女も長男も夫が大好きでした
皆こんなお父さんだったらいいな〜こうしてほしいな〜とゆうのはそれぞれにあったと思いますが、うちのお父さんは優しくはないけど、そんなに遊んでくれないけど、でも大好きほんわかだと思っていました


夫もそんな子ども達の愛情をもらって、嬉しかったと思います


だけど子供たちも夫に機嫌で怒られたり、冷たくあしらわれたり、遊びや行事の誘いを断られたり
そんなことが長年積み重なっていくうちに、少しずつ何かを手放していっていたんだと思います


頑張って諦めて頑張って好きでいてくれたんだと思います


子ども達のために、夫と家族でいよう
子ども達のためにお互い頑張ろう
とやってきましたが、この頑張りになんの意味もないことをやっと悟りました


結婚して15年目の春
「離婚にむけて話し合わない?」
ようやく離婚とゆう言葉を伝えることができました

今日もお読み頂いてありがとうございました照れ