今日も皆様おつかれ様でしたニコニコ


ただの記録日記を見つけて頂いてありがとうございますニコニコ飛び出すハートいいねやフォローまで頂けて、とっても嬉しいですニコニコ

ありがとうございますガーベラ


40代 157㌢ 45〜48㌔


ヘルシーに過ごす日とサラダ

好きな物を好きなだけ頂く日とステーキ


メリハリをつけて楽しみながら、健康と体重を維持できたらなぁと試行錯誤させて頂いている人間のダイエット記録ですニコニコ


よろしければこちらに綴らせて頂いてます👇


ただの記録ですので、皆様に教授したいことがあるわけでも推奨できるなにかがあるわけでもありませんが、食事と体重の変化などを記録してるので、ごゆるりと眺めて頂ければ嬉しいですにっこりどうぞ宜しくお願い致しますニコニコ


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 




こんにちはニコニコ

皆様今日もお疲れ様ですニコニコ飛び出すハート



今日は、私が人生ではじめてダイエットをはじめてからの詳細な体重の変化と、その時々で試みたことなどを綴らせて下さいニコ



自分の備忘録に…と思いつつ、なかなか振り返ってまとめるのに時間がかかってしまいました…不安



私は幼少期からどちらかといえばぽっちゃり?くらいの標準体重、標準体型だったと思いますにっこり

高校生くらいでは完全なるぽっちゃりだったと思いますが、服をきているとそれほどわからないレベルだったかもしれませんにっこり


幼少期からダイエット決意して40㌔台になるまでのざっくり大まかな体重変化です照れ






まずはダイエットを意識してからの体重変化ですニコニコ



上記の体重遍歴の記事でも綴らせて頂いていますが、ダイエット決意前はほとんど体重を測っていませんでしたが、だいたい52㌔〜58㌔をうろうろしていたと思いますにっこり




2017年
スタートは58㌔くらいですメロンパン


2017年10月
そこから10ヶ月くらいで−11㌔痩せて47㌔にっこり


2018年10月
さらにそこから1年くらいでさらにもう少し痩せることができて、44.5㌔くらいににっこりにっこり


2018年10月〜2022年10月
ダイエット3年目からは維持期に入り、2年ほどは44.5〜47㌔をうろうろしながら、ダイエット5年目の2021年には最小値43.1㌔ニコ


2022年10月〜現在
少し摂取カロリーを増やすことに指差し
ダイエット6年目、維持期5年目の2022年10月からチートデイ多めで45〜48㌔をうろうろしながら現在まで5年ほど維持してますニコニコ



 柔らかく炊ける玄米♥を

わざわざ固めで炊飯するものです真顔

すみません…でも好きですニコニコ







ダイエットを人生ではじめて行うにあたり、まずはじめにやってみたことはゆるい糖質制限でしたにっこり



ネットでちらりと見た知識くらいしかなく、とりあえずお菓子や夜のご飯をやめるくらいからスタートしました🍚



少しPCFバランスなども調べ、今までは少食で、炭水化物と野菜が大好きなので、パンと野菜サラダご飯とお味噌汁と副菜…など、圧倒的にタンパク質が足りていないとやっと認識しましたあんぐり



なのでお菓子やご飯を減らして、タンパク質量の多いお肉やお魚、大豆製品などを意識してとるようになりました指差し



もともと好き嫌いはなく、何でも美味しく頂けますが、タンパク質系のものはなくてもかまわない嗜好のようで、お野菜や海藻、キノコなどとご飯、パンなどの炭水化物は大好き目がハート

もちろん甘いものやおやつは、だいたいのものが大好き❤



揚げ物も大好きだけど、とんかつや唐揚げよりコロッケ派…ここでもタンパク質とりにくいメニュー選択です無気力



たまにならいいと思うのですが、ずーーーっとこの嗜好できているので、圧倒的にタンパク質がたりていなかったです真顔



なので最初の頃によく食べていたのは

生野菜のサラダとお味噌汁に加え、意識して鶏肉や豚肉、たまに牛肉、お魚全般、大豆製品スター

1食にタンパク質量20g前後とれるようにざっくり気を付け始めました指差し



お菓子や甘いものは好きなので、普段は手作りヘルシースイーツカップケーキ

おからシフォンやサイリウムわらび⭐

おからシフォンケーキ 

サイリウムわらび餅 


あとダイエット初期のこの頃は、プロテインバーも毎食のようにおやつに取り入れておりました☺



でも頑張ってクリーンな食事をしている中で、月に1〜2回は意図せず高カロリーなメニューや市販菓子などたーくさん食べてしまう日がありショボーン



月に1、2回多くても3回くらいだったので、今の好き放題の生活からすれば爆笑全然たいしたことないと思うのですが…



もちろんたくさん頂くと体重も増えるし、体調も良くないことが多いです悲しい



それよりも私が嫌だなと思ったのは、頂いた食事に対して、食べちゃった〜ショボーンと後悔したり後ろめたい気持ちになってしまうことでした悲しい



美味しい食事に対して、少しでもこんな風に思ってしまうって残念だな…ショボーンショボーンとゆう気持ちでしたショボーン



しかし月に数回以外はヘルシー淡々と過ごす中で10ヶ月ほどで−11㌔痩せることができましたにっこり



続いてダイエットを決意してからやったことや、食べていた物やPCFバランス・摂取カロリー等について、もう少し詳しく綴らせて頂きたいので、②へ続きますニコニコ

宜しければまた除いて下さいにっこり鉛筆






昨日の食事と体重の記録ですニコニコ

今日も読んで下さってありがとうございましたニコニコドキドキ