皆様おつかれ様ですニコニコ

家族のご飯で気をつけていることについて綴らせて下さい、指差し

40代 子供3人

お料理得意ではない上に、適当、時短重視の面倒くさがりやが作る家族のご飯ですニコニコ

ゆるくグルテンフリー、ゆるくタンパク質毎食15g/1人〜意識…くらいのゆるゆるご飯です

バタバタしている時間ですので、記録できる日だけの気まぐれカテゴリーです泣き笑い

よろしければ…自己紹介はこちらです👇



家族のご飯で気をつけていることにっこり

ゆるゆるですが


指差し添加物はなるべく避けたいな


特に避けている添加物が3つあります照れ


①亜硝酸ナトリウム


ハム、ソーセージに必ずと言っていいほど入っている発色剤の一種です🌭

なのでハム、ソーセージはほとんど購入しませんにっこり

購入する時は無塩せきのものを購入してますニコニコ




そして意外かもしれませんが、ハム等の加工品以外にも、野菜やお水からも接種してしまっています🥬



②ショートニング


マーガリンや市販のパンによく入っています真顔

ゆるくグルテンフリーで、米粉でパンを焼くので、パンをあまり購入しませんが、子供達がたまに食べたいときは市販のパンもオッケーニコニコです


でもできるだけパンを買う時は(そんなにないので)パン屋さんのパンを買うようにしてます🥐ニコニコ


③着色料(赤○号、黄○号…)


お菓子に多いのですかね不安

こちらも私が購入するときは積極的に買わないとゆうだけですがニヤリ


この間も駄菓子屋さんにいって、夢いっぱいで楽しくお買い物しましたが、駄菓子系には結構使用されてるものが多いです泣き笑い


駄菓子屋さんのお話です


でもたまになので子供達のお買い物や頂いて食べるものは全然オッケーですニコニコ

でも長女は私の影響か、表示をしっかり見て選別していましたにっこり


この間今年初のかき氷をつくりましたが、かき氷シロップにも赤○号等入ってるものが多いですショボーン

なのでこちらを購入しましたニコニコ


 



添加物はできるだけ避けたほうがいいのは周知の事実ですが、嗜好だったり、手間であったり、金銭的な問題で全部オーガニック、全部無添加なんて我が家にはとても難しいです驚き驚き驚き


なので選べるなら添加物は避けて、特にこの3つはお金をお支払いしてまで購入しないように気をつけてますニコニコ



指差しゆるっとグルテンフリーです


おうちではほとんどご飯です🍚

皆パンも好きなので、ホームベーカリーさんに頼って、米粉で食パンやナン、なんか入れたパン爆笑を焼いていますニコニコ


ホームベーカリーがほとんどやってくれるので、面倒くさがりやのわたくしにもさくっと焼けます🍞


ナンはカレーの日に必ずしますが、生地を伸ばしてフライパンでバターで焼くだけですよだれ


よく食べれる長女もパンが大好きですが、米粉のパンはすごく腹持ちがいいところも好きラブと言ってくれてます


麺類も小麦の麺もたまに楽しんで、できれば米麺で代用していますニコニコ

 




指差し週に2:5くらいで魚介類:お肉にしたいなもぐもぐ

1食でタンパク質10g〜15g以上とれる献立にしたいな🍖


朝は皆そんなにたべれないので、10gいかないときもありますが、だいたい卵とチーズ、納豆、ヨーグルト、ちくわや魚肉ソーセージなどでタンパク質補給してますにっこり🍳


でも子供達に言わせると、朝からこんなに食べてるお友達あんまりいないよ…と言ってますにっこり


かくゆう私も長年、全然朝ごはん食べられなかったので、子供達を見て朝からよくたべれるなぁ、偉いなぁと感心していますニコニコ



指差し野菜等よく洗う


とても当たり前でとても小さなことですがにっこり

面倒くさがりやの大雑把の私ですが、野菜等しっかり洗うことは気をつけていますニコニコ


添加物で特に避けたい、亜硝酸塩ですが、ハム等の加工品だけでなく、野菜やお水からも接種してしまっています悲しい

正確には亜硝酸塩のもととなる硝酸塩が含まれ、それが体内で亜硝酸塩に還元されてしまいます


加工品やお水については、硝酸塩の含有量に規定がありますが、野菜に含まれる含有量については日本では今は規定がないそうです悲しい悲しい悲しい


なので、生野菜も、冷凍のお野菜もたくさん頂きますが、よ〜く洗うようにしています爆笑


お湯で茹でこぼすと硝酸塩をかなり減らすことができるそうですにっこり


なので私は

🥬生野菜は5回以上は水洗い

🥦冷凍のお野菜は火を通して使用するので、5回以上水洗い→水をいれたままレンジで加熱(レンジで茹でる)→お湯を捨ててもう一度水洗い


とゆう感じにしておりますニコニコ

文字にすると面倒な感じ(私だけ…?)ですが、シャーあせるシャーシャーびっくりマークあせるあせると水で洗うだけなので大丈夫ですびっくりマーク(何が?泣き笑い




色々体にいいこと、わかってはいてもなかなか金銭的、手間、嗜好などから、できることは少ないですが、その中でも私がゆる〜と気をつけていることでしたニコニコ


お読み頂いてありがとうございましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート





もちろん冷凍イカもジャブジャブ洗います


米粉のパンも焼ける、ありがたい相棒ですにっこり

値段もベーカリーの中ではお手頃


 

 おいしくてジャンキーな気分を満たしてくれます飛び出すハート

質がとってもいいですニコニコ

シワにもならず体型もひろわず着倒してますニコニコ