あなたの体温が愛おしい もう迷わない【HSP23】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!


    

クローバー​ こんにちわクローバー

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回は

ちゃんのHSP女の子

についてのお話

(No.23)ですキラキラ

ドキドキ最初から読む方はこちらからどうぞドキドキ
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

                ※HSP=人一倍繊細な人


ラブラブここまでのお話



来月、大学の卒業🌸を迎える

妹ちゃん。


でも・・・

自立することに対しての不安から


昨年秋ごろ

不安神経症(全般性不安障害)

根拠のない​不安や恐怖の感情が過剰につきまとい
日常生活に支障をきたす症状。

を発症してしまいました。


お薬薬

・レクサプロ(SSRI)5mg
・スルピリド (ドグマチール後発)50mg

を服用中ですが

 

最近は

睡眠障害の症状も出現ダッシュ


このままでは

仕事に行けないかもしれない

という不安感に押し潰され


自分を責め・・・


とうとう・・・


一人暮らしのマンションで

自殺未遂

起こしてしまいました。



ここまでのお話はこちら☟



間一髪びっくりマーク


ギリギリのタイミングで

妹ちゃんの元に

救急隊が来てくれて救急車


無事に保護してもらえた

妹ちゃんダッシュ


(救急隊)

サムネイル
 

お母さんですか

もう大丈夫ですからね。
今保護しましたので。


その言葉を聞いたときは



全身の力が抜けるような感じで


この世の全ての事や物

見えるもの、見えないものにまで


感謝しました。



もう大丈夫

命は守られている


その安心感が

ワタシを落ち着かせてくれたので


パニックにならずに

妹ちゃんのところに

向かうことができました車



向かう途中


考えていたことは


今日、その後の事でした。



もう離れたくない

そばにいたい

一人にしたくない


自分の仕事のことや

生活のこと


どうやってパターンを変えていけば


これからずっと

妹ちゃんのそばに

いられるだろうか


妹ちゃんをこれ以上

苦しめないための環境

それはどういうものだろうか


・・・と

そこまで考えては



いやパー今は

のことだけを考えよう!!


生きててくれてる!!

その後のことなんて

今はもうどうでもいい!!



そんなふうに

頭の中がグルグルと

行ったり来たりしていました。




あのとき

あの瞬間からワタシは


何か

先のことを考えるたびに


万が一の可能性を思って

震えた時間を思い出し・・・


こうやって

先のことを考えられるのは

生きててくれたからだな〜。

本当によかった。


って

心底、思うようになりました。

 


マンションに到着ダッシュダッシュダッシュ


夜中2時前時計


道路には

救急車🚑とパトカー🚓が

ピカピカ光りながら

停まっていました。


🚨


通路には

二人の警察官👮



部屋のドアを開けると

狭いワンルームの部屋の中に

救急隊員と警察官が


たぶん5人くらい

いたと思いますダッシュダッシュ




妹ちゃんの三階の部屋まで

階段を駆け上がってきたので


息切れを起こしながらアセアセ

そう言いました。



部屋の奥に


静かに泣きながら

座り込んでいる


妹ちゃんの

小さな背中が見えました。


そばには救急隊の方が二人

寄り添って下さっていました。




一瞬でも早くそこへ行きたくて

慌てすぎて


履いてきたスニーカーの紐が

解けなくて解けなくてスニーカーダッシュダッシュ

足の甲が食い込むぐらい

無理やり足を靴から

引きちぎるようにして


脱ぎ捨てましたダッシュダッシュダッシュ



そして



妹ちゃんの隣に座り


生きてる肩に

やっと、そっと触れました。




よかった

連絡くれてありがとう

生きててくれてありがとうね

あーーほんとによかった・・・

もう大丈夫やからね。



そう言いながら

妹ちゃんの頭を

クシャっと柔らかく撫でました。




抱きしめるとか

泣き崩れるとか



ドラマテレビ

ではよく見るけど


ワタシたち母子間では

そういう大きな動作はなくて



来たよ

隣にいるよ

触れることができるよ

言葉を交わし合えるし

温かさも感じる


そんないつもどおりの

穏やかな空気感が自然と生まれ


その中で


お互いに

肩の力がゆっくりと抜けていく


そんな感じでした。



(妹ちゃん)

サムネイル
 

ごめんなさい
迷惑かけて・・・
ごめんなさい
こんなことになって・・・
ごめんなさい
ごめんなさい


そこからもしばらく

妹ちゃんの涙は止まらず 


声をかければ、謝り続けました。



どれだけ



謝らなくていいよ

妹ちゃんは何にも悪くないよ

ワタシこそ気付かなくてごめんね

もう大丈夫だからね

よく頑張ったね



と言っても


首を横にフルフルと振りました。




ワタシと妹ちゃんの様子を

見守ってくれていた救急隊の方から


状況説明がありました。



今回、通報してくれたのは


妹ちゃんの彼氏でした。



彼氏と電話をしている途中で

仕事や新生活の話になり


妹ちゃんの不安が

どんどん強くなり・・・



自分みたいな人間は

迷惑をかけるだけだから

死んだ方が

みんなのためになる



そう、考えたようでした。



もちろんこれは

キッカケに過ぎず気づき


すでに

そこまで追い詰められて

限界ギリギリだった妹ちゃんの状況


そう決断させてしまったんだと思います。




その日のお薬は薬

処方どおり

きちんと飲んでいました。


それが効かないほどに

不安障害は大きくなっていた

ということです上差し




電話中に

そういう状況になってしまい


彼氏は


もちろん必死で止めたしダッシュ


なんとか落ち着かせようと

頑張ってくれました。


すぐに会いにも

行きたかったはずびっくりマーク


でも彼氏は県外に住んでいるので

間に合いません・・・。



それで上差し


妹ちゃんが電話を切り


次にワタシと連絡を取り合っている

その間に


警察に連絡してくれましたパトカーダッシュ



この機転に

本当に救われましたお願い

命の恩人です!!





警察に連絡をする

救急通報する


って上差し気づき


なかなか判断が難しい


勇気がいる事だと思います。


ちょっと

躊躇してしまいませんか?



今回のような状況だけでなく


自分の体調が悪いとか

子どもが熱出したとか

外に変な人がいるとか


でもそれが本当に

緊急性があるかどうかはてなマーク

っていう確証はないし

判断が難しい。


だから迷います。

で、たいていやめます。




でも今回グー!!


彼氏の行動を見て

ワタシは思いました!!


もう迷わないびっくりマーク


これからは

不安なことや心配なこと

自分だけでは解決できそうにないことは


堂々と頼ろうびっくりマーク

って。


間違っていたら





で済むじゃないですかパーダッシュ



大事な人を失うのとは

比較になりませんよねキラキラ





状況説明はまだまだ続きます救急車



最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました 

ベルこちらのお話もご覧いただけると嬉しいですベル
合格難病サルコイドーシスについては

合格椎間板ヘルニアについては

こちら☞ヘルニア 
合格発達障害については
こちら☞発達障害

ベルくるまってリラックスしよベル


星いつでもどこでも包まれる星

※病気や医薬品、障害や自治体による取組み等については、あくまでも私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠
を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さいませ。