難病サルコイドーシスとはどんな病気? 〜初心者バージョン〜 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!


    

黒猫しっぽこんにちわ 黒猫あたま

アラフィフブロガーの
にゃおさんです🐾

 
今回はワタシが今向き合っている

(サルコイドーシス)について

お話させてくださいあしあと




その他にもこんなテーマで書いています●

合格椎間板ヘルニアになったお話

合格発達障害の息子くんの話
合格HSPの娘のお話

   


実は、ワタシ

難病持ちでして


その名を上差し気づき
 
バイキンくんサルコイドーシス 
といいます。
 
 
知らず知らずのうちに

自分で自分の体の中の

いろ〜んなところに

 

肉芽腫(にくがしゅ)とよばれる
お肉の塊バイキンくんをつくってしまう病気で  
 
 
『サルコイド』
=ラテン語で”お肉のようなもの
 
が全身にできる疾患
という意味で
 
サルコイドーシス 
と言う名前なんだそうです。
 
 
 
そのお肉くんバイキンくん自体は

良性なのですが

 
出来る場所によっては

重篤な症状を
引き起こしてしまいます・・・注意
 
 
侵される体の場所によって
下差し

  • サルコイドーシス
  • サルコイドーシス
  • 皮膚サルコイドーシス
  • 心臓サルコイドーシス 
  • 神経サルコイドーシス
などと、分けて呼ばれていて

それぞれ専門の診療科で病院気づき
治療を受けることになります。
 
 
情報によると
発症率が高いのは
』と『』みたいなのですが

(ワタシも目の激痛が自覚症状の始まりでした

 

ここ上差し

初期段階では比較的
即!に関わるような重症には
至らない事がほとんどで
 

場合によっては
特別な治療をしなくても
自然治癒することだって
あり得るんですお願いホッ
 
 
でもッびっくりマークびっくりマーク
 
『心臓』や『神経』
お肉くんバイキンくんができてしまうとダッシュ
 
不整脈や意識障害なんかの
命に関わる症状の原因にも
なり得るので!!
 

一度上差し
サルコイドーシス
と診断されたら

 
自覚症状がなく安定していても

お肉くんバイキンくんの様子や
体全体の炎症具合を
 
定期的に検査して予防接種
把握しておくのが安心ですキラキラ
 

長〜いお付き合いになるので
 
一緒に真摯に
経過観察してくれるような
 
サルコイドーシスに詳しい
信頼できるドクター
と出会えると
ラッキーなんですけどねチョキ

(それが結構、難しかったりします汗
 

 
 
それにしても
このサルコイドーシスバイキンくん
 
いったい
何きっかけ
発症するのかはてなマーク

というと・・・

実は医学的にも
まだ解明されておらず

原因不明もやもや


だから難病なんですね・・・。

 


つまり

治療薬薬まだありません。


症状が出れば
ただその症状を抑えるだけ

対処療法でやり過ごすしかなくて

 
 
その方法も
 

薬ステロイド一択上差し

 
になる場合が多いです…。
 

ステロイド治療を拒否パーバツレッドしたところで

現代の医学的に他の方法はまだ
手探り状態…もやもや
 
なので
 
よほど
チャレンジ精神旺盛グー
研究熱心で
患者目線で向き合ってくれる
 
そんな
ドラマに出てくるような
キラキラ🩺 神医師🥼キラキラ
が担当医でもない限りは
 

たいてい
 
予防ステロイド出しておきますねッ』
 
となります。

 
とはいえ
炎症を抑えるためには
これが最速、正解二重丸なんですけどね。
 (副作用さえなければ・・・汗
 
 

ちなみにパー気づき

医学的知識 0(ゼロ)のワタシは

ずっと
担当医に何を言われても
 
     ポカーンうずまき
 
と聞くだけで

疑問も質問も浮かばなくて
 
言われるがままに
ステロイドでの対処療法薬
を受けていました。
 
 
 
でもそれ



 
 
難病で・・・
 治療薬がないから・・・
 
ハイパー
      ステロイド薬ダッシュ


って!!
とにかくそれが嫌すぎる!
そこでワタシは上差しダッシュ

世界各国の地球
サルコイドーシス患者さんの
有益情報や治療法の知識を
密かに得ておくことで 

いざという時に

医師に
ステロイド薬以外の治療法
試してもらえたり

特別な検査をしてもらえたり

するかもはてなマークびっくりマーク

という
勝手な期待心を持つようになり

素人ながら
知り得る情報をかき集めて

医師に物申せる患者になるぞ 

・・・なんて
 
図々しくも
思うようになりました合格
 
 
 
ところで
 
体に異変があるときって

つい安心材料探して
 
必死にネット情報や PC
同じような体験をした人のブログを
検索したりしませんか?

ワタシはいつもその時だけ必死ですあせる
 
 
でもサルコイドーシスって
 
珍しいだけに
情報量がほんっとに少なくてダッシュ

見つかっても
専門医が読むような
難しい”研究報告書 メモ”みたいなの
ばっかりなんですよねタラー

     サッパリワカラナイ…
 

でも
そんな中に上差し

たま〜に同じ病気の方のブログ鉛筆なんかを
ヒョコッ気づきと見つけたとき
 
 


なんて嬉しくて

隅々まで読ませていただきます音譜

  
お薬薬の情報や
治療経過なども参考になるし

当事者目線だからこそ
共感出来ることも多くって
 
それはそれは
心が軽くなったりしますラブラブ
 

そして

闘病ブログ”の良さって

この繋がりにあるんだなぁ〜

       にっこりラブラブニコニコ
 
って、つくづく思います。

 
 
電球気づき

だったら!!
もしかしたら!!
 
こんなワタシの小さな経験談も
ここに残しておけば鉛筆
 
どなたかのお役に立てることが

あるのかもお願いキラキラ

な〜んて
ふと、思ったしだいです。
 

 
そういうわけでパー気づき
このブログには
 
『サルコイドーシス 』
についてはもちろん!!

その他、ワタシが遭遇した
様々な病気障害などについても

ワタシ目線で目

どんどん
書き綴っていこうと思います合格
 

たかが一患者の経験談。
参考になるような医学的なことは
何も書けないかもしれません。

でも、もしも!!
 
同じような状況
心が振り回されそうになったとき
 
こんな能天気なワタシの話を読んで
 
少なくとも
ひとりではないって
思っていただけたら

たまにフフッと笑っていただけたら
嬉しいなと思います 。



次回は、そんなワタシが

サルコイドーシス と診断されるまでのエピソード

をお話させていただきます流れ星


ここまで読んで下さり
ありがとうございました。
まじかるクラウン

※病気や医薬品等については、あくまでも患者である私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さいませ。