人一倍繊細だと思う人へ届けたい【HSP ①】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!


 

 

 

 

    

クローバー​ こんにちわクローバー

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回は

ちゃんの

女の子HSP男の子

のお話です
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


ここ数回のブログでは


発達障害の息子くんウシシ

についてお話ししてきましたが



実はパー

この息子くんには



がいます。



妹ちゃん照れは3歳年下で

現在21歳の現役大学生です学校


ちなみに


妹ちゃんは発達障害では

ありません。



発達障害のある子と

そうでない兄弟姉妹の関係は



一筋縄では

いかないものがある



・・・と

聞いたことがありますが・・・




(人によるとは思いますが…汗



そういった

発達障害児の兄弟姉妹関係についても上差し


いずれお話ししたいと

思っていますが



今回はその

妹ちゃん照れのお話しを

させてください。




つい数日前のことなのですが



妹ちゃん照れがワタシに

LINEでこう送ってきました。

(※妹ちゃんはワタシとは別居で

一人暮らしをしています。)



サムネイル

もしかしたらワタシ
HSPだと思う。



HSPはてなマークはてなマークはてなマーク


何のことか

全くわかりません。


そんなときは

検索ですスマホ気づき


電球HSPとは

Highly Sensitive Person

(ハイリー・センシティブ・パーソン)
の略で

人一倍繊細な気質をもって生まれた人

という意味です上差し


人一倍繊細な気質


・・・まぁ確かに

妹ちゃんの性格は


とても真面目で努力家グーキラキラ
明るく人を笑わせる事が大好き
クラッカー

その反面

プライドが高く

周囲の目がすごく気になる。


感受性が豊かで
とても傷付きやすく

怖がりで・・・繊細あせる



それゆえに上差し


今までも様々な

メンタル的困難に悩まされ

その都度
もがき苦しみダッシュ

乗り越えた末
今に至っているのですが…。


妹ちゃん照れ


発達障害ではない

とは言いましたが


発達障害の特性

当てはまらないだけで



人一倍ダッシュ 二倍はてなマーク三倍はてなマーク

と思えるほど


メンタル的な弱さがあって



その生きづらさ

発達障害の息子くんと同じzzz・・・



いや


人の気持ちがわかりすぎる分

空気が読めすぎる分




そばで見ていて

ワタシは常々思っていました。





あれびっくりマークはてなマーク


今こうやって

妹ちゃん照れのことをお伝えしようと

書き出してみただけで


人一倍

繊細


というワードが

自然と出てきます・・・。




これは・・・


もし気づきその


人一倍繊細な気質をもって生まれた人

=HSP


なるものが上差し


何か特別な

一つの人間の種類


として取扱われているのなら



自分がそれかもしれない…ショボーン

という妹ちゃん説は


アリ!?なのかもしれない


う〜んもやもや

そんな気もしてきました。





いやしかしびっくりマークびっくりマーク


そうは言ってもですよパーDASH!



自分の性格や気質に

HSPって

名前が付いたからといって



・・・って話ですタラー




繊細な人なんて

世の中に山ほどいる!!


それをわざわざ


人一倍とかいう

曖昧な感じで区分けしてまで


HSPって名前で呼び分けることに


どんな意味があるのかはてなマークびっくりマーク 

その先に何があるのかはてなマークびっくりマーク


それを知らねば

話は始まりません。



そして気づき


たった25年前に

世の中に浸透していなかった

発達障害


当たり前に

支援されるべきっグーキラキラ

ってなっていて


もっと早く知りたかった!!

と嘆く大人の発達障害者

たくさんいる現状を

知ってしまっているワタシは・・・




と・・・

情報が世の中に浸透するまで

待つなんて


できませんダッシュダッシュダッシュ



知りたい

知りたい


キラキラHSPについて知りたいキラキラ


もしそこに

妹ちゃん照れが生きやすくなる

ヒントがあるのならグーキラキラ


急がねば!!

早期発見!!

早期解決!!



そして


サムネイル
 

HSPはてなマーク
調べるわグーまかせて!!
やねんワタシヒヨコ



サムネイル

最高!!


こんなLINEのやりとりをピンクハート



フフフ・・・音譜


母に出来る事が

また一つ増えて


とっても嬉しいアップ






そういうわけで

HSPについて


知りたての

超ド・素人ですが


アチコチに散らばっている

情報の中から


いつもどおり


医学的な難しいことは

お医者様や関係機関様に

お任せしましてパー気づき



あくまでも

当事者目線目


妹ちゃんニコニコと同じような

生きづらさを感じている方へ


有益な情報だけ!!


少しずつ

おすそ分けしていきたいと思います星



ベル発達障害・難病サルコイドーシス ・椎間板ヘルニア についても随時更新していきますキラキラ


最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました 

ベルこちらのお話もご覧いただけると嬉しいですベル

合格難病サルコイドーシスについては

合格椎間板ヘルニアについては

こちら☞ヘルニア 

合格発達障害については
こちら☞発達障害


キラキラ▼にゃおさん今旬推しアイテム▼キラキラ
\【公式】アディダス adidas/
 オリジナルス レディース スカート
これめちゃ可愛いです〜合格

※病気や医薬品、障害や自治体による取組み等については、あくまでも私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さいませ。