​5歳のかえでちゃん
4歳のれいちゃん
2人姉妹のワーママのariceです。

れいちゃんが軽度知的障害+自閉症と
診断され
2022年10月に療育手帳(B2)を取得しました。
保育園と併用して週に1回療育通ってます。

かえでちゃん自閉症スペクトラムの疑いで
3ヶ月に1回個別療育に通ってます。

めんどくさがり屋で毒舌ですが
日常のことを書いてます。

イベントバナー

 








先日かえでちゃんの個別療育でした。

臨床心理士の先生との療育なんだけど


『✩︎かえでちゃんの個別療育✩︎』5歳のかえでちゃん3歳のれいちゃん2人姉妹のワーママのariceです。れいちゃんが軽度知的障害+自閉症と診断され2022年10月に療育手帳(B2)を取得しま…リンクameblo.jp


以前に書いたかもだけど

私的にあんまり意味ないかな?みたいな療育で。

心理士さんがなぜか2人いて

基本若い心理士さんがかえでちゃんを

その後の親との面談?を、ベテランの先生で、


療育中もベテランの先生が若い心理士さんに

指導?しながらなんです。


是非ともかえでちゃんで

経験値増やして勉強してくださいとは思ってます。








今回も工作してゲームして終わり。

面談も当たり障りない話しをしました。

それでも時間が余っちゃって

『……』

っていう時間があったので

質問してみた。



かえでちゃんのクラスに発達障害の子がいてね

結構引っ掻かれたり

暴言吐かれる事があって

家であの子嫌って言ってたり

保育園行きたくないって言ったりする。


嫌って伝えてもやめてくれなくて

泣いちゃったりしてることがあったので

どう対処していいか教えて欲しいと。



そしたらね。

具体的な答えくれなかったよ。


『小学校入ったら

担任の先生1人だから

こうゆうことたくさん出てきます』

だって…


えっ?

対処方法は?


って感じだったので

次回の予約取る時に

『パパも来たいって言ってたので

次はパパがきます』

と伝えました。






心理士の先生

めっちゃ嫌な顔してた。


やっぱりパパだとやりにくいもんね。


パパも気になりますよねって

言って予約入れてくれたけど

ほんと嫌そうだった。


パパにはごめんだけど

次回よろしくねーーー。



最近楽天で購入したやつ。

色々買ってる🤣



















    







おうち英語はじめました。

arice0214』を紹介者に入力すると

Amazonギフト券2000円もらえます。

もしよれけば使ってください。
☆メルカリ→XDRACD
500ポイントもらえるよ♡