娘6歳、もうすぐ小学1年生!ニコニコランドセル桜



以前から気分にムラがあり、たびたびお腹が痛いと言い出すことのあった娘。

卒園式前も気持ちが不安定になり、荒れっぷりに手を焼いていました。


3月下旬になってようやく少しずつ落ち着いてきたかな・・・と思っていたのですが、
試しに生薬(宇津救命丸)を飲んでみることに。


これが、効いてる気がする!泣き笑いキラキラ


たまたまかも?しれないけど、
泣くこともお腹が痛いということもなく、
聞き分けもまあまあ良くなりました。


でも、市販の生薬ってけっこうお高くてアセアセ
小児科に相談してみたら、娘のような神経からくる腹痛に効く、気持ちが穏やかになる薬があるのではないかと思って。

アレルギーの薬をいただくのに合わせて、
悩み相談してみました。



横になった娘のお腹を触診してから、
お父さん
「こういう子にはまずこの薬を出すことが多いですね」

と言って処方してくれたのが、

小建中湯


虚弱体質で疲れやすい、血色が悪い、腹痛手の冷え頻尿、多尿などの人に使われるそうです。
子どもによく処方されるようですが、もちろん大人にも使えるとのこと。


娘は虚弱ではないけれど、そういえば手足が冷たいのとたまに頻尿があるので、小建中湯いいかも!

1週間ほどで効果が現れる人もいるようですが、まずは2週間飲んでみて、合うようであれば続ける予定ですにっこり
これで娘が楽になればいいなあ。



 

【付録】アナスイミニトート

ナルミヤ公式から通知が届いたんだけど、

アナスイミニのムックの付録が可愛いラブラブ


大きなレッスンバッグ♡♡

 














全色復活!

 

 

 


★保育園、ほんっとうにありがとうキラキラキラキラ


★ソニーのエンジニアが開発した理数アプリ


★算数といえばRISU算数


★トド英語は43%OFFキャンペーン中!