学習アプリ「ロジックラボ」を体験させていただきました!!

ソニー・グローバルエデュケーションが提供する新しい学習アプリ!

⬆ソニー・グローバルエデュケーションはあの!ソニーのエンジニアが中心となって2015年に設立したソニーグループの教育系事業会社だそうです。

ソニーって聞くだけでトキメキますね笑キラキラ



私の見る専インスタアカウントには、子ども服とペットと教育系アカウントがおすすめで表示されるのですが、「ロジックラボ」リリースの広告が表示されたときに飛びつきまして!

LINEもお友達登録していましたにっこり


今回、アメブロを通じてお試しさせていただけるということで、是非とも!と手を挙げた訳です。


ほやほやのアプリの内容は・・・??ひらめき



  専用タブレット不要

個人的に嬉しいポイント!

専用タブレットが不要なので手持ちのiPadにアプリをインストールするだけで使えました!

保護者用アプリはAndroidのスマホに。


教材は「理数教材(理数トレーニング)」と「探求教材(探求学習)」の2種類あって、両方取り組むことができます。


理数トレーニング


「理数教材」には4つのカテゴリーがあって、「今日の学習」では各カテゴリーごとに問題が用意され好きな分野から取り組むことができます。

学習の目安時間が表示されていて、全部のカテゴリーを合計して10分間でした!



情報読解力

ルールを読み解く力

計算力

数を正しく扱う力

空間認識力

頭の中でイメージする力

探索力

試行錯誤して答えを見つける力


⬆これらの力を伸ばしていくことができるそうですキラキラまさしく理数系の能力として欠かせないものですね。



なんと、これら理数系の力を育む【理数トレーニング】20,000問以上搭載!

ソニー・グローバルエデュケーションはベストセラーの思考力ドリルを出版していたりしますが、そうした教材の執筆や国際的な算数大会を開催している知見を活かして開発された問題なのだそうです指差し


累計25万部突破!

 

探求学習


探求学習がめちゃくちゃ面白そうです!

「お料理レシピをつくろう」

「絵本をつくろう」

「ディスカッションをしよう」(順次公開)

など、AIを活用したプログラムで、遊び感覚で想像力や問題解決力が育まれそうキラキラ


他にも、「プログラミングでロボット操作」「夏休みの家族旅行計画をつくろう」「オリジナルスポーツのルールを考えよう」など、色々なテーマが追加されるみたい(テーマは予定のもの)!



今はまだ「お料理レシピをつくろう」しか体験できませんでしたが、ろじもんというわんこみたいなキャラクターと一緒に、質問に答えながらお料理を作っていきました。




文字が表示されるスピードが速いのと、文章量が結構多いので、娘は疲れて途中で脱落していましたがアセアセ


もう少し年齢が上がれば楽しめそう!

生成AIなどの最新テクノロジーを、子ども向けに安全性を考慮、リスクを低減して提供されているそうです。初めてでも安心にっこり



  もちろん、タブレットですから!

解説や丸付けはアプリにおまかせー!

家庭学習では親が色々とサポートしてあげなきゃいけないものですが、その負担を軽減してくれますキラキラ


保護者アプリを使って細かく学習状況を見守れる!



めちゃ充実しててびっくり!





学習カリキュラムもAIが我が子に合わせて選んでくれるんですキラキラキラキラ

まずは確認テストを受けて・・・


けっこうたくさん問題がありました


AIロボから学習カリキュラムを作成するにあたって、個別にカスタマイズされたプランとAIお任せプランのどちらにするか聞かれた!



質問者に答えながら作成する


を選ぶと、保護者向けに質問が!






⬆複数の質問に答えて我が家の方針を伝えると、それに合わせたカリキュラムを作ってくれるようですニコニコ

学習レポートにも書かれていましたが、問題を解いていくうちにレベルも調整されていくんですってキラキラ



小学2年生レベル出た!


解説ページもあります。



幼児ワークでいうところの「ちえ」の問題も。

立体は動かしながら取り組めて面白い!
タブレットならではですね~


  今なら2週間無料体験!

2024年3月中に受講予約をした方には、無料体験期間が2週間提供(通常は1週間)されます。

※無料期間中に解約すれば費用はかかりません。


さらに、年払い(41,760円、月あたり3,480円)で申し込むとアマギフ1,000円プレゼントもあり!


ロジックラボ公式サイトはこちら

LOGIQ LABO(ロジックラボ)

 



★ ワーママ、家庭学習にベッタリは時間的に無理そうですアセアセ何かの力を借りないと・・・


★ トド英語43%OFFキャンペーン中!