バタバタしていたらもう大晦日!

今年もあとわずか・・・

まとめとかやりたかったけどやる暇もなく

年明けになりそうです。


さて、

2023年末ということで、投資の運用メモ。

去年は28日に書いてました。

今年はうっかり忘れるところだったアセアセ



ブログ以外で記録してないので、

せめて年1では書いておかないと・・・ 


この前保険屋さんにライフプランニングを見直してもらった時、収支の内訳を把握してなくて困ったので、

残高管理をやろうかなーというのが2024年の豊富です昇天




2022年末は、前年に比べ利益率がかなり悪くなっていて驚いていましたアセアセ





今年の

つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCoの記録(2023年12月31日時点)です。



つみたてNISA

投資期間:3年0か月

投資額:年間40万円


評価額はこちら・・・テッテレー!



2022年はこちら!



+0.36% →+25.53%


今年は株高でつみたてNISAも
調子良かったですニコニコ



内訳はこちら
最近積み立てていたのは全世界(除く日本)と米国





2024年2月からは新NISAで、
上記銘柄に加えて楽天で同じようなものを足しました。
積立枠で120万円、成長投資枠をどうしようか悩み中。



ジュニアNISA

投資期間:3年(スポット3回)


2023年は投資しなかったので、

投資額は240万円のまま。

今年好調だったので、年初に80万円一括入れてたら良かっただろうな~魂が抜ける



トータルリターン

内訳(外部サイトからのリンクなのでタイムラグあり)


2022年は評価益+388,715円だったので、
かなり増えましたあんぐり
特に、オルカンは全般的にすごいですねキラキラ
来年はオルカン多めにしようかな?


iDeCo

投資期間:3年9か月


節税目的のiDeCoさん、

去年は海外債券だけ負けてたので

それを外して金を増額しましたにっこり


2022年末時点で+40,555円でしたが、

2023年末では+254,645円ににっこり





内訳


うーん、やっぱり株式かなあ。
また内訳見直さないとアセアセアセアセ



流石に詳細は公開はしないけど、
2024年はちゃんと預金の残高も控えておいて、なるべく支出も記録して、
2024年末にはどれだけ資産が増えたか
確認してみたいと思います!

娘が就学するので、
幼児ジャンルを卒業しなきゃと思うのですが、子育て(小学生)もキッズファッションも教育もちょっと違う気がしてマネカテも検討中・・・
でも、マネカテでも浮いちゃう気がする泣き笑い
こんなズボラで参考にならない内容だと・・・しっかり収支把握して毎年何百万も増やしてるような方たちの中に入ると自己肯定感下がりそう笑


★春から英語学童、丸1日過ごしてみました
★ 米ドル建て終身保険(教育資金)、円安で解約しました


★ アメトピありがとうございました!キラキラ