やっと仕事納めですニコニコ

上司や同僚に挨拶して気持ちよく退社キラキラ
最後に大事な打ち合わせもできて良かった!


さて、
なんやかんや慌ただしかった年末に、駆け込みでやったのが、

保険の解約


学資保険の代わりに約3年半前に契約した米ドル建て終身保険を半分解約しました。

元々は大学の資金用に16年運用するつもりで一括で払い込んだもの。
金額は20,617ドル(当時のレート104円、約214万円)。
これが、16年後には25,110ドル(解約返戻率122%)になる予定でした。


しかし、今年は円安が加速して
一時150円超に!


現在は141~142円になりましたが、
それでも安い。

ドル換算での解約返戻率はまだ89.4%なのに、円安のおかげで円換算の解約返戻率が122%になったんですびっくりびっくりびっくり


16年後の利益を4年経たずに達成キラキラキラキラ



これからしばらく円高になるらしいと保険屋さんも言っていたので、その前にいったん確定しちゃおう、ということで半分解約。

1,313,842円になりました。
2倍すると約262万円、48万円の利益♡


なんで半分なのかというと、
利益が50万円を超えると僅かながら税金がかかるから・・・確定申告しなきゃいけない。
((利益-50万円)÷2に税率をかけた金額)
タイミングによっては50万円超えるかもだったので、半分にしました。

年明け、なるべく早く残り半分も解約する予定です。



学資保険の代わりに米ドル建て、という選択肢はボロくそ言われることもあります真顔

というのも、今回は円安で利益が出たけど、
これが反対に円高なら元本割れする可能性も十分ある。


教育資金は必要な時期が決まっているので、その時期に解約したら大損ということになると目的が果たせないアセアセ

米ドル建てで貯めるなら、他にも教育資金に回せるお金があって、万が一時期が悪くて解約できない時は解約時期を先延ばしにできる余裕があることが必須!

なんだと改めて思いました・・・。



教育資金にするには不安な感じの米ドル建てですが、
今回は約215万円払い込んで約48万円の利益、利率22%。

これがメガバンクの普通預金なら金利0.001%で1年あたりの利子は21.5円(税引前)驚き
銀行にただ入れておくだけだと全く増えないので、教育資金あっても、何とかリスクを回避しながら運用した方が良いと思ってます。


さて、利益約50万円。
これを何で運用しようかな・・・



★冬セールもうすぐ本番に・・・!