夕飯を食べていたら

珍しく着信がありました。


表示された名前・・・はて、なんだっけ?



表示されるってことは私が登録ししたんだから、知らない先じゃないはずなんだけど・・・



「もしもし?」


「こんばんは!こちらお申し込みいただいた学童の○○ですけれども」



あ!

そうだ学童だー!!!あんぐりあんぐりあんぐり




来年、就学する娘。

11月に申し込みした学童からの電話でした。

入所できるかどうかの連絡は1月下旬にもらえるはず。




何の電話かと思ったら、



「お申し込みの際に書いていただいた書類の内容についてお伺いしたいことがあって」


「お子さんにくるみのアレルギーがあるということなんですけど」


「保育園で除去されてたり、病院で検査して確定しているものですか?」



アレルギーの件!Σ(゚д゚;)



「はい、保育園ではくるみは出ないんですけど除去してもらっていて」


「小児科で検査もしてます」



「それは、数値が高い感じですか?」


「食べて治すとか・・・」



「数値がすごく高いわけではないですが、基準値より高いので先生には除去するよう指示されていて」


「ナッツアレルギーは小麦とか卵と違って治らないので除去です」



ま、まさか、

アレルギーがあるからお断りされるの!?不安不安不安




と一瞬震えたところ、


「今までもナッツアレルギーのあるお子さんが通われていたことはあるんですけど」


「学童には管理栄養士がいるわけではないので、完全な除去が難しくて」


「おやつを持参していただかないといけないんです」




はっ!( ºΔº ;) 

おやつかー!



実は、英語学童に申し込んだときも、

アレルギーがあるとおやつを提供できないので持参して欲しいと言われました。




おやつは市販品だけど、アレルギー食品か入っていないか、製造ラインは大丈夫かまで調べきれないと。



そりゃそうでしょうね。



「1か月分のおやつの予定を事前にお知らせします」


「みんなと同じようなおやつでも良いし、違うものでも大丈夫ですので、1日分ずつ小分けにしたもの1週間分を預けていただく形になります」


「アイスであれば冷凍庫でお預かりするし、冷凍おにぎりならレンチンしてお出しします」



えー!

まじか!!


親切・・・!!!ニコニコニコニコニコニコ




学童のおやつでアイスが出ることもあると娘は知っていて、それを楽しみにしてたんです。


おやつ持参と言われた瞬間私が思ったのは、みんながアイス食べてるのに自分だけ食べられなかったら相当悲しむだろうな~ということだったので、アイスまで預かってくれるというのはものすごく有難いキラキラキラキラ




先生には何度も、


「これから審査するので、

    あくまで、入所できたらの話ですけどアセアセ


と釘刺されましたが笑

ひとり親加点あるし1年生だから入れると思ってるんだけど落ちたらどうしよ




それにしても、

アレっ子大変だわ無気力



私は花粉症&食品アレルギーなし、

元夫は子どもの頃喘息持ちで若干虚弱体質な感じはあったけど確か花粉症や食品アレルギーはなかったのに、

子どもが花粉症&食品アレルギー持ちになることあるんですねえ。



小学校に提出するアレルギー関係書類もそろそろ用意しないと無気力無気力無気力




★教育資金が3年半で22%増えた理由 


★英語学童で8時間半英語漬け 


★バイラビ30%OFF♡♡♡


★ ポテト型加湿器の実力は


★ 身長が表記サイズマイナス5cmだと買いやすいと思う