思い込みや思いぐせは少ない方がラク | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくれてありがとうございま〜す飛び出すハート









あくまきの定番の食べ方はきな粉。

冷凍してたものを解凍したのでダマになってるように見えるのはお米の粒です。




あくまきの詳細はこちら。

でも、私はこうしてみた。

あくまきの地元のオットは小さい頃から食べてきたけどぜんざいもどきで食べるのは食べたことの無い食べ方。



オットがこんな食べ方初めてだけど美味い‼️と言ってました。



ぜんざいもどきは小豆は自然栽培の小豆を炊飯器で炊いて作りました。


甘味はこれ。





 
お手数おかけしますが読み進める前に応援クリックお願いします♡
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ 
クリックしてくださった方へ開運のエネルギーが流れるよう設定しています。





これはこうじゃないとダメ、

これはこうするのが当たり前、

これはこうしかできない、


そんな思い込みや思いぐせ、固定観念ってたくさん持ってると思います。


あってもいいんですよ〜



けど、あればあるほど自分はラクではない。



自分で制限を作り、自分自身を縛り、柔軟性をなくし、選択肢を狭めてしまうからね。



もし、私が、思い込みや思いぐせ、固定観念がたくさんあれば、あくまきを「ぜんざいもどき」として食べるなんて発想はなく、地元の人に聞いた食べ方しかしないのでオット同様


あくまき🟰きな粉


という選択肢しかありません。


きな粉がなかったら、きな粉を買って来ない限りいつまで経ってもあくまきは食べられない


あくまきのためにきな粉を買わなきゃいけない。


他のもの使ってもよくない?


やってみてどうなのか、経験して初めてわかる。


選択肢が広がる。



「これはこうじゃなきゃダメ」「これはこうするもの」って思い込み、固定観念があると他のものでやってみようという柔軟性がない。


「あれがダメならこれでいっかー」「これがあるから使ってみたらどうなるかな?」という発想もなければ、チャレンジすることすらしない。




無関係なように思えるけど案外、全てに繋がってる。



融通きかないので他でも臨機応変に対応できないことが多い。


そうやっていつまでも自分が作った制限の枠の中で生き続けるからチャレンジしない、経験が増えない、選択肢が増えない、ラクになれないんです。



昔の私、たぶん、世の中の誰よりも思い込みや固定観念だらけだった思います。


そのためその枠から外れる他人はだめな人とジャッジするようなどうしようもないクソでした。


1番ダメだったのは私だったのにね真顔


そんなとこも経験してきてからの今です。



ちなみに思い込み、思いぐせって固定観念がなくなってゆくのと並行して家のモノも減っていきましたね。



今はそんなんないからめっちゃラクになりましたおねがい



だからこんな状況と背中合わせの毎日でも愉しく生きていられる。


いつまた債権者が押寄せ、電気ガスが止まった家に置き去りにされるかわからない毎日と背中合わせなのに愉しく生きていられるなんて、ふつー、ムリなんじゃないかなと思います。



思い込みや思いぐせ、固定観念がプラスに働くものならいいんですがたぶん、ほぼほぼマイナスなものが多いと思う・・・



これをきっかけに自分でどんな思い込みや固定観念があるのか、思いぐせがあるのか、探ってみてね〜照れ



こちらもご参考に。









🌸安心安全なはじめてセット🌸


坂ノ途中さん



ビオマルシェさん



秋川農園さん



大地を守る会さん





上かこちらで1クリックお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
朱音☺︎︎︎︎